• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ペガサスマヨ山のブログ一覧

2021年12月30日 イイね!

マイナスオフセット

マイナスオフセット新しいジムニー仲間を育成中です。
中古の時点でアルミホイールが付属していたのに、自らの求めるビジュアルがあるらしくマイナスオフセットの鉄ホイールを購入。
まぁ「自分のカラーを出したい」んでしょうね😅
私なんかは金も無いしジムニーの事はよくわからないので最初は何もしないで乗っていましたが、それでもわりと最初の頃にRAYSのFDXーJを買いましたね。いや懐かしい

で、このホイールとジオランダーMTの6.50を入れるにあたり、車検用にレンタルしていた純正+増しリーフから購入時に組まれていたペニーレインのスーパーRSサスペンション(3インチアップ)に戻すそうです。

ブッシュはなぜかペニーレインのRSカーボンブッシュではなくモーターファーム製(かなり寿命短いらしい…)

ショックは私と同じ格安。RPGのロングショック。Uボルトやシャックルは純正。

ついでに車検用にレンタルされていた純正マフラーを返却して触ストと砲弾マフラーに。

最初はマフラーからやってるようですが、ボルトが外れないとか苦戦してる模様(私の到着がだいたい11時)。
「じゃあこの間にリーフの錆落としてシャシーブラック吹いといてください」
え?何で?自分でやりなさい💧工賃とるよ💧

私も5型コンピューターと交換したりしながら彼にアドバイスをするものの、手順やパーツの役割や位置を教えてあげてもいまいち理解してないようで…💧
そもそも何度教えてもリーフのセンターボルトにホーシングをはめられないで「Uボルトがはまらない!!」とかやってる💧

教えてもらえるだけでかなり楽なはずなのですが、苦戦しまくり、最終的には家主の奥様に角が生えるということで、私と家主でリアを一気に交換して仕上げました😅

本人が「手元」すらやれない状態ですが、「ダブル真打ち」なので結構早かったです(笑)

ブッシュを組むフレームの穴が錆びてでこぼこしていてブッシュの脱着がスムーズではなかったので、次回の作業の際には頑張ってツルツルに仕上げて欲しいものです😅私は他人の車でそこまではやりませんよ。自分のは磨きますけど。

仕上がりはさすがの格好良さ。タイヤも新品で綺麗です。
そしてMTタイヤとマイナスオフセットの迫力。大阪市内を走れば止められる可能性しか無いです。オバフェン組むのかなぁ?💧

そのうち全塗装もするそうです。

ちなみに、ペニーレインのリーフのはずですが、塗装を慎重に削ってみてもペニーレインのロゴは残っていなかったらしいです。
おまけにフロントの3番リーフが違うの付いてる💧
こりゃこのままでは公認取れませんね~。

そして、組み上がりが明らかに硬い(笑)
たぶん「跳ねますね」とか言いそう。前から硬いと教えてるし私の助手席にも乗せたんですけどね。それなのに組むとは…
使わない時は私にペニーレインの3インチアップをくれるそうですが、私も一旦ペニーレインを卒業予定なので…
まぁフロントの3番リーフを同サイズに増しリーフ加工して組むか、私の2インチアップから移植すれば改造申請通せるとは思いますが…
ペニーレインのリーフは何しろ硬い💧高速コーナーには最適なんですけどね。まぁリアのダブルショック化が終わってどうなるかです。

まぁ一応他に作戦もありますし、スペアリーフとしてタニグチの無双懸架とトヨシマの剛が用意してあるんですけどね😊
Posted at 2021/12/31 00:00:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月30日 イイね!

ファイナルビーストのイベントに新メンバーと遊びに行った時の話

京丹波でのイベントの告知を拡散したら、まさかの鈴鹿の子が行きたいと言い出したので私も引率で参加する流れに。
彼はJA11を買って2週間ほどなので、自分のジムニーで走りたいだろうから1人1台。今思えば彼の車に私が乗って行くという手もあったか…
2台とは言え団体行動は気を使う&ガソリン高ェ

まぁ、ちょっと道間違えたり色々ありつつも無事に到着。

んで、会場ではフリー走行とかも可能だったのですが、初心者だから参加せず。でもダート走行やトライアルを見学して後なので、帰りに最近私がよく走っている木津川の河川敷地へ御案内。

