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ペガサスマヨ山のブログ一覧

2023年11月30日 イイね!

サービスマニュアルのファイリング作業

サービスマニュアルのファイリング作業先日ジムニー仲間が「うちにレーザープリンターあるから印刷しておきましょうか?」って申し出てくれたのでありがたくお願いしました。

こっちはこっちでファイルの予算とかかなり掛かるのでとりあえず1、2、5、エンジン整備書を。

普段そんなに顔は合わせませんが、部品あげたり貸したりしてるし、そもそも今回の海賊版のデータに彼もアクセスできるようにしてあげてます。

先日車検用のタイヤ・ホイールを借りにやって来た時に印刷したやつを受け取りました。紙代も負担してくれました。どうもありがとう。

でも今思えば俺は人に車検用タイヤを貸してる場合じゃないんだよ(笑)

そして、ヨドバシカメラでバインダーとリフィル(ポケット)を注文。この時点で5千円以上必要でしたが…

約200枚(400ページ分)をリフィルに入れるのがまぁ大変。集中して一生懸命やっても…たぶん30分以上掛かるはず。

そして250枚入るって書いてたキングジムのバンインダー(30穴、リング径27mm)だとクリアファイルのリフィルだと100枚くらいでパンパンです。

あと中途半端に複数のバインダーに分割すると使い勝手が変わりますし、1つのバインダーに沢山ファイルすると凄い重くて使いづらい…

リフィル400枚はあっと言う間に使い切りました。そもそも商品説明を読み間違えたのか、バインダーにポケットが25枚付属してるのかと勘違いしていたのでリフィルが不足。

で購入した2つのバインダーはサービスマニュアルの1だけで埋まりました。2は自宅にあった40ポケットのファイルに収まりました。

1のおまけの電気配線図集が中途半端(50枚くらい)なので、薄めのリング径17mmのバインダーと、5の為にどれだけ入るかわからない32mmのバインダーとリフィル100枚を追加注文。これでまた約3千円💧

印刷だとか製本だとかの手間や費用を考えたら正規品の紙のサービスマニュアル買う方が良いです。
バインダー代で約1万円、印刷代も1ページ5円の安いところで数千円。コンビニコピー機なんかで出力したら1万円を超えます。

前日には岐阜から買ってきたお楽しみ箱の整理もかなりやりました💧

みかん箱いっぱいの謎の純正部品の山。JA11用だとは聞いてましたがK6A系の部品もかなり入ってました。あとSJ10関係。

連日事務作業(?)で肩が凝りますね。

しかしながら、サービスマニュアルは流石に素晴らしい内容ですね。
トラブルシューティングや正しい作業手順が書かれていて…
これは本当なら作業前に熟読しておくべきですよね…いつもやってみて困ってからみんカラで調べたりしてるレベルだもの💧


【追記】


リング内径32mmのバインダーで185枚の追補No.5(JA22関係)を入れたらパンパンでギリギリ。200枚はきついと思われます。あとめちゃくちゃ重くてでかい。
No.1はやはり最低でも二分割…

17mmのバインダーは恐らく50枚程度かな。勿論クリアポケット使わず紙を直接挟んだらもう少し沢山入るでしょうけども…

それならパンチ買えば済むので安上がりです。デメリットとしては穴がどんどん拡がっていく(30穴のルーズリーフなら大丈夫かも知れませんが2穴はすぐダメになります)のと、当然汚れた手で触るとどんどん汚れていきます。

とりあえずベースとなるサービスマニュアルNo.1が400ページなので、コンビニ等で出すと4千円。ルーズリーフ用のパンチがたぶん千円くらい?バインダーが2千円弱。
1ページ5円の業者さんで印刷したら4千円程度に収まりそうです。
だったら程度の良いサービスマニュアルのNo.1を5千円以内で買う方が良いですね💧
Posted at 2023/11/30 15:03:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記
2023年11月27日 イイね!

