• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ろでみおの愛車 [マツダ MAZDA3 ファストバック]

整備手帳

作業日:2021年6月6日

安全運転支援システム一部作動不可

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
一段落?したともしてないとも言うので備忘録。

3月末に納車されてから約1ヶ月のとある雨の日
なにやらメーター付近でオレンジのマークが…嫌な予感。

なになに?と見てみるとそこには
2
安全運転支援システム一部作動不可 の文字が
ふむ。

雨もそこそこ降ってるしセンサーが汚れたかな?
と思い、クロスで拭ってみるも変わらず。
MRCCは当然機能せず。
まあ雨も降ってりゃそんなこともあるよね、と思いその日は放置

翌日、晴れの日に運転中またしても同様のエラーが。
(昨日はフロントサイドだったのに今回はフロント?なぜ?)
3
流石におかしいな??と思い始め購入した店の担当へ連絡する。
調査してみないとわからんということで、一度調査してもらうことに。
わかったことは

・センサー内部に雨などで浸水することによって、センサーが壊れ、エラーが出ていた。
・結構ヒタヒタに浸かっていた模様。
・なぜ水がセンサー部に入ったかは不明。
・ごく稀にあること、らしい(報告件数がそもそも少ない)
・保証として無償修理します。

とのこと。
まあ壊れてしまったものはしゃーない。無償で直してくれるんだから文句は言うめえ。

そんなこんなでGW前にエラーが起き、GW明けから1週間経ってから無事に修理完了。
やったぜ
4
しかしその3日後、またしても同じエラーに見舞われる。
フロントとフロントサイドのセンサーどうなってんの?まじで。と思いつつ担当へ連絡。

もう一度部品を交換するが、対策品だったり再発した原因究明だったりを本部と相談するため時間を下さい。とのこと。

壊れちまった略 無償で略
部品交換の日程も決まり、自宅についてエンジンを切ると
「カチャカチャカチャ」という音が聞こえる。
なんだ??と思い耳を澄ますと、どうやらエンジンルーム辺りからの音。
録画して担当に送ると、どうやらスロットルボディから鳴っているらしい。
Dの展示車等でも鳴るが、エンジン止めたあとも聞こえるほど(うちのは2分弱鳴っていた)
長時間は鳴らないので、こちらも同時に診てもらうことに。

新車なのに色々大変だな〜、と思いながら入庫までの日々を過ごしていた時、
5
今度はエンジンチェックランプかい。
チェックランプよくばりセット嬉しいな♪じゃないよ

出先の駐車場でエンジン付けたらこの状態で、恐る恐る駐車場を一周したりエンジン掛けたり止めたりしても消えない。

うーん……

原因不明過ぎるのでまたもや担当に連絡し、急遽入院することに。

エンジンチェックランプが点いてから翌々日。
Dへ行き診てもらうと
6
・エンジンチェックランプが点いたのはセンサー異常が関連している
・エラーを一度リセットしたらエンジンチェックランプも消えた。
・ガチャガチャ鳴ってるのはスロットルボディで間違いなし。
・なぜスロットルボディがここまで長く鳴るかは次回預かり時に調査させてほしい
・次に預かる時に再発しないように策を練りたいので時間を頂きたい
・現段階で走行には不備が無ければそのまま乗って頂きたい
とのこと。


ひとまずエンジンに異常はなかったようで安心。
なんかすぐ壊れるね〜と妻に言われても言い返せず、センサー異常の出っ放しのままの愛車で約2週間後
しっかりと時間かけた調査をするためとのことで1週間の入院。
7
代車は後期CX-3の20S PROACTIVE S Package?かな?
合成皮革とクロスの組み合わせだったので多分そう。
写真こんなのしか無いです。
この頃のフロント/リアカメラの画質ほんと酷すぎて笑う。

Mazda3が入院して1週間経ち、6/6ついに退院。

わかったことは

・センサー類は再び浸水していた。
・再度センサー類を新品に取り替えた。
・所謂「対策品」は未だ無い。
・他の店舗などでもいくつか同様の浸水報告はある。
・部品の個体差なのか、設計的におかしいのかは判別できない
・対策品ではないため、また浸水する可能性は無いとは言い切れない。
・スロットルボディがガチャガチャ鳴っていたのは、センサーのエラーが出ていたため。
・センサーを新品にしたことでエラーがなくなったのでスロットルボディも鳴らなくなった。
・今後報告が増えたらサービスキャンペーン等になって対策品が出るかも

以上。
新品には変えたので様子見をして頂きたいとのこと。

短く書いたけどこの文の中だけで1ヶ月以上の月日が流れてます。
Mazda3だけなのか、兄弟車であるCX-30でも出るのか…
もし皆さんも心当たりがあったら担当に連絡してみるのも手かと思います。

【2021/8月末 追記】
その後、豪雨や台風が過ぎてもエラーは出てませんので一応解決した、のかな?
ただの個体差だったのか、取り付けが悪かったのかロットNo全てがダメだったのかは不明ですね。
8
My Mazdaの受信トレイがこれで埋まってるよ。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

AUTOEXE シフトノブ AT車ストレート式 取付①

難易度:

【定期5回目】燃料系洗浄剤 PITWORK F-ZERO注入

難易度:

エーモン 静音計画 ロードノイズ低減マット取付

難易度:

【新車】人の手だからこそ実現したデザイン。マツダ・マツダ3のガラスコーティング ...

難易度: ★★★

Lei06 ステー付け直し

難易度:

レーダー探知機電源裏取り

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2021年6月9日 18:29
トラブルお疲れ様でした。ロットが近いので戦々恐々であります泣
コメントへの返答
2021年6月9日 18:42
> 葵ダディさん
ありがとうございます。
しかしながら「完全に直った」というわけではなく、雨の予報に震えている現状です。。。

葵ダディさんの個体には症状が出ないことを祈っておきます!

プロフィール

「@Koji GSⅡ
ガッツリ被災されてますね…

https://www.yomiuri.co.jp/national/20210815-OYT1T50077/amp/
何シテル?   08/17 12:57
2020/01/01 よりみんカラ始めました。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

やってみましたチルトダヴン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/28 23:34:58
断熱対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/28 23:32:04
シート下 遮音・断熱シート設置 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/28 23:23:27

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
2021/03/16 生産 2021/03/28 納車されました 納車後装着リスト ...
ホンダ CB1100RS ホンダ CB1100RS
遂に大型バイクを買ってしまいました! 貴重な空冷直4! 免許返納するまで大切に乗ります。
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
社用車
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
社用車です。 整備記録用
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation