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ペガサスマヨ山のブログ一覧

2022年02月28日 イイね!

社外の燃料ポンプを検討する

社外の燃料ポンプを検討する登り坂でアクセルを踏み込んだ際にある一定のラインで反応が変わらなくなりませんか?
キャリイやエブリイもそうでした。

たぶんインジェクターから出てるガソリンが既に全開状態なのだと思います(もしくは制御入ってるか)
そうでないんならアクセル開けすぎてガソリンが濃くなってフィーリングが悪化するとかが起きたりすると思いますので。

この場合はインジェクター容量を増やしたり燃料ポンプの流量を増やしたりすると変化があるのでは無いかなと思います。

インジェクター容量を上げるのは低い開度でもガソリンが増えてしまう諸刃の剣ですが…
ただ、古い車なので燃料ポンプは純正が壊れる前にリフレッシュするのは良いことかなと。流量が増えても燃圧レギュレターでリリースされますので(色々試してちょっと賢くなった)。
以前に別件でAレーシングさんに電話で相談したら「どうせ燃料足りなくなるからチューニングしたらとりあえずポンプ換える」とか言っておられた事がここで繋がりました。専門店の話なんかはその時は理解出来なくても忘れないでいると後から意味がわかることがあって面白いですね。

とりあえずネットで検索すると10万キロが交換時期とか出てきます。まぁエンジン関係の保証はそれくらいで切れますから、予防整備としてはそんなものでしょう。
実際には30万キロとか50万キロとか使えるとは思いますけれども、運次第ですよね。もっと早く壊れる個体もありますし。

実際私の所有する1型のJA11Cは前所有者が燃料ポンプが動かないと言っています(ジムニーだからどこか壊れていても直るだろうと買って来てそのまんまなので現時点では真偽不明)

まぁ、とりあえず白幌で社外品の実験をしてみて、それでしばらく乗れそうなら余った純正を1型に付けてみようかなと。
私のコンセプトは基本的に安く延命してついでに少し性能がアップしたら良いなという感じです。

で、JA11ジムニーの燃料ポンプの流量はネット情報では60L/Hらしいです(サービスマニュアルには書いてあるかも?)
Amazonでジムニー用で検索すると255Lというものが出てきます。レビューを見ると音がうるさいとか書かれています。そりゃーノーマルの4倍ぶん回せば音もうるさそうです(ミニ四駆を思い出す)
ついでに寿命も短そうです。

そもそも余分なガソリンはリリースされるとは言え無駄にガソリンを送るメリットはありません(デメリットは配管等のトラブル確率が上がりそう)
どうやら35GTRの純正ポンプは130L/H×2です。660ccのジムニーに255Lのポンプが販売されている意味がわかりません。660馬力対応とかになってしまいますからね。
ジムニーに使うのなら80~100L程度のポンプで充分そうですけども。

他にもいくつかの製品のレビューを読みますが、海外製のフューエルポンプにトライしようという人はやはり多くはないのでしょう、レビューは少なく、たまにあると「動かない」「すぐ止まった」など

1つだけバイク用のポンプに「お、これなら良いのでは?」と思える出品がありました。流量も130L/Hなのでやや低めで、レビューは1つだけですが不満は無さそうです。
やはりある流量が純正より少し多い程度のポンプを選ぶ方が良さそうです。

同じ見た目の製品が安く買えないかなと中華通販を見ていきます。Amazonで売ってるこういう部品はたいてい中華通販でより安く売っていますので。

Amazonの商品と似たポンプがいくつか見付かります。Amazonのとの違いはロゴが入っています。もしかしたらAmazonの出品画像が加工されていて、実際にはロゴ入りが届く可能性はありますが。

あと、信頼性が高く、最悪壊れたとしてもアフターサービスが受けられそうな日本国内のカスタムパーツメーカーだと、東名、HKS、サード、クスコなどが出てきます。
これらはもしかしたら中国製かも知れませんが、メーカーが品質管理して販売してるから安心と言えますが価格は2万円程度。中華なら8個くらい買って試せます(異常者の思考💧)。
それと大流量のポンプしかラインナップしてなかったりします(まだ全てのメーカーを調べられていませんが)。
おそらくは本来は大排気量のスポーツカーのチューニング向けで販売してるのでしょう。

とりあえずは中華通販で「うちは老舗なんです」と主張する謎の会社のポンプの中から選ぼうと思います。
純正ハーネスのコネクターがパチッとはまってくれると楽なのですが、ポンプ買うとコネクターも付属しますので、どのポンプを買っても取り付けは問題無さそうです。配線はプラスとマイナスの2本だけ。
一か八かカプラーオンタイプを買うか、ネジで丸形端子を固定するタイプを買うかちょっと悩ましいです。
ハーネス加工するくらいならビスで端子を固定する様に加工しておけばそれこそ「ザ汎用」って感じですしね。