で、何か広場のド真ん中にテント泊してる人がいたんですが、刈った草を燃やして灰で滑りやすくなっている部分で8の字。

私も乗らせて貰いましたが、自分のよりロールが出るのと、タイヤがトランパスMTの195R16でグリップするからムチャしたら横転しないかという不安が。何しろ買って車検受けてまだ2週間(笑)

で、四駆に入れてダートへ。片道は私が運転。
増しリーフのしなやかさとパワステの効果で怖さが無い。タイヤも良い感じ。ロールの感覚とか限界が掴めればまだまだ攻めれそう。
とりあえずセーブはしたけどメーターは80km程。自分のJA11では出せたとしても恐怖との戦いになる領域を「スピードはまだ出せるけどどういう挙動が出るかわからなくて怖いからとりあえずここで止めとこう」って感じ。

正直悔しい。色々やってきた自分のマシン(FR)では60km超えたくらいがそんな感じだったからです。
だけどまぁ電動パワステは取り付けるし、タイヤもトランパスMTを暫定で履いて、次は新品のXーATを入れる予定です。そうすればリーフ以外はほぼ互角になる。

で、今日はフロントにキタガワのキットを組んでダブルショックにしました。
使用するショックは今までのと同じRPGの安いやつですが、予想通りリーフが暴れるのを抑え込んでくれました。
あまり恐怖を感じずにFRで70kmは出せました。たぶん80km出したら怖いし危ない。

これでちょっとは光が見えたかなと。彼のバンがダブルショック化したら同じ事ですが(笑)

後はリアもダブルショック化したり、リーフ換えたり、ショックをコイルオーバー化したり。あ、キッカーショックも戻さなきゃ。

そういうことを積み重ねて少しでも許容範囲の広い足周りを作り上げたいです。
最終的にはドライバーの腕で、グリップの感覚を掴んだり、ギャップにアジャストする事が速さに表れるんですが、ドライバーの見落としや判断ミスでギャップにタイヤ当てちゃうとか、進入スピードを読み間違えて減速したくて滑る路面でブレーキ掛けたりとかした際に、キンキンに硬い今のリーフだと受け止めてくれない気がします(その代わり完璧に走らせてやれればコーナーとか速い)

なので、とりあえずはペニーレインのRSサスペンションはお休みしてもらって、ドライバーの腕を鍛えつつ、バランス良く走れるバネレートを探ります。
コイルオーバー化もその助けになればと考えていますが、元々のリーフサスペンションに汎用のコイルキットを組んだショックを追加するので、上手くいけばコシのあるしなやかな足になり、コイルがバンプ規制にもなって一石二鳥みたいなものになる反面、ダメなら硬いわ伸びないわみたいな最悪な結果になるかも知れません。
コイルオーバー化がダメだった場合はひたすらリーフのチューニングと組み合わせるショックの選定ですね。

タイヤは当面195R16のサンド向きのパターンです。コースによってはMTも欲しいですが、まずはサイズは195R16。
それより外径上げるにはマシンの挙動を見てみないと…横転とか怖いし…

195R16だと大きなコブとかロックとかは難しいでしょうけどね💧せっかくテラフレックスのリボルバーシャックル付けてるんですが…私の使い方だと主な機能は伸びる事よりも首振り機構ですしね。

あとはバンプ規制も工夫するのが面白い部分ですよね。モーグル地形での足の動きに影響が

あとはあれですね。社外シートのアダプターもなるべくローマウントな形状に。今のやつはコの字型なので20mmくらいシート位置が上がっちゃいますからね。
コメリでフラットバー買ってきて皿ねじ用の穴作って自作せねば(レカロ用のお手本はある)。

まぁ、普通に走る分にはタイヤが同じならほとんど同じ感じなんですよ。ただ、スピード出して走るとか、ちょっとした難所をクリアしようとすると、作り込んだバランスの良い「愛車」の方が走れると思うんですよね。

湾岸ミッドナイトの「命を乗せて走るんだ。一番好きな車でいくのが当然だろう。」って言うの、ちょっと好きなんですよね。

速いとか遅いとかならもうATの時代ですけど、楽しくて好きだからMT乗ってます(さすがにJA11のATはどうかと思うけど)

あ、JA22のミッション(カプチーノのミッションと同じらしい)も探しています。安く譲っても良いよって方はご連絡ください。ちょっとした違いですけど、JA11だとドライバー側で調節していたシフトチェンジがJA22ミッションだともっとスムーズにやれそうです。
Posted at 2021/12/30 02:23:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記
2021年12月25日 イイね!

