
以前にプライスとかも書いたブログがいくつか削除されていたので、たぶん募集したらダメっぽいですが、まぁダラダラ書くのでお暇なら呼んでください💧
何やかんやあって「クラッチ踏むのがしんどい」とか「お金が掛かるのはイヤだから領収証はそっちで作れ」とか訳の分からんことばかり言う愛媛県の爺さんから5型バンを保護してきたわけです。
ボディーほぼ錆びてないから何かもったいないから買いました💧
この時既に2型幌、サムライロング(1.9ディーゼル左ハンドル)、1型幌の3台(+S15ヴァリエッタ)
どう考えてもキャパシティーをオーバーしてます(笑)置き場所も乗る時間もいじる時間も😅
まぁ買った値段は「程度にしては凄く安い」「個人売買のJA11バンならありがちな値段」という感じ。
それと愛媛県松山市までの夜行バスと帰りのオレンジフェリー代。
で、自走の為に自賠責保険25ヶ月と仮ナンバー代。
地元に戻ってからはリアブレーキとペラシャのブーツとか修理して自賠責切れる前に急いで車検を通したんで重量税その他。そう言えばなぜか車検切れた車なのに自動車税丸々1年分を売り主にせびられたなぁ(ムカつくジジイだ💢)
まぁ、トータルしてもまだ「安いな」と思えるコンディションですし何と言っても5型は良いものです。
幌と違ってちゃんとボディーがあるのも落ち着くし便利。ただどうせなら5型パノラミックが欲しい気も。
とか考えていたら、「もし良かったら譲って欲しい」との連絡がきました。
ただ、娘さんが乗るとかで予算が50万…(※60万だったかも知れないけどもそこは特に論点じゃないのでこのままいきます)
現状渡しならそれでも損はしません。安く手に入れて自分で汗かいてますから。
ただ、板金塗装とかして綺麗な11に乗りたいと。いや、そうなるともうムリでしょうと。
いじった経験の無いお嬢さんがDIYでいわゆる「おしゃれキャンプ仕様」が作れるはずがなく、外注するかそのまま乗るかです。
私としては「そのまま乗る」とかされたくないんです。この個体はボディーに腐食の穴も無く純正の塗装もまだ艶があります。予防整備をしっかりやれば、全塗装で誤魔化さなくても極上車になるポテンシャルがあると思ってるので。
極上車だとお店だと100万円は軽く超えますからね。たぶん150万円とかの価値はあるはずです。
余談ですが、関西の某有名店寄ったら、予防整備してなくてリフトアップと全塗装だけの車をお客さんからのオーダーで予算100万円で作ってました💧
そんなん買ってから壊れるやん…💧
さてさて、予算50万円のお嬢さんに「はいどうぞ」って二度と手に入らない様な貴重なダイヤの原石を譲り渡して、はした金儲けてですよ、11に定番の不具合や乗り心地の悪さに「もう要らない」となって買取屋なんかに売られたら最悪です。せめて私に買い戻させて欲しいですが、そんなの約束しても無意味ですしね。
だから「この車はまず出会えない貴重なコンディションなので、足周り等を整備してやれば80万くらいの価値はあるんですよ。車検もほぼ2年残ってるし、車検残ってる間はもし壊れても修理は私がやっても構わないくらいの自信はあります。そこまでのメンテを予定してます」と説明はしました。
わかっては貰ったみたいですが、ヤフオクのリンク送ってきて「この車はどう思われますか」と査定を依頼される始末💧悪気は無いんでしょうし、私としては貴重なベース車を手放すよりヤフオクの買って「現実を知って」もらった方が良いのでアドバイスしますし、何ならこっちからピックアップして送りました。
ただね、希望通りの綺麗なおしゃれキャンプ仕様に仕上げるなら私の5型バンよりも余計に高くなるんですよね。
錆の穴とかあったらおしゃれキャンプ仕様にならないですからね。
でまぁ、私や仲間と一緒に作業したら塗装なんかも安くは出来ますよ(塗料もそこそこ値段するけど)とかお誘いもしました。まぁ塗装の予算やその他工具類やらオーバーする問題は全然解決できませんけどね。だって予算50万円しか無いんだし💧
ガワだけ綺麗に塗って安い前後バンパー付けて並べる店でもプライスは車体80万+諸経費は最低ラインでしょう?当然各部のリフレッシュ作業はほんともう最小限。
高い店だと130~160万程度。勿論「フルリフレッシュコンプリートカー保証付き」ってちゃんとしたショップもありますが、値段の相場だけ高く設定して仕入れた車を見た目だけ作って現状販売というお店も多いんですよ。さっきの関西の有名ショップだけではなく、そりゃーもう各地で「高めの11買ったのに故障した。おまけにそこの店は原因を見つけて修理することも出来ない」みたいなお話が沢山あります。
そうなると、セカンドオピニオンで良い店へ持ち込むか、私みたいに仲間を増やして互助会みたいなのでどうにかしていくか、最悪は車を安く処分することになります。
せっかく連絡くれた人なんだから、程度の良い車をちゃんとメンテして良い状態で乗って欲しいじゃないですか?
