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マルクス・アウレリウス・アントニヌスの"マツダさん" [マツダ MAZDA3 ファストバック]

整備手帳

作業日:2024年4月27日

AUTOEXE シフトノブ AT車ストレート式 取付①

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
純正のシフトノブを外していたら、何度か取り外しをし過ぎたからなのか分からないのですが、ノブのトリガー部分を固定しているプラスチックを折ってしまいました・・・。
一応通常使用は出来るのですが、心配なので交換する事にしました。
どうせ交換するならと今回オートエグゼのシフトノブを注文して取付てみました。

レッドステッチ 球形状・本革 マツダAT車ストレート式用
A1350B-03になります。
2
とりあえず説明書を読んでみたのですが、なんだか微妙に分かりづらい・・・^^;
多分、実際に作業しながらならもう少し分かるのかもしれませんが、説明書だけ読んでいると??と思う事が何個か。
3
とりあえず、純正のシフトノブを外してみる。
外し方は説明書にも載っていますし、過去にも取り外しの投稿をされている方がいらっしゃるので割愛。
赤丸の部分にイモネジを締めて固定するのだと思います。
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この図6のようにイモネジを均等に左右締めていって固定します。
5
このセレクトレバーに固定するネジなんですが、小さいので車内で作業をしようとして結構無くされている方が見られるよう。
6
可能なら車に乗る前に家の中でこのくらいまで閉めてから車内で作業すれば無くす事はないかと。
7
あのぐらい締めても内側にはまだ飛び出していないのでシフトに通す時も問題なしです。
8
あと、説明書にイモネジに少量ネジ止め剤を着けた方がと記載があったので以前に購入したねじロックを使用しました。
着けてもすぐに固まる訳ではないので、室内で塗ってからでも大丈夫かと思います。
固着時間は10分で完全硬化は24時間です。

②に続きます。

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