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ペガサスマヨ山のブログ一覧

2024年06月27日 イイね!

俺やっぱコイツ好きだなぁ〜

ちょっと前に私の参加してるコミュニティで「違法改造は自己責任だ」みたいな人たちが「ハミタイでも構わないだろ。オバフェンも違法だろ」みたいなことをグダグダ書き込むというのが連続した時期がありましてね〜…

いや、現実問題北海道でジムニーの30kgを超えるタイヤ(たぶん7.50)をぶつけられた5歳の何の罪も無い少女は8ヶ月意識不明のままなんですよ。自己責任?何が??

そりゃー、違法改造してなくてもタイヤが外れる事故は起きてますよ?だからと言って「安全の為」に定められた法律を犯して「ハミタイで何が悪い。捕まるのは自己責任」とか物凄い程度の低い事をネットに堂々と書かないでいただきたい。

私には子供は居ませんがね、もし私が5歳の時に違法改造のジムニーにタイヤぶつけられて意識不明になったらうちの親はどれだけ苦しんだだろうとか想像したらとてもじゃないですが「軽自動車にワイトレ入れれるのも自由だろ」なんて恥ずかしくて言えません。

日本がバブル崩壊した頃かな?モンスタートラックブームがアメリカから来まして、日本でもハイリフトな四駆カスタムが多少流行りました。車種は確かデリカか何かだったと思うのですが、ハイリフトの改造車がそのリフトアップによる視界の悪さで、確か女の子を轢き殺してしまい、ご遺族がテレビのインタビューで「こんな戦車みたいな改造車がなぜ走っているんですか」みたいなことをおっしゃっていたのが子供心に印象に残っています。

それがまさしく被害者家族の心情です。世間の反応です。
ジムニーに限らず違法改造をする人たちは車は走る凶器と呼ばれることを思い出していただきたい。

「オフロード走るにはトレッドを広げないと」「大きいタイヤを履くと格好良いけど当たるからワイトレ」とかって自分勝手な理屈は社会には通用しません。

もっとジムニー界隈にも「常識」「思いやり」を思い出して欲しいなぁとか暗い気持ちで過ごしていたら東京のR君から連絡来て

『全塗装のついでにオーバーフェンダー付けようかなと悩んでますがどう思いますか?』って💧

お前なぁ…って言い掛けたら

『普通車登録になるじゃないですか〜』って言い出して「しゅき❤️」ってなりました(笑)

彼のこういう所マジで好き。彼のジムニーライフは超応援しちゃう(あんま私の意見聞かないけど)

とりあえず今の時点で私が調べた感じだと通販型任意保険入りにくくなるのと毎年車検はデメリットですが、1トン切ってれば税金と自賠責は軽貨物と大差無いか下手したら安くなります。

私はボアアップのついでに一度は普通車登録にトライして経験を積むつもりですが、R君には全くオススメしません。

タイヤ大きくしたいと言っても現実6.50なら5mmのスペーサーで履けてますしね。彼メインは街乗りなのでそれ以上に太いタイヤにしてもデメリットが大きいでしょう。

仮にオフロードで走るとしても違法改造しないと走れない道路なんてどこにあるのやら…私有地に無断侵入、河川敷地、有料オフロードコースならあり得なくは無いですが、その場合も「自分の車で通れるライン」を走れば良いだけのことで、違法改造車でないと走れない所は走りたい、でも行動も違法改造車で走りたいとかそんなわがまま通用するはずがありません。

そんな話をする必要も無く、楽しく全塗装したらどうなるかなーとかおしゃべりできてリフレッシュできました。
ブラックコイルも付けたいそうです。よしよし何個でも付けてやろうじゃないか。十個くらい付けるか。

そう言えば納車から1年近く経ちますが、ワイパーリンクは交換したそうです。GJ👍

何気に私はワイパーリンクを自分で交換したことはありません(ワイパーリンクに関しても過去には色々あったなぁ…)

R君は時々私よりも先を行きます。後輩だけど先輩。人柱だったり中古部品提供者だったり。

全塗装も私的にはクソダサい、全塗装してるのに新車時のワイルドウインドのシールだけマスキングで残してる現状を、残して二度目の全塗装しようかなって言うので全力で止めてます。

