
箱

箱

セパレート

箱
先日友人と「高い部品だと何が付いてるの?」って話になりまして、彼の車はbBのオープンデッキ(?)なので純正のトノカバーが今めちゃくちゃ高くなってるらしいんですね。
我がJA11は、貴重さならFRPルーフキットが一番かなとは思うんですが、何か勢いで2つも落札しちゃってるからあまりありがたみがないのと、JA11にお金掛けようってオーナーは少ないので、たぶん売ろうにも適正価格(?)だと買い手は見付からないんじゃないかなー?
貴重さからいくと数十万円でもおかしくはありません(だって売り物が無いんだから💧)が、だったらバン買いますよね😅
実際問題2セットも買って何がしたいのか自分でもわかってない。いつか欲しいという人が現れれば手放すでしょうがなかなか居ないでしょうね。
あとは前後セパレートの幌。Bestopという有名メーカー品ですが、さすがにくたびれてきている💧かと言って捨てるのも勿体ないしなぁ。車検用かな?
タニグチのルーフキャリアも貴重だしアピオのスキッドプレートやグリルバーも貴重。
グリルバーは使い道が無いんですよねー。純正フロントバンパーじゃないから。
貴重と言えばこいつもか。フェンダー等が錆もなくて程度極上と言っても良い5型バン。これもノリで買ってしまった(保護したという感覚)
下回りに錆が浮いてるけど、そんなものはボディーの錆穴と比べたら可愛いもんです。さっと処理してシャシブラでOK。
これは「欲しい」って問合わせいただいてましたが「その予算で程度極上・機関良好なJA11買うのは無理ですよ。どうしてもとおっしゃるなら、現状で○○万円でお譲りはしますが、必ずこことここは整備してくださいね」とお伝えしてそのまんま(充分良心的な価格と対応したんですが)
まぁ、ヤフオクとか見れば20万円とかでJA11売ってたりしますけどね💧
前後フェンダーが錆びてなくてピカピカの5型に限定したらほぼ見付からないんですけどねー。ましてや最初はナックルやキングピンベアリングのOH、各油脂類交換して、しかも既に車検受けてある状態でって話だったんですから。エアコンとタービン以外1年くらい保証しても構わないですよ(オイル管理しないで長時間高速走行されるとタービン死んだりするだろうから)
相場を調べていただければわかりますが百万はしますよ。
ちなみに先方の予算は乗り出し50万円💧しかもピカピカに板金塗装込み💧
それはムリ。
ボロボロのJA11を20万円で買ってきて、どうにかして自分で錆穴とか全部綺麗にして板金屋さんに塗装してもらってユーザー車検通せばギリギリいけるけど、錆穴の修理とかは大変だから私ならやらないです💧
だからこそこの5型バンをはるばる愛媛県まで引き取りに行ったんですよね。それくらいお宝😊
ぶっちゃけ車検とかどうでも良かったんですが、仮ナンバー借りてフェリーに乗せて帰ってくる為に自賠責保険が必要だったので車検取りました。
幌車が調子が良いので代車としての出番もありませんが、そのうち幌車をフルコン化とかする際には足に使おうかなと。
それか予備で買った1型幌をフルコン化の実験台に使って、上手くいったらフルコン化のキットをメインの2型幌に移植とかもあり。さすがに5型バンは実験台にはしたくないですね😅
5型バンは綺麗なのでなるべく純正の状態で維持して、誰かに譲渡するのか、自分がカスタムして乗るのか「じっくり」考えようと思います。だって今後こんなに程度の良い5型バンを入手するのはますます困難になっていきますからね。
自分用に5型パノラマが1台欲しいところですが、それもなかなか見つかりませんから、場合によっては廃車になるパノラマの屋根を切ってきて5型バンにくっ付けるとかも検討はしています。ただまぁ屋根手に入れるのも大変そうですが。まぁ何ならFRPで型取りしても面白いでしょう。
Posted at 2022/05/11 21:42:30 | |
トラックバック(0) |
車体レビュー