お米レビュー

とりあえず忘れないうちにメモ程度に
富富富(友人からの紹介)、いちほまれ(タイムマシーン3号のYoutubeで)、だて正夢(Twitterの相互さんからの紹介)

※追記 あれだけ甘さを感じていたいちほまれの味が1ヶ月未満でガクッと落ちたような気がしなくもないです。レビューはもっと慎重に進めるべきですね

今後の候補
つや姫、多古米(こしひかり?)

【富富富】
メルカリにて生産者(?)より購入。7kg白米、3kg七分づき

正直期待外れではあったが、これまで父が村のスーパーで買ってきていた米より遥かに旨い。
特に直近で買ってきた「華越前(新米)」とは比較にならない。華越前関係者の方は是非京都府城陽市のサンディか業務スーパー(神戸物産の看板で経営者はケント)で取り扱っている華越前の新米が「本物か」をガチで調べていただきたい。
もし本物だったら反省して欲しい💧

さてさて富富富、生産者や生産年によって違いがどこまであるかはわからないものの、
歯触りはやや固くさわやか。粘りは無い。

甘さは控えめ。自己主張しない。
まだわからないし、そもそもド素人(でも一応寿司屋の息子)ですが、これは寿司飯に良いのではないでしょうか??


【いちほまれ】
タイムマシーン3号がシンボルサポーターを務めたことで知りました。
芸能人使って宣伝して売ろうって米なんて美味しくないからそんなことしてるんじゃないのって思ってましたが、凄く美味しかったです。

特に「米の旨味を感じろ!」という自己主張が強いです。
「おかずが要らないお米」みたいなコメントがついていたような気がしますが、とにかく甘み・旨味が強く感じました。

少し前に買ったアイリスオーヤマの「ミルキークイーン」も甘くてモチモチ系でしたがいちほまれも似てる気が。今度またミルキークイーン買って食べ比べてみたいです。

シンプルに「ご飯が好き」ならいちほまれもオススメかと。塩のおにぎりには良く合うと思います。


【だて正夢】
味はまだよくわかりません。
富富富甘くていちほまれよりも平凡かな??

ただ、米を研ぐ時の手触りが「ん?」って感じで独特です。なぜでしょう?米の粒の大きさの違いなのか、米のでんぷん質(?)の違いなのか…


【追記】
いちほまれの劣化が早い?一ヶ月程度でもう何かあんまり美味しく感じないんですが…

逆にだて正夢が甘い
Posted at 2023/11/27 02:42:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ
2023年11月27日 イイね!

現在の3型ATを追う(ルポタージュ)

ルポタージュって何だろう。お風呂からこんばんは。

「やっちゃいました」と連絡がありました。
何か先日もチャコールキャニスターをへし折ったとか言ってましたが今回は何やったのでしょうね?


とりあえず、私に「これ買おうと思う」って相談すると「そんなん今買っても無駄。やめとけ」って言われるので、面白くないから最近は相談しないで隠れて(?)購入して後から「ボスケテ(ボス助けて)」と言ってくる事が多いです。

◎中古オートマ本体←予備はあっても良いけど邪魔じゃない??あとコンディション不明だし分解とかしたら?
◎チャコールキャニスター(自分で折ったから)
◎中華触媒を日本国内で高値(3倍くらい)で購入。しかも2個(なんでやねん)
◎オーバードライブ(リビルトタービン)←結果的に無駄ではなかったけど私がtsoから取り寄せたかった。
◎タービンの7本のボルト(折らなければ1万円以上の節約)
◎モンスタースポーツの復刻再販のエキマニ(これは無駄じゃない)
◎3型純正オプションのモモステ及びボス←そんな大金払うんなら今車体についているやつを買い取ればよかろう💧
◎ラジエターホース←交換するのは悪くないけど優先順位が違うと思うから当初から反対してました。
◎エンジンマウント交換←これはまぁやっても良いと思う。難易度も手頃

あと何だったかな?またわかれば追記しますが、すでに3〜40万円は追加でお金使っているはずです。はしゃぎ過ぎだってばよ😅

で、私としては、簡単でなおかつ緊急性がある、オルタネーターのベルト交換とかワイパーリンク交換を先にやって経験を積みなさいと言ってました。

失敗しても走行性能に直結しないので不動車にならないし、失敗してもどうにかリカバリーはできますし、大して力も工具も不要です。

ところがオルタのベルト交換の次に一足飛びにエキマニ交換に着手。やる気のあるのは良いことです。興味がある作業ならモチベーション高く取り組めますしね。

で、地元で作業開始して…二日かな?