そんなもんデータ作ってカッティングシートでワイルドウインドってロゴ作った方が絶対に決まる(今はドアのそこだけ紺メタ💧)

R君は
「前のオーナーが色の配合教えてくれたらなぁ…」って言ってますが、前のオーナーも他人に丸投げで耐候性に乏しい全塗装してボロボロだったんだから配合とかは知らないと思う💧

R君がバッテリーの固定甘くてスパークさせてボンネットに穴空いたとか、エンジンマウントを交換して3年くらいなのを整備手帳書いてあるのに無駄に予防整備されて不愉快とか前オーナーが不愉快だということで縁が切れていますが、確かにR君は無駄な事もやるけど、熱意と突っ込んだ金は前オーナー以上と言えるレベルなので応援しています。

彼がもし本当にワイルドウインドのロゴを入れたいなら私がステカでロゴを切ってやっても良い。

頑張れR君
Posted at 2024/06/27 05:57:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記
2024年06月23日 イイね!

水難訓練

「写真撮影禁止」なので画像はありません(でも事務局は広報用に撮影するから肖像権は放棄されされてる)

河川敷地について管理事務所や出張所と話し合いする為に少しでも「やってます感」を出す為に河川レンジャーの講習を受けてきましたin桂川(水中)

前回の淀川発見講座は大阪の梅田のビルの一室で約8時間みっちりお勉強したわけです。
琵琶湖が昔は三重県の伊賀市にあったんですよとか、大阪平野は水打(海)でしたよとか。

で、今回は朝もはよから「時間厳守」で京都市内の駅前に。私は乗り換えが不便なので自腹でコインパーキング(そもそも交通費が出ない)

「ボランティア養成講座」として交通費や昼食が自己負担なのはどうかと思う反面、自分の身になる講座が無料で受講できるという考え方も出来る為気の持ちようが大事です。

パンとコーヒーで朝食を取りながら待っていると「JAXA」のポロシャツ着た怪しげなオッサンとか居ますね。たぶん参加者。
かく言う私も上がラッシュガードに薄手のパーカーとHSGIのブーニーハット、下はタイツと短パンでまるで潮干狩りで十分に怪しい。

時間厳守で集まってるのにマイクロバスが遅刻するというハプニングがあり駅前で潮干狩りの服装で待機するという恥ずかしい時間を過ごします。

梅雨時なのにお弁当も出ません。食中毒こわいのに。携行食のみにしておきましたが朝言われたのは「お弁当は傷むといけないしマイクロバスは救護所としてエアコン掛けながら待機します」だそうな。

ただまぁその後講習の時間がズレ込んで、昼休みは40分で弁当食ってトイレ行ってウエットスーツに着替えてバスに乗れってことになったのでコンビニおにぎり1個だけで正解でした。あとは講義中にスニッカーズとカロリーメイトと缶コーヒー。

川では「指標生物」を探してみたりウエットスーツ着て流されてみたりしました。

そう言えば川で泳ぐのはかなり久しぶりです。

レスキューロープを投げる訓練もありましたが、川の流れがあるので助ける側がロープを引っ張ると要救助者がルアーのペンシルベイトのダイビングの様に沈んでしまうということを身をもって経験できました(笑)

救助訓練で本当に溺れかけましたね〜。ロープを投げる側は右肩が治ってないからダメダメでした。ギリギリで成功。

あとは水中歩行訓練。これはまぁ釣りでそれなりにやっております。
会場の川は中流域で流れがそこまで速くないので「行けるとこまで行ってやろうぜ!」って皆でトライしましたが、ウエットスーツの浮力もあるし体が浮いちゃってトラクション掛からないからダメでしたね。
ちなみに渓流とかだとヒザ下くらいで流れに耐えられる限界。琵琶湖だと脇の下のギリギリまで入って釣りしたりします(あまり有効ではないが気分的に)

別のグループはガチでチームワークを考えて水中歩行に挑んでましたが、私は「おっちょこちょいな若者」をあえてリーダーに指名したりして「色んなことを経験しましょう」ってやったりしました。
狙い通り大変だし楽しかったです(笑)

水中で歩けない要救助者を運ぶ訓練も行いましたが、私は「一番重い人が乗ってください!」って(笑)
別チームは超小柄な女性インストラクターが乗ってましたが「実際にその女性より軽い要救助者なんかおらん」と思うんです。やはり50〜80キロくらいの人で「こういう感じか」って経験しておきたかった。