ジャダー対策とJA11のアライメントについての考察

何かジャダーが出るようになったタイミングとして、
◎ハブの分解してナットの締め付けトルクが不足
◎ホーシングをパノラマから幌車に移植
◎左右を入れ替えて車体の傾きを直した
なんかがありました。

で、その前の段階でピン間110mmの中折れシャックルからピン間90mmのスペシャルに変更(その頃にはジャダーは出ていない)

その他の要因としてはペニーレインのRSカーボンブッシュの劣化もあるのかなぁと考えていました。

それと、JA11のエンジンを買って帰って来た時は重たさからかジャダーが出ていませんでした。

さてさて、とりあえず全部潰していこうということで作業を進めてそれでもジャダーは出るので悩んでいましたが、最終的に「何かトーアウト過ぎる」という事に気が付き、キャスター角が寝過ぎているのでトーが「バンザイ」状態なのが原因ではないかということで、フロントにキャスターが寝る方向で入れたままになっていた2°のキャスターウエッジを抜きました。

これによりトーアウト状態がやや下を向く事でネガティブキャンバーっぽくなるはずです。

結果、ジャダーは止まりました💧それかー💧(※違いました。新品の強化Uボルトに変更して、そのUボルトが馴染んで変形した為緩みが生じていました。新品をつけたらしばらくしたら増し締めしましょう)

リフトアップするような社外リーフでもホーシングが固定される位置はリーフのカーブのピーク付近で水平のままなはず。なので、純正リーフだろうと社外リーフだろうとシャックル長が大きく変わらない場合はキャスターウエッジは不要。

何ならリアと同じく、プロペラシャフトの負担が小さくなる様にキャスターウエッジを入れても良いかも知れません。よりネガティブキャンバーっぽくなります。
ただし、キャスター角が立つのでハンドリングがクイックになります。楽しいっちゃ楽しいかも知れませんが、バンプステアが出る車だと乗ってて疲れると思います(110mmのシャックル時代を思い出せないので、そのうちまた検証したいと思います)

「トーしか調整できない」ジムニーですが、キャスター角の変更で結構味付けが変えられるというか、ネットの定説を鵜呑みにしてセッティングに失敗するとジャダーが出ててんやわんやになるという事が実感できました💧

JA11買った当時はピン間110mmの中折れシャックルでしたし、タイヤは7.50だし、バンプステアとかどうにかしたくてネットの情報を元にプロコンプのキャスターウエッジを組み、満足していましたが、結局ロングシャックルはリーフの動きを阻害する「なんちゃってリフトアップパーツ」という側面が大きいのでシャックルは純正長もしくはせいぜい20mmロングまでかなと考えて、リボルバーシャックルも90mm程度になるように調整しています。

20mmロング程度ならフロントのキャスター角はほとんど純正と変わらないので、キャスターウエッジは入れなくても良いし、へたをすれば私の様にトーとキャンバーの関係が狂いジャダーの原因となります。

あー、あと、フロントホーシングの「前出し加工」をやる場合は、リーフのセンターよりも前にホーシングが移動することでキャスター角が寝る方向に動くはずなので、キャスター角を立てる方向にキャスターウェッジを入れた方が良さそうです。

「フロントには2°のキャスターウェッジ」というのは、もしかしたらその時代にロングシャックルが流行っていたのかも知れません。

とりあえずシャックルは純正長が良いというのはタニグチのファイナルシャックルの開発秘話を調べてみてください。凄いこだわりをもって作られた製品ですが、長さはほとんど純正長です。

ただし、リーフのスパンが純正長ではなくロングスパンの場合は純正より長めのシャックルが相性良いはずです。

とりあえず半年近くジャダーと付き合ってきたわけですが、2/360という僅かかキャスター角のズレでこんな大事になるんだなと大変勉強になりました。
ジャダーが出るという前提で気を付けて運転はしていましたが、やはり周囲を危険に晒してしまう状態ですので、解決できてホッとしています。

JB23やJB64などのコイルのジムニーにお乗りの方で、整備をしてもジャダーが無くならないと言う方は一度フロントのキャスター補正ブッシュの角度や、コイルのヘタりによってキャスター角が寝てしまっていないかを疑ってみてはいかがでしょうか?
Posted at 2021/12/25 22:46:47 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年12月14日 イイね!