安いので「まとめていくつか買う」というものありです。ただ、物が物だけに余りを他人に譲り渡すのは難しいですし、予備にするほどの信頼性があるかすらまだわかりません(そもそも予備なら純正がある)

ジムニー仲間は少しずつ増えていますが、今のところこういうメカ的ないじりに興味と実行力のある人はいないんでたぶん誰も賛同しないでしょう💧
「面白そう」「でも壊れたらイヤだから」「お金が無い」とかって反応が目に浮かびます😅

バンカットするぞとか足周りの加工するぞとかならわりと人が集まるんですがねー

まぁ人柱&パイオニアとして覚悟を決めてやっていきましょう。
電動パワステとかもやっていかないといけないんですけどもねー💧
Posted at 2022/02/28 14:09:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 改造点
2022年02月15日 イイね!

反響が無いなと思ったら

「○○売ります」みたいなのはみんカラの規約に引っ掛かって削除されてるくさいですね💧

何かブログの記事が無くなってるもの💧

「手放そうかなー?」くらいならセーフなんだろうけど「売ります。○○円です」とかはたぶんダメなんでしょうね💧
規約全部に目を通してないけども、その手のブログが残って無い。

こりゃダメですわ。アカウントBANされてた人もいますからね💧

これからは気を付けて投稿しないといけませんね
Posted at 2022/02/15 23:44:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記
2022年02月10日 イイね!

ようやくジムニーの燃料系の仕組みを理解した(はず)

まぁ私なんてド素人なので、その都度勉強させていただいてますので、侮辱するような指摘とかはご遠慮くださいね😊
肯定的な応援コメントのみどんどんください😊

さてさて、インジェクターの穴の数は多い方がガソリンがきれいに霧化してエンジンの調子が良くなるんじゃないかと、思い付きレベルでちょっとだけ調べてデミオ純正インジェクターを買ったところからスタートしました。

デミオ純正を選んだ理由は12個穴があいてるし、人気のある車で程良い年式なので中古部品がたくさんあるから安く買えそうだからです。

まぁそういったインジェクターを「ジムニーに」「F6A用」とかって売ってるアカウントがいくつも見つかりましたけども…「本物のDENSO」て画像に大書してる出品もありました💧
中古部品でDENSO以外のコピー品のインジェクターなんてあるんでしょうかね💧
デミオのインジェクターの刻印とかも投稿してあるので参考にしてみてください。

さてさて、デミオ純正インジェクターはポン付けです(インジェクターは基本的に共通の規格で作られているので当然です)が、トルクダウン&燃費悪化。
低速で死にそうになるし音が静かになるのでおそらく「薄い」と思うのですが、ネットには濃いって人もいたのでうちの車には今は空燃比計も無いので論じようがありません。あくまでも勘。

で、何となく燃圧が不足してるのかと燃圧レギュレーターを交換。少しましになるが全然ダメ。ここで気が付く。

◎燃料ポンプはスイッチオンオフしかない(と思う)
◎インジェクターもオンオフしかない
◎燃圧を決めてるのは燃圧レギュレーター

ポンプが燃料を送り、インジェクターは素早く凄い回数弁を開閉して燃料を噴射して「量」を制御。
余った燃料は燃圧レギュレーターが逃がしてガソリンタンクへ戻す(リターンパイプ)。

思ったよりもシンプルな構造だったんですね。今までアクセルを踏んだら進む程度の理解でしたけども。

なので、インジェクターを換えるならば、そのインジェクターに適した燃圧レギュレーターを使う必要があるし、JA11の燃料ポンプはそこまでパワーがない(少なくともうちの30年以上経過してるジムニーでは)

で、インジェクターの形状が似ている年式の近いインジェクターはたいてい穴の数がそんなに多くないんですよね💧
この時点で「穴の数が多いと霧化しやすくて性能アップ」みたいなのはちょっともう難しいです。うまく見付かれば良いですけども。

残るは「インジェクターの容量を増やしつつサブコン(フルコン)で細かく制御」することでパワーや燃費を向上させられないかなという方向性ですね。
空燃比計無いですが、現状ではノーマルは「濃い」と感じていますので、もしそうならインジェクターはノーマルのままでサブコンで調整することになります。

あとは燃圧レギュレーターを調整式に交換するくらいでしょうか。こちらもどうせなら車内に燃圧計を追加したいところです。JA11て追加メーター取り付けるスペースほとんど無いんですけどね💧

あと、燃圧計も空燃比計もセッティングが出てしまえばあとは故障でもしない限り見る必要性が無いというのも💧

燃料系のイラストでも描こうかなと思いましたが、そもそも私より理解度の低い人はこっち系に手は出さないでしょうから要らないですよね💧
Posted at 2022/02/10 22:43:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 改造点
2022年02月09日 イイね!