有名なDQNの川流れ事件も講習では引用されてました。「こういう被害者を出さない為に」とおっしゃられていましたが、さんざん川から上がれと呼び掛けて無視して溺れるアホ集団は誰にも助けられないと思うんだよなぁ…

それこそ「河川法違反」ってことで警察が任意同行求めて暴れて公務執行妨害で逮捕とかしないとあれは助からないと思います。

レスキューロープは良い道具だなと思いましたが、水辺に行く時に全員が装備するわけにもいかないですし「子供たちを安全に川遊びさせるグループ」向けの装備だなと。そういう「安全な自然体験」をやる為の講習を受けて、もしガチな水難事故が起きたらどうやって助けたら良いのかを考えると「ほぼ打つ手が無い」と思い知らされました。

あと、溺れる側の遊泳技術とメンタル大事です。小中学校での水泳の授業はありがたいものです。

あとまぁ私の場合は個人的に何度か溺れかけた経験もありますしね(笑)
一瞬で水飲んで呼吸出来ない状態の数秒で慌てるか慌てないかは大きいと思います。慌てなければ水面に顔出せてワンチャン回ってくるはずですので。パニックになるとどっちが上だかわからないまま暴れて酸素消費してしまいます。

陸上でじっとしていれば私みたいなド素人でも2分呼吸しなくても耐えられます。

「ガチで溺れてる要救助者」「どんどん流れていく川」だと運良く届くくらいの棒が落ちてたりしないと「もう詰んでる」んですよね💧

流される人を走って追いかけるのも二次災害の原因になるのでNGです。飛び込むのももってのほか(ただし救助成功することもあるのでケースバイケース)

とりあえず要救助者にある程度の技術と心得があれば岸から「こっちだ!頑張れ!」という声掛けは大変有効です。
もし居合わせる事があれば全力で安全な方向を教えて励ましてあげてください。あと消防に連絡すること。素人に出来ることはその2点くらいです💧※海や湖だとまた別。浮きそうな物を沢山投げてあげてください。連絡するのも海保や水上警察。

ボランティア活動を志さなくても大変良い講座です。が、年に1度しかチャンスがありません。
全部の講座の受講が必要で補講は無いので時間作れて体調管理できないとムリ。

一応欠席したらビデオ受講出来る科目もありますが、その1日のうちの数コマだけです。途中だけ体調不良になってまた復帰して受講するなんていう器用な人しか使えません。実に無駄。

その制度を作るなら全ての講義を動画受講できるようにして、2/3以上の出席が必要とかにしとかないと使いようがありません。

まぁ一般社団法人とかが認定する資格も兼ねてたりするので色々あるのでしょう。

あと、土曜日開催で平日の四日前とかに「ラッシュガード」「水中歩行用の靴」とか準備品として通知してきます💧

幸い私はその手のグッズは持っていたので、ボロボロになってきたメレル2を「よし、お前はウォーターシューズだ」と持っていきましたが。

ビーチやカヤックなんかで使用するペラペラのウォーターシューズより川で歩くのに適していて講師には褒められました。

単にペラペラのフェルト底のウォーターシューズがどこ行ったかわからなかっただけなんですが。あとフェルト底はしばらく使ってないやつ引っ張り出すと剥がれるのも怖いですしね。

今回の講義も「色んな人」が参加していましたが、インストラクターや元自とか私とかと「その他の普通の人」ではちょっと雰囲気が違うんですよね。

死ぬまでに「本番」は無いかも知れませんが、ジムニーでのオフロード走行や父の脱輪や水難救助訓練なんかは私の血となり肉となり、いつか自分や周りの人を助ける事が出来るかも知れないなと再認識しました。

私には子供はおりませんが、お子さんやお孫さんには是非色んな体験をさせてあげて、大人のサポートの範囲内で「ちょっと溺れかけてみる」とかさせてあげて欲しいなと思います。

「未経験でいきなり本番」は何事も非常に危険です。

あと、保津川下り再開で神主呼んでお祈りしてましたが、前回助けてくれなかった神に祈るとかアホでしょ。そんな金があるんなら船頭のライフジャケットを手動膨張式から自動膨張式に交換してヘルメットを支給してやれよ。

自動膨張式は湿気や雨で勝手に暴発してその度に起爆装置(?)やガスボンベの交換が必要になるので、船頭は(たぶん)手動膨張式を使用していて亡くなりました。

便利なので私も所有はしていますが、そもそも溺れながら紐を引けとか難易度高すぎます。確か乗客も手動膨張式だったのでは?