『ムリにスタッドボルト抜かなくてもタップでさらって異状が無ければ良いよ』『スタッドボルト抜くんならメス側をタップ立てて掃除しろよ』『トルクレンチ使えよ』と当たり前の忠告はしていましたし、F6Aのエンジン整備書も渡してありました。

とりあえずタービンのアウト側のボルトを3/4本折ったのはリビルトタービンを買ってるから良しとしましょう。本当はそんな「一か八か」で作業するのは良くなくて、ほぼいけると確信をもって緩める努力をして欲しい。

とか言ってたら今日「やらかしました…」と。
位置的に、あー、たぶんリモートじゃどうにもならん話だろうなと。

何だと思います?
抜かんで良いって言っといたのに、わざわざシリンダーのスタッドボルト抜いて、タップで穴をさらえと言ったのに何もせず、トルクレンチ使えと言ったのに使わないでスタッドボルトを打ち込んだら…

『シリンダーのネジ穴がバカになりました』🤣🤣🤣🤣

廃車級のミスを犯すんじゃないよ😅

本人は手応えに異常は無かったと言い訳してますが、流石にシリンダーのネジ穴がバカになることは無いと思います。彼は良くも悪くも楽観的でヤバい予感から目を逸らしがち。普段からやってる事が大雑把だもん、そりゃー手応えがおかしくても「ヤバいかも!?」って立ち止まらずに「たぶん大丈夫」と「自分に都合が良いことを想像してそのまま作業した」に決まっています(日頃の行い💧)

私自身がミスをする時もだいたいはそれ。疲れもしくはストレスからの注意力不足か、嫌なことを想定したくない「逃げの気持ち」が原因になることが多いです。

別のジムニー仲間も「先日買った中華燃料ポンプが怪しいよね」って私の見立てから逃げ回って結局私が貸した燃料ポンプで直りました(ほらみなさい)。

今回のミスも、おかしいと思ったらすぐ作業を中断・逆回転してチェックして、私に「すみませんタップ買ってませんでした」って言えばリカバリー出来たかも知れない。

で、
◎リコイルやヘリサートというものがあるが、切粉がエンジン内に入ってしまうからシリンダーバラして作業になると思われる。買っても数千円
◎耐熱の強力な接着剤で固める(使える製品があるかは自分で調べて)
◎スズキに泣きついてリビルトエンジンに積み替えてもらう。
◎ロウ付け

以上を提示。

その後なぜか
「バイク屋さんに相談したら、シリンダーだけ持ってきたら1万円でリコイル打ってくれると言われました」

話聞いてなかったやろ?💧
シリンダー外して戻せる技術があればこんな事態になってないし、リコイルはキット買っても3千円(?)くらいだと言ったはずだ💧

「マヨさんの言う事をちゃんと聞かないと大変なことになる」という教訓を得たとは思いますが、授業料が高過ぎたね〜💧

「すみません」って謝るけど私に謝る必要があるとしたら、時間と頭を使った忠告を無駄にした点くらいで、壊した車は自分のなんだし、それは気を遣わなくても良いのでセルフサービスで落ち込んだりしておいていただければ結構でございますわ〜(突然のお嬢様口調)

来週末に友人と三重までドライブついでにこっちに顔を出すって言ってましたが、なばなのさとだかナガシマスパーランドだかも流れましたね〜。

私は個人的には再利用不可のボルトを再利用しちゃうタイプですが、その場合もオスメス両方の掃除とかしてスムーズに回るのを確認するのが大前提です(掃除しなくても良いならわざわざタップでさらいませんけど)