バレンタインデーと言えばチョコレート

この記事は、【フォグバルブユニットモニターキャンペーン&バレンタインプレゼント企画💓】について書いています。

ギブミーチョコレートということで純粋な気持ちで応募します。
単なる部品プレゼントなら買えば済みますが、バレンタインチョコは貴重品です。

いや、大企業とかに勤めていれば同調圧力により沢山の義理チョコが貰えるとは思いますが個人事業主はなかなかチャンスがありません。
年齢的には妻から貰うどころか娘から貰えるのですが、残念ながら独身です💧

この時期に個人経営の飲食店とかに出入りしてればバレンタインチョコ貰えたりもしますが、実家周辺は田舎過ぎてほぼ店がありません。

スナックとかメイドカフェとか行けば貰えますけどそういうお店すらない💧

最近は大阪の日本橋のメイドカフェも顔出さなさすぎて「会った事の無いメイドさんが卒業していきます」💧

ちなみに私が行くメイドカフェではやっていませんが、メイドカフェやコンカフェではメッセージカード付きの市販のチョコやキャストさんの手作りチョコを予約制なんかで販売してたりもします。それは何か違うだろ…

私のジムニーはわざわざ運転席と助手席を同じセミバケ入れてます。普段は助手席に人を乗せる事が無いですが、いつかはデートとかしたいなとコツコツ整備をしていますので、助手席に座ってくれる女性が現れた時にはダートを爆走して吊り橋効果を最大限引き出したいですね😊
目指せ100km!
Posted at 2022/02/09 13:35:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャンペーン
2022年02月08日 イイね!

インジェクターチューニングのヒント

古いジムニー雑誌が安かったら資料として買うようにしているのですが、ジムニー天国2001に面白い記事がいくつも掲載されていました

P58からはラストリーフ(残念ながら既に閉店?)の記事。



SーAFCと大容量インジェクターとプレッシャーレギュレーターによるチューニングです。
自分でいじったことにより以前読んだ時とは解像度が違ってますね。面白い。

このインジェクターは色がヤフオクに出てるカプチーノ純正に似てる気がします。使う燃圧レギュレーターはたぶんエスクード用かな?この頃はJB23が発売される前後でしょうし。



てかJA71用のステージ2キットの画像見たらインジェクターをスプレーで黒く塗ってるし(笑)たぶん何かの中古部品なんでしょう(当時なら新品かも知れない)。
こっちの燃圧レギュレーターはエスクード用なのかJA11用なのか(71と11は同じ?)

SーAFCとインジェクターで当時85000円らしいのでおそらく工賃は別でしょうね。

他にもP56からはタニグチのJA11用ビッグスロットルの紹介記事です。




これも読んで「これ付けてください!」って人向けの記事なはずですがDIY勢にとってはありがたい情報です。
私も早速いつもの後輩に画像をLINEしておきました。

P52はスズキスポーツによるK6Aチューン。
私が使用したデミオインジェクター程ではないですが、樹脂ボディーでやや細身のインジェクターが写っています。

P48からは社会カスタムタービンの3社比較。ベースはどれもIHIのRHB31というものらしい…
この辺はこれから勉強しましょう。VZ30とかVZ27とかとの違いとか。

やはり古い雑誌は面白いですね。
JA11が多く掲載されているというのもありますが、今の雑誌とは取り組み方が違う気がします(最近の雑誌はイベント参加者の車をやたらと掲載してるイメージ)

1996年のジムニー天国はオンロードタイヤで車高を下げたJA11が多数掲載。当時のトレンドだったのでしょう。
各ショップのカスタムカーもゼロヨンのタイムとか書いていたりします。

P52からのスズキスポーツの記事では吸排気からブーストアップ、タービン交換からのブーストアップと段階的なチューニングをパワー計測のグラフを交えて紹介。

各ショップも大排気量な他車種からタービンを流用していたりハイカム作っていたりで馬力やスピードに力が入っていた時代の様です。

タービンとかいじりたいならこの辺りの年代の雑誌がヒントになりそうです。当然ポン付けじゃなく、フランジとか加工して取り付けてるんでしょう。
Posted at 2022/02/08 13:48:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 改造点

プロフィール

「うおおおおおお!😭
配信で思い出を語りながらヤフオクやメルカリで新生FMW関連の書籍を買っていたら、配信を見ていた方から沢山のプロレスの本をいただきました〜。新生FMW関連の書籍はほぼ揃っている状態に。たぶん読んだら泣く」
何シテル?   06/05 18:37
イイネやコメントありがとうございます。JA11やSJ413やS15のDIYの記録を残していこうと思います。よろしくお願いします。 より積極的な交流の為にグルー...

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