自動膨張式は雨の日に使うと保管中に暴発。その度に数千円というのはビジネスでは致命的なのはわかりますが、だったらカヤック用などのちゃんとした製品を長く使うべきです。

ヘルメットやフットウェアなども重要です。彼らはいわばラフティングのインストラクターと同じ立場なのですから、ウエットスーツも着ても良いくらいです。体温もキープ出来るし岩などの打撲からもある程度守ってくれます。

「プロ」として意識が低いなと思っています。これが「プロの漁師」とかになると、賭けるのは己の命となり「死体が誰かわかるように刺青を入れる」とかになってくるので話は違ってきますけど、保津川下りはレジャー産業ですからね。ゲストを無事に帰らせる責任があるわけですから。

いやぁ、私もジムニーのイベントとかやってますが、考えれば考えるほど責任重大ですねェ…JA11以外だとオフロードで壊れられても現地修理する部品も持ってないし…
Posted at 2024/06/23 18:58:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年06月13日 イイね!

徒然なるままに

徒然なるままに新しくエンジン自分で組むような方とお知り合いになれたのでF6AとK6Aのピストンの比較なんてしてみたり…

トップ画像だと右がK6A(※ターボ用)




↑左がK6A。ちゃんと測ってませんがピストンピンの中心からヘッド上端までの高さは同じに見えます。

ただトップ画像でも分かる通り、上面の形状が違うのでSOHCに組んだ時にバルブがピストンに当たらないかとか気になるところです。



↑左がK6A。先日重さを測ってマジックで書いてある。

F6Aにはピストンピンが通る位置に穴があります。おそらくエンジンオイルで潤滑させる為のものだと思うのです(※素人考え)

K6Aで廃止されてるのはなぜだろう?🤔



重ねて見ると当然K6Aの方が大きいですね。


あと、「うちの車はサイレンサー付いてないけれど軽自動車検査協会で車検通ってます」という方がおられましたので、審査事務規定と全条文を読んで「うん、わからん!」となったのでプロ(検査協会)に電話で確認しました。

「第30条だと思うんですけど〜」とド素人丸出しの電話に対しても親切にご対応いただき、
『消音器については【従前規定】を見ていただければわかりますが、年式を問わず【備えなければならない】となっています』との回答でした。

触媒に関しては第31条だと思いますが、これは私が従前規定を探してもよくわからず…
JA11では触媒付きの2型が初年度登録平成3年からなので、製造が平成2年までの自動車は触媒が無くても良いルールになっているんだろうレベルで止まってしまいました(検査員さんに申し訳なくて深く聞けませんでした)

新車時に触媒が付いているかで判断できますしね。

とりあえず「サイレンサー外して大丈夫ですか?」って事前に相談したり、車検の際に「サイレンサー外してます」って自己申告しないで、検査員さんの見落としで車検に合格しても意味が無いです。

少なくとも「前回はこの状態で合格した!」とかゴネないように…💧

検査員さんを騙して合格するのではなく、事前に確認をし、必要に応じて改造申請等を行うのが社会のルール(法律)ですので…

私もK6Aピストンで720cc化した際には普通貨物登録に変更ですので、少し調べたりしていますが、おそらく「1トンを切る車重」であれば自動車税と重量税と自賠責の2年合計は現在の軽貨物車登録と大差が無いようです(ただし毎年車検)
Posted at 2024/06/13 17:46:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記

プロフィール

「うおおおおおお!😭
配信で思い出を語りながらヤフオクやメルカリで新生FMW関連の書籍を買っていたら、配信を見ていた方から沢山のプロレスの本をいただきました〜。新生FMW関連の書籍はほぼ揃っている状態に。たぶん読んだら泣く」
何シテル?   06/05 18:37
イイネやコメントありがとうございます。JA11やSJ413やS15のDIYの記録を残していこうと思います。よろしくお願いします。 より積極的な交流の為にグルー...

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