JA11だと助手席のシートレールの穴とかはなぜか渋いことが多いのでその時はタップでさらいますし、最近だと車検用にホイール交換した際には、「確認の為」にわざわざ手動でホイールナットの脱着を行いました(中華製レイズナットの精度が怪しい為)

中国製のホイールナットはネジ穴の精度も微妙な上に穴が偏芯しているのでインパクトレンチで脱着するとブルブルとふれたりもします。

やはりちゃんとしたメーカーの鉄なりクロモリなりのホイールナットが安心ですね。※車検の都合でアップガレージで貫通ナットを10個以上買いましたが、脱着の際に位置が変わると手で回らないやつとかいるので、その都度タップで調整。やはり安物は安物💧こういう所はケチるべきじゃないですね

【追記】
その後私がホームセンターを見に行ったら240℃まで耐久の2液性接着剤が1200円ほどで売っていたので教えてあげましたが、結局デブコンの高温耐性のあるやつの容量が大きいやつが1万円以上で通販で届いたらしいです。

で、とりあえずそれで直ったらしく、嬉しそうに電話がありました。良かった良かった。

「売りっぱなしにはしないよ〜」って言ってはみたものの、納車前から譲渡後も莫大な時間を使ってます。う〜ん…安い!!
Posted at 2023/11/27 01:08:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月25日 イイね!

車検に落ちて悔しいので

あーでもないこうでもないと考えております。

先日車検場で見掛けたベンツのゲレンデ風のJA11みたいに側面に横一線にモール(プロテクター?)を貼り付けたらタイヤの突出がクリアできるんじゃないかとか…(勿論モールは左右合計2cm以内)

>>道路運送車両の保安基準の細目を定める告示【2010.3.29】〈第三節〉第178条(車枠及び車体)

これらしいです。友人が送ってくれました。

『(車枠及び車体)第178 条 車枠及び車体の強度、取付方法等に関し、保安基準第18条第1項第1号の告示で定める基準は、次の各号に掲げる基準とする。一 車枠及び車体は、堅ろうで運行に十分耐えるものであること。二 車体は、車枠に確実に取り付けられ、振動、衝撃等によりゆるみを生じないようになっていること。三 車枠及び車体は、著しく損傷していないこと。2 車体の外形その他自動車の形状に関し、保安基準第 18 条第1項第2号の告示で定める基準は、車体の外形その他自動車の形状が、鋭い突起を有し、又は回転部分が突出する等他の交通の安全を妨げるおそれのあるものでないこととする。この場合において、次に該当する車枠及び車体は、この基準に適合するものとする。一 自動車が直進姿勢をとった場合において、車軸中心を含む鉛直面と車軸中心を通りそれぞれ前方30°及び後方50°に交わる2平面によりはさまれる走行装置の回転部分(タイヤ、ホィール・ステップ、ホィール・キャップ等)が当該部分の直上の車体(フェンダ等)より車両の外側方向に突出していないもの』

以下延々と続きますが、つまり車枠はフェンダーで、車枠・車体から回転部分(タイヤ)が出ていなければOKってことっぽいので、極論すると屋根のレインモールなんかがタイヤより外側ならハミタイにはならないってことらしいですね。

ということはベンツのゲレンデ風のプロテクターは左右2cm以内ならハミタイ対策として有効。
余談ですが検索してたら先日車検場で見掛けたJA11(品川ナンバー)をネットで発見しました(たぶん無断転載の詐欺販売サイト💧)


JA11を軽乗用車登録したらタイヤサイドのはみ出しは大丈夫になるはず。

貨物と乗用で当時の排気ガス規制値が違う可能性があるのかな?