あっ!?今月まだジムニー買ってない!!

あっ!?今月まだジムニー買ってない!!9月10月11月と毎月JA11ジムニーを買っていたんですがどうしましょう?(どうしましょうじゃねーよ)

周りにジムニーの多頭飼いしてるペディグリーチャムみたいな人間が多いので「何となく」物足りない気持ちになっていたら某SNSで1型幌を発見。

所有者が「バカ」で一旦まとまった話を「仕上げて売ればもっと高く売れるから」とかフニャフニャゴネてきましたが、SNSに投稿してた人経由で、所有者の雇い主(借金の肩代わりしてる)から雷を落としてもらい岐阜県経由で福井市まで積載車で取りに行きました。

現地でも人間性が凄くて、全然準備とかしてなくて笑えました。バカから貴重な旧ジムを助け出せて良かった良かった。

しばらくしたらヤフオクの「オススメ」に安めのJA11発見。今思えばこのタイミングまではJA11の相場はジリジリ上昇してましたね。今月は暴落してるし出品台数増えてますけど(一時期多かったパノラミックルーフは最近激減した)

で、当時はやや高騰していたJA11でしたが、スタート価格は安め。というかカテゴリが「雑誌」
今思えば出品者のオッサンがバカな上に酒でも飲みながら出品したんでしょう。
値段はわりとどうでも良かったんですが、5型のバンで倉庫っぽい背景。リアフェンダーとかを画像拡大してみても錆びてなさそう。
興味が湧いたので質問欄から連絡先交換して電話。昼間っから酒飲んでそうなオッサン(爺さんに近い)が出ました。

屋根下保管で錆びてはいないそう(買ってから点検したらホーシングとかは結構錆びてたけどね)
場所は愛媛県。「ブレーキフルードが空になっていた事があるけど床に染みとかないから漏れてはないはず」とかとんでもなくバカなことを言う。

まぁその辺の事は以前ブログに書きました。

何やかんやあってフェリーで運んで帰ってきました。この5型バンはメーター固定してるビスが1本しか留まってませんでしたし、ブレーキは壊れてるし腹下はまぁまぁ錆びてました。
おまけに車検切れてるのになぜかリサイクル券と自動車税(特に自動車税が意味分からん)を要求されたから仕方なく払ってやったのに、渡された書類が納税済み書じゃなくて督促状の控え用紙で車検の前に名変手続きする羽目になったりで…やっぱりこんなに良い車を「クラッチ重い」とか言って手放そうとするバカは何やらせてもダメだ…

まぁ、愛媛から運転してみてやはり5型は良いですね。これからは買うなら5型だなと。

思っていたら某SNSでJA11のAT売りますと。こいつはたぶん3型くらいか?(まだ現物も書類も見てない。興味もあまり無い)

とにかくエンジン不調らしい。ギリギリ走れると。
場所は福島県(笑)遠過ぎて無理(笑)

ところがそのSNSで仲良くしてくださってる方も売り主とやり取りしてたので、情報交換してみると
「フロア腐ってるみたいだから要りませんけど、マヨさん買うなら欲しい部品を分解して送りましょうか」と。

神かな?🥺

とりあえずその後も買い手は現れず、トランスファーとデフに毛が生えた程度の値段で買うことに。売り主と代理人との都合がなかなか合いませんでしたが、どうにか取引完了。

ただし、私はまだ車も書類も見たことすらありません(笑)
一応代理人が何とか修理を試みて、直るようなら車体ごと関西へ移動させることになってます。車検はたっぷり残ってるしスタッドレスタイヤらしい。

とまぁノリで毎月1台ジムニー買ってたんですけども、ここへ来てヤフオクのJA11の相場が暴落。出品台数増。パノラマは希少種に(本来希少種だけど)
で、なぜかSJ30が値上がり気味に。
なぜ?年末だからみんな現金欲しいのか?

とりあえずこのままの相場で行くと陸送費用の掛からないような近場からポロッとAT車が安く買えるかも知れません。もし買えたらどうしよう💧

とか言ってたら多頭飼いのペディグリーチャムのCMのトッププリーダーみたいな仲間がSJ30のベコベコのを買ったらしくボディーを処分したいと。

画像にはロールケージが写ってるので「ロールケージはボディーに含まれないよね?」と冷やかすと「ボディーに付属ですけど溶接ですよ」と

どこが溶接?ロールケージが溶接?それともボディーに溶接?

