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エッセ会員番号2924の愛車 [ダイハツ エッセ]

整備手帳

作業日:2020年2月1日

エッセ ジャッキアップ

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
エッセをフロアジャッキでジャッキアップして色々とトライしてみたく・・
ジャッキアップにチャレンジしてみました。

材料一覧(8,528円)
・フロアジャッキ BAL 1336 2t(3628円 オートバックス)
・ジャッキスタンド エマーソンEM104 3t (2,963円 amazon)
・ゴム止め 2個 (500円 カーマ)
・タイヤ止め BAL 2245 (987円 カーマ)
・鉄パイプ 8cm位 (450円 カーマ)
(単身赴任の身ですと、かなりの失費・・・)

J01
フロアジャッキは、オートバックスさんに置いてあったBALさんの2t用がお値打ちでしたのでそちらを購入

フロントジャッキアップ
皆さんの情報としては、以下2派に分かれているようなので・・
・足回りの丸い軸部分派
・タイヤハウスのフック派
当方は、タイヤハウスのフック派に入れさせていただくことにしました。
2
フロント左側を上げた状態
3
ジャッキスタンドは、Amazon内で評価が高いエマーソンEM104 3t
4
ただし、タイヤ交換などでかけるジャッキポイントにそのままかけると付属のゴムが切れるとか、ジャッキポイントが曲がるなどのコメントがありましたので、ホームセンターで受け用のゴムを購入し、一部加工して台座に置きました。
5
フロントはジャッキスタンド2ノッチ目位まで上げることができました。(32cm+ゴム台座(3cm位))
左右片方づつで上げましたが、一応壊れる?ことなく無事上がってくれました。
6
リアジャッキアップ
こちらは、取り扱い説明書に記載の「けん引フック」をジャッキポイントとして良いと皆さん掲載されていますので、それで上げてみました。
だだ準備したジャッキでは最高点385mmでもジャッキスタンドを入れることができませんでした。
ホームセンターで、鉄製のパイプ(8cm)を購入しかませたところ一番低い位置ですが、無事スタンド入れられました。(26cm+ゴム台座(3cm位))
7
リヤが上がった状態です。
8
注意!!
写真より更にジャッキを上げたのですが、ジャッキ自身があまり前進せずパイプがズレて
エッセがジャッキの上にに落ちて止まりました。
ジャッキ自体の強度を証明することになりましたが、非常に危険でしたので、他のかさまし方法または、さらに大きなジャッキを利用することをお勧めします。
コーティング

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この記事へのコメント

2023年7月16日 20:24
今日、テールマフラーの腐食部分をパテ埋めしようとフロアジャッキを使って左後ろジャッキアップポイントを持ち上げたら…へこみました。たしかにタイヤ交換の時よりは少し高めに持ち上げてしまいましたが…残り3輪がちゃんと接地する位が限界なのですね。。

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「[整備] #エッセ エッセ ユピテルポータブルナビ YPB554 取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/3214925/car/2879980/5662732/note.aspx
何シテル?   02/06 20:11
エッセ会員番号2924です。よろしくお願いします。
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