とりあえず未確定ですが、ステアリングロッドが事故時に折れるクラッシャブルじゃないとダメらしい。これはたぶんJA22の純正流用でいけるはず。

あと内張がフルトリムであることとか?ロールケージはどうなるんだ(笑)

今取り付けている中華セミバケは乗用車ならアウトですね。

で、あと気になるのはリアシートでしょうか。これは…タニグチやアピオのスライドシートレールにJA11純正のベンチシートでも通るのでしょうかね?
あれは事故ったらシートごと吹っ飛びますが…
シートベルトは年式的には2点式で大丈夫そうです。

JA22のリアシートを移植して2点式シートベルトを「ちゃんと」固定すればたぶん大丈夫なはずですが…

やり方次第ですが、先日嫁に出した3型ATの方が乗用車登録するのは簡単そうですね。
フルトリム化(必要なのか?)とステアリングロッドの交換だけで条件は満たせそうな気はします。
あ、ダメだ。前席のシートレールをレカロ用の書類付きにしないと。あとハイラックスか何かの純正レカロで書類を出して貰えるかも問題。出ないなら椅子の交換が必要。

【軽自動車税】
◎軽乗用車:自家用1万800円/営業用6900円
◎軽貨物車:自家用5000円/営業用3800円

うーん…シンプルに維持費が2倍になるみたいなことが起きてしまいますなぁ。だからJB23とかを貨物登録に変更したりするわけか…

私のJA11に関しては車検時にタイヤに気を付ける「だけ」の方が簡単でメリットが大きいですね
Posted at 2023/11/25 08:22:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記
2023年11月14日 イイね!

父の戦車のエアバッグ警告灯が点灯しました〜

父の戦車のエアバッグ警告灯が点灯しました〜とりあえずダイハツで指摘されたドライブシャフトのブーツは楽しくDIYで交換してましたが、あとは私のやる気も無いし、父は天気が良いと毎日畑だ山だと遊びほうけてて車が無い。雨だと作業もできんのでエアクリは放置してましたが「何かランプが点いた」と言ってきたので仕方が無いから夜間に作業…

とりあえずネットで検索した感じだとステアリングのスパイラルケーブルが怪しいなと。「あのダメな車屋さん」が納車前に「ホーンが鳴らないので交換しておきます」って言ってたから余計に怪しい。でもとりあえずホーンは鳴る。

運転席と助手席のど真ん中にあるエアバッグのコントローラー(?)のカプラーを抜いてみる(バッテリーの端子は外しました)

端子は綺麗。一応接点復活剤をスプレー。シートにあるカプラーも抜いて接点復活剤。こちらはただのシートベルトのセンサーなので関係は無さそうな気もする。とりあえず工具でショートさせるとシートベルト警告灯が消えます。

結局シートベルト警告灯は消えず。ダイハツさんにお願いしましょう…
OBDとかでわかると良いな

さて、ついでだからダイハツさんに指摘されたエアクリーナーボックスも交換しましょう。
中古エアクリは見た目で同じだろうと判断してヤフオクで4千円せずに入手しておきました。

それにしてもエンジンルームが汚ェ…どこ走ったらこうなるんだ…



エアクリの比較…
これ、下半分が無くなってるんじゃなく雑に切断されてるな…



どーせこれは例の車屋のしわざでは?単なる在庫じゃなく元々店主のマイカーつってたし。吸気効率上げたいんだろうけども、どうせやるんなら底面をホールソーなんかでもっと穴だらけにすれば良いのに中途半端な…

ついでに穴剥き出しじゃなくてちょっとした板を作れば良いのに…

まぁいずれにせようちの父の使い方だとなにやっても無駄です…何しろ半年ほどでエンジンルームが砂埃まみれですからね…
どちらかと言えばシュノーケル付けるかエアクリを室内へ移植すべきだこれ…

とりあえず一通りは直しはしましたが、年式が年式だけにそろそろ壊れるんだろうなー…
Posted at 2023/11/14 00:43:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「うおおおおおお!😭
配信で思い出を語りながらヤフオクやメルカリで新生FMW関連の書籍を買っていたら、配信を見ていた方から沢山のプロレスの本をいただきました〜。新生FMW関連の書籍はほぼ揃っている状態に。たぶん読んだら泣く」
何シテル?   06/05 18:37
イイネやコメントありがとうございます。JA11やSJ413やS15のDIYの記録を残していこうと思います。よろしくお願いします。 より積極的な交流の為にグルー...

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