まぁ、じゃあボディー外したらそのうち配達してねと。うん、その少し前にヤフオクでロールケージ付で送料格安の30幌のボディー落札して「西濃じゃ配達出来ないし、送料が…」って出品者に泣きつかれて、送料込み2万円で左右のドアとロールケージを送ってもらったばかりなんですけどね…

仲間がくれる(その代わりにベコベコのボディーを引き取らないといけない)ロールケージは何とか加工してサムライロングにでも組みましょう😊

まぁ無料での話だから流れる可能性もありますけどねー?「他に欲しいって人がいたから。その人は自分で取りに来たし」みたいなパターンとか。あまり期待しない方がショックが少なくて済みます💧

個人的には幌車は「このバカからジムニーを救出しないと!」って感じや「マヨさんに是非乗って欲しい」的な出会いが無いともう要らないかなって思ってますので、今後狙うのはズバリ5型パノラマ。
何なら5型パノラマのボディーをJA22に積んでみたい(リーフはもういい)

あとはSJ10かLJ10。でもまぁまともに買うとボロいのも綺麗なのもJA11よりもうんと高いので、それこそ納屋かどっかから発掘するかしないと買わないでしょう。

まぁジムニーをコツコツ直してたらそのうち「ジムニー降りるんですけど私の代わりに大事にしてもらえませんか?」みたいな話も出てくるんじゃないでしょうかねー?
今乗ってる白い幌車はちょっと違って降りる人に頼み込んで譲っていただいたんですけども、まぁとにかくそんな感じで御縁があってやってくるもんですよ車は

逆に「是非マヨさんの車を譲ってください!」みたいな話もあるかも知れない。

今なら白い幌車を100万円で手放しても良い。断腸の想いで。
「高い」と思う人が少なくないと思いますが、程度とかやってる整備や付いてる部品とか考えたら安いくらい。あと板金塗装やれば専門店ならいくらになることやら…

少なくとも前後シャックルで5万円、マフラーやターボアウトレットやエキマニで10万オーバー。セミバケもほぼ新品同様。部品戻さずに現状渡しとなれば百万円は安いでしょう。
そもそも錆びてない幌車が貴重なんだから💧

まぁ手放したくてオススメなのは5型バンですね。これもボディーが錆びてないし、そもそも5型バンは快適。足周りとかノーマルですけどね。まぁ手入れしながら足周りとかカスタムすればバッチリですよ。ハードなクロカンやるにはもったいないからオシャキャン仕様が良いでしょう。ヒッチメンバーも付いてますし。

勿論、買い手が付かなきゃ無理に嫁に出すつもりはありません😊
値引きとかするくらいなら置いておいて自分で乗ります😊
価値がわからん人間に乗ってもらわなくて結構。フェンダーやフロアが錆びていない旧ジムで5型ですよ?
しかもこれから私がコツコツとリフレッシュ作業をしていくんですからね。
そんなもん専門店でもまず売ってない(ベースが希少)し、売っていたとしてもかなり高いです。

あ、この5型バンの屋根を剥がしてパノラマの屋根をFRPで複製して載せるというアイデアもあります😊
それか捨てられそうなパノラマのボディーがあれば屋根剥がしてきて使うとか。
Posted at 2021/12/14 02:43:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記
2021年12月13日 イイね!

大阪シュアラスターミーティングに行ってきました

大阪シュアラスターミーティングに行ってきました事前に「綺麗に同じ色とかで並べたいので」とのことで車種を申告していましたが、指示された場所は白い車の列ではなく、明らかに古い車が「隔離」されてました(笑)
ラパン、ジムニー、ブーンX4、キューブ

「いやそんなことないです。バラエティーコーナーです」と言われるかも知れませんが、フィアット500(アバルトだったかも?)やボクスター(?)などとは別れてました(笑)

1台分スペースが空いていたのでツートンカラーのスバルR2はもしかしたら本当はその場所だったのかも?