だから「一緒に一通り整備しますか?コストが抑えられますよ」と譲歩しました。私も部品代や作業時間が削減出来るので活動が楽になりますし、最低限手を入れるべき場所の整備をして大事にして欲しいからです。
まぁその後「検討してこちらから連絡するからそっとしておいて」的なメッセージ来てましたね😅
あれから安いジムニー買って満足してるのか後悔してるのか買ってないのか…
まぁ少なくとも私のジムニーより状態が良くて安いのは手に入れてないとは思いますけどね😅
JA11自体は5型にこだわらなければヤフオクなんかで25~35くらいで「売って無くはない」です。
私の買ったのみたいなのも含めて「玉石混淆」ですが、私の5型バンや2型幌みたいなもんはガチャならSSRクラス。
レアが80~130万くらいの綺麗なやつ(ただしヤフオクで探してる人達の欲しい価格帯じゃないからまず入札はされない)
じゃあコモン(並)クラスのヤフオクなんかで25~35万のはどんなのかというと…
まぁほぼ確実にフェンダーの表面に錆が浮いてますね💧錆を削ると車内と貫通する様な。まぁ最初から貫通したようなヤツがかなり多めですが。
あとフロアに穴。どっか不具合。
まぁ見た目を気にしなければこういうのも、ゴムパーツやベアリング等を一式交換すれば快調に走るやつが多いですけどね。
ただ穴ふさいで塗装してとか考えると外注に出すと30万とかかかるだけで💧
とりあえず買ったら油脂類交換、
シャックルブッシュ、プロペラシャフトのブーツ、ナックルのフェルト類、ハブベアリング、キングピンベアリングあたりは交換。
あとは見た目とか乗り心地とか考えると増しリーフ入れてショックを新品に(絶対にもう死んどる💧)
そこから余った部品とか上手く組み合わせてオシャレな感じに仕上げたら…ほら、安心して乗れて快適な11が50~70万くらいで完成しそうでしょう?
金額はどれだけ外注を抑えて自分で汗を流すかにかかってるので「だからお前の5型バンを安く譲れ」とか言われても困りますけどね😅
基礎的なメンテでも数日掛かりますからね。
5型バンは個人的には残念な事に前後バンパーが社外のステンレスになっちゃってるんですよね~。とりあえず純正の方が似合う気がするのですけども…
良い点は純正オプションのルーフキャリアとヒッチメンバーが付いていたこと。そこに私が持っているリアラダーを追加するとまぁ似合う似合う。
とりあえず5型乗ったら次からはもう5型しか考えられなくなるくらい良いので(幌なら別に5型じゃなくても良いと思いますが)、今後錆の少ない5型パノラマとの出会いがあればたぶん買います。
それこそ、私が車を大事に手入れしてるのをみんカラで見た人が「手放すんで良かったら」と話を回してくれる可能性も少しはあります(是非ご連絡を)し、時たまヤフオクなんかも見てます。
ただ、極上車持ってると結構錆びてる「普通の11」だと5型パノラマもよほど安くないと買わないと思います。逆に安ければ置き場所とか後で考えることにしてとにかく買う(笑)
で、5型バンは…価値を理解して大事に手間とお金を掛けてくれる人が現れない限りは持っときますよ。貴重なので。で、手を加えたらその分価値も高まるし愛着も湧くのでどんどん売りにくくなると言う(笑)
でも妥当な値が付けば手放す。そしてその金で5型パノラマを買う。
なかなか売れないわ5型パノラマの良いのが見付からない、もしくは11の中古相場が上がった場合は、仲間に頼んでパノラマの屋根の型を取らせてもらって、FRPで屋根を造る!!
で5型バンの屋根のスポット溶接を剥がしてFRPの屋根くっつけてパノラマに改造します。たぶん本当にやると思います。条件が揃えば
でもね、サムライロングもあるの(笑)
こいつはかなりサビサビなので板金とかも大変そうだし、そもそも日本に1台なので登録作業や費用が…💧
まぁ板金やって足周りを余ったジムニーの社外で仕上げてやれば面白いオモチャになる予定です。11のパーツが使えるから安く済みますしね。
ナンバーと車検を取得したらこっちをメインで乗れば良さそうですが、問題は維持費ですね。とりあえずは5型バンの車検があるうちはやめとこう💧
3台もナンバー付けて車検通してってなるとお金が無駄ですしね。
あ、1型の幌もあるんだった…
こいつは「触媒なしで車検に通る」と予備に買ったんですが、今乗ってる2型が壊れることってあるのかと言う…直るんですよね、壊れても。
まぁ事故でグシャグシャになったら1型幌に乗り換えようかなー。でも乗り換えるほど壊れて俺生きてるのかなーみたいな😅だってフレームが無事ならボディー買ってくれば直るし。
そんなわけで、1型幌に関しては待ってればもう少し幌車が貴重になるだろうし、そうなったら私の仲間の周りで欲しい人とも価値観が合わせやすくなるから嫁に出せるんじゃないかなーと。
こいつはボロいので一緒にメンテする人に譲りたいんですよね。しかも、山とか走るのに良さそうな現状なので(つまり綺麗ではない)
あー、あと福島県にエンジン不調のATが💧
SNSで安く引き取ってそのまや現地の仲間に預かってもらってます。復活するならその人の弟さんが乗りたいらしい。
手間が合わなさそうなら、トランスファーやデフ等を摘出するドナーに。問題は車体丸ごとか部品をどうやって関西へ運ぶか…
自走がまともにできない車の陸送費は高いですからね。
申し訳無いけど先方で解体して順次送ってもらうか、私が自走で解体合宿に行って積めるだけ積んでフェリーで帰ってくるか…😅
業者でも無いのに何をやってるんでしょうね😅
JA11に限りませんが、一緒にバカなことを笑いながらやる互助会の仲間を募集中です😊
ショップに出す金をケチりたいけど自分ではやりたくないから作業して欲しいだけの人とかは審査で落とします😊
誰もやってない事に皆でトライしたいとか、自分でやるけど1人じゃ不安とか、話しながら作業がしたいとか、そういう「普通の人」なら大歓迎です。
実際JB23のバンカット作ったり色んなことしてますので是非