※文句言っている訳ではないです。むしろ他のピカピカのパールホワイトの車の横に30年経過したスペリアホワイト止めるの気が引けます😅



ずらぁ…
エアサス組んだ車とかもチラホラ。S15に興味はあるけどパンクが不安(消耗品と割り切るには部品高い💧)






シュアラスターと言えば洗車。それなのにうちの車は塗装が薄くなっていて、ちょっと擦れただけで鉄板見えちゃってる部分や、塗装剥がして板金修理中の箇所がある。その上、近所の河川敷が絶賛草刈り&焼却作業してて、固く締まった土の広場に濡れた灰が積もっててFRでは全く動かなくなる程の低ミュー路(路?)状態に。楽しいので8の字とかやってたらリアタイヤが跳ね上げた泥で車全体とんでもないことに🤣

こんな不審な車にも関わらず、配布されたナンバープレートを隠すやつをナンバーのボルト外して取り付けようとしていたら、隣のブーンにゴン太くん大量に載せたお兄さんが3Mの両面テープをくれました。お兄さんありがとう。ゴン太くんもください




ブース。ちなみに場所を知らないので不安でしたが、舞浜ロッジの入口から要所要所に幟が立っていて迷わずに到着できました。物販は食後に行ったら私が欲しかったオイル添加剤が300円だったらしいですが、売り切れていたので、次回参加したら最初に覗こうと思います(オイル添加剤はねだり取ることに成功しました。ちゃんとレビューします)




楽しみにしていたバーベキュー。半屋内型のバーベキュー施設で、薪ストーブの煙突の出口がなぜか室内にありモウモウと煙が立ちこめていました😅
まぁ煙の臭いとか気にする服じゃないのですが、1日屋外で過ごす前提で腹巻き付パッチにレッグウォーマーと防寒対策してきたので暑い😅

とりあえずバーベキューは好きなので率先して焼きます。焼く係をやっておくと「それ食べたい!」と余った1個とかに優先権を主張しやすいです(笑)
8人前を7人で食べてました。あと、差し入れを持ってきてくださったりしたのですが、ホテル側の用意してくれたセットがかなり豪華で最後の方は皆さんギブアップ。私は勿論時間いっぱいまで詰め込みましたがペース配分を間違えました(終盤は意外とみんな手が出なくて肉が積まれたのが誤算)

美味しかったし楽しかったです。
うちのテーブルにはノンアルコールビールを箱で差し入れしてくださった参加者が。隣では「ポン!」とシャンパンの音も響いていました。運転が無ければフルートグラスとかも用意してあれやりたいです

そう言えば後で安納芋の焼き芋が配られましたが、あの芋もシュアラスターさんで育ててるんでしょうか?(配られた蜂蜜はシュアラスターが作ってるらしい)
お腹いっぱいで焼きたての芋を食べることができなかったのが残念ですが、私は使われていたアルミホイルの厚さに驚きました。あんなの売ってるんですね💧




午後は参加者の車を使ってデモンストレーション。リハーサルとかしてないらしくMCとタイミングがズレてスタッフさんてんやわんや(笑)

ただ、シュアラスター愛好家の車とあって日頃のメンテがバッチリ過ぎて、製品の効果がわかりません(笑)
最初の時点でビャンビャンに撥水してます(笑)

私が一番迫力があるなと思った手前の青いWRXはなんと驚くことにフロントガラスも含めてシュアラスターのワックスインシャンプーで仕上げてるそうです。凄い。
と言うことは、初期にしっかりと磨いてガラス系コーティングを何回か掛けてやればマメに洗う人はワックスインシャンプーで洗うだけで凄く撥水するということですよ。オーナーさんは水洗車もなさるそうです。そりゃこんだけ撥水してれば汚れも付きにくいはずです。お見事👏👏👏👏




到着時点でもかなりの分量を貰いましたが、最後まで居残ると物販で何も買わなくてもこんな感じに✨✨✨
素敵。シュアラスターの犬と呼んでください(笑)
まぁ無料だろうがダメな物はダメってレビューしますけどね。「悪いことは書かないレビュアー」なんて信用出来ないからそんな人の書いたレビューなんて価値無いでしょ?
ただ、デモを拝見した範囲ではどの製品も良さそう。貰ったから値段がよくわかってませんから、他の製品と値段で比較とかできませんが、たぶん粘土は「アストロプロダクツの方が安そうだな」くらいでしょうか。
粘土、個人的には小さくちぎって水入れたタッパーに入れてます。汚れてる車とか鉄粉取りやると粘土は折り込んでも全体的に汚れるので💧

数年前にレースでアウディのチームにシュアラスターのスタッフさんたちが帯同した際には下回りまで全部コーティング掛けたそうで、トップスピードが2km伸びたそうです。レース本番ではタイヤカスなどの汚れも防げる効果もあるので、それならジムニーにも応用出来そうです。

フレームや足周りにもホイール用コーティング剤使ってみましょうか。泥なんかがホースで水を掛けるだけで落とせるかも?
まぁそのうち結局シリコンスプレーとかぶっかけそうですけども💧

しかしまぁこれだけコーティング剤を沢山手に入れると、以前に某ジムニーショップのイベントで入手したデカくて安いシリコン系の撥水コーティングとか、ストレートツールカンパニーで買ったケミテックの外窓コートプロはもうリストラ間近って感じが…

安いシリコン系コーティングは安いからジャブジャブ使えるけど、施工の手間は同じなのでもっと安心感のある信頼性の高い製品があるし、手軽に使うなら今回頂いたゼロフィニッシュはエアゾール缶なのでとても便利


ケミテックの外窓コートプロは効果がそれほど持続してない気が?フロントガラスはともかくドアのガラスやバイザーはすぐに撥水しなくなります。
「新幹線にも使われている」とか言っても、新幹線って自家用車と比較にならないくらい頻繁にメンテされてそうですしね🤔
ただボトル入りなのでガラコとかに比べると液漏れとかの心配が無くたっぷり使えますが…当分無くなりそうにありませんが、考え方を変えて頻繁に塗るようにしたら何かが変わるかも知れません。ただ、なるべく施工したくない私には超ガラコ等の長期間の効果をうたった製品の方が向いている気がしています。

車屋さんに預けてるS15も塗装が死んでて手遅れではありますが、一度くらいはしっかり洗車とコーティングやってカバー掛けとかないと…
ただもうゴムモールとかも死んでてコケとか生えるレベルですけど…😭

とりあえずメインのジムニーに関しては塗装が死んでるのをコーティングで保護してやった方が良さそうなのでタイミングを見て施工するつもりです。
再塗装なんかの作業をする際にはコーティングは邪魔になりますが、どうせその時は研磨しますしね。

と、普段自分の車の洗車とか全く興味の無い私も刺激を受けることが出来ましたので、参加して良かったです。

機会があればまた参加したいと思います。

余談ですが、ノーマスクの人が居たのが残念でしたね。スタッフさんも注意しづらいでしょうし。
「事情があってマスクが着用出来ない」とかはこういう不要不急の遊びのイベントには通用しないと思うのですよね
Posted at 2021/12/13 13:15:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「うおおおおおお!😭
配信で思い出を語りながらヤフオクやメルカリで新生FMW関連の書籍を買っていたら、配信を見ていた方から沢山のプロレスの本をいただきました〜。新生FMW関連の書籍はほぼ揃っている状態に。たぶん読んだら泣く」
何シテル?   06/05 18:37
イイネやコメントありがとうございます。JA11やSJ413やS15のDIYの記録を残していこうと思います。よろしくお願いします。 より積極的な交流の為にグルー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   1234
567891011
12 13 1415161718
192021222324 25
26272829 3031 

リンク・クリップ

スズキ(純正) フロアマット トレー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/27 03:35:08
それは知らん たぶん燃料フィルターかなと思ふ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/21 19:47:09
SJ30 電動コンプレッサー式エアコン取り付け 【その1 部品準備】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/26 23:20:03

愛車一覧

スズキ ジムニー パノラマ (スズキ ジムニー)
【2024.12.14日に鳥取県の米子に取りに行きました】 結局増車。 オフロードで狭い ...
スズキ ジムニー 幌車 (スズキ ジムニー)
乗り心地が悪過ぎて女性にフラれたという哀しい歴史がある。納車当日にパッソに乗り換えろはあ ...
ホンダ N-BOX+カスタム R号 (ホンダ N-BOX+カスタム)
頼まれて買い取りました〜。オートマは要らんのですが… 平成24年(2012)で12年落ち ...
スズキ サムライ サムライロング (スズキ サムライ)
サンタナ製SAMURAI LONG(1.9ディーゼル)を個人輸入してしまいました。 乗り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation