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2014年12月04日

【メモ】カーボンLSD OH / オイル相性表 (ATS)

【メモ】カーボンLSD OH / オイル相性表 (ATS) NB8(ASA号) ATSカーボンデフ オーバーホールにおいて、ひと騒動あったのでメモ。

せっかくガレージハウスだしDIYしてみよう!ってことで、
● KAZと一緒に降ろす
● ATSへOH依頼(MikiProject経由 個人のやり取りは出来ないらしい)
● SAMと一緒に載せる、異音で悩むこと2日
● クロッテと慣らし、異音は消え通常動作





【経緯】
2011年11月購入
ATSカーボンLSD Spec3(イニシャル13kg-m)

2014年11月
オイル交換で鉄粉と黒いオイルが出る
カーボンチップ摩耗、剥がれを疑う
フルフラットアンダーパネルにより油温上昇と推測

ユウ ジムカーナ走行→イニシャル抜けの指摘。3年でおよそ5~6万キロ走行。
測定 13kg-m → 6kg-m

ATSにて検査
コーンプレート交換、
カーボン、メタルプレート摩耗許容範囲内 再利用
初期イニシャル15kg-mへアップ

馴らし走行1日目
近くの山へ40kmほど走行。音、振動、チャタリングなし
オイル交換1

馴らし走行2日目
遠出、100km程走ったところから、異音、振動発生。
激しいチャタリングと音、クラッチを切っても音と振動
『パッキンパッキン ゴギョンゴギョン』
特に左コーナー
故障車としか思えない騒音。周囲の人も振り向く。
新品で買った時より激しい音と振動
オイル交換2

40km程走った所では音、振動なし。
100km程度走った頃からまた異音、振動発生。

カズ見解
距離にって音が出るならバックラッシュ・歯当たりではないだろう
油温が関係していそう

壊れるのを覚悟で馴らし走行続行、交差点、峠道どこでも音が鳴る。
450km程走った頃から音と振動がしなくなってきた。
オイル交換3

冷えた状態から連続100km程走って峠道を走っても
音も振動もなくなった。

オイル交換4

日光サーキット走行。 いつも通りのカーボンデフに戻る。
日光の縁石でハネた時のトラクションの掛かりが全く違う。



【まとめ】
けっきょく、何で音と振動が消えたかはわからない。
ネットでも調べたけどそんな事例がなかった。
 ・慣らされた(プレートの位相変化があったため?)
 ・イニシャルが落ちた
どちらか疑わしい。



【その線の人が言うに】誰とは言えない・・
・オイルは上が250℃を使うべし
・ハマった時は超効果ある!
・ダメなら、いーやと取り換えられる財力の人のおもちゃ
・初期イニシャル落ちは当たり前。2/3まで一気に落ちてそこからはゆっくり落ちていく
・チャタリング音がないのがウリ
・OHイッパイしてるけど、そんな症状になったことない、プレートが同じなら慣らしもそんなに必要ないはず
・カーボン剥離はまあある



【オイル相性】
ATS 85w-90 低温○ 高温☓
ATS HardLocker 85w-140 低温△ 高温☓
ATS (旧製品)80w-140 低温◎ 高温○ 持続○
マツダ純正 機械式用 低温☓ 高温☓
RED LINE 75w-140 低温☓ 高温☓
RED LINE 80w-140 低温☓ 高温☓
MOTUL 90PA 低温☓ 高温☓
MOTYS 409 低温○ 高温◎ 持続○
WAKOS HG 140 低温☓ 高温☓ 
WAKOS HG 250 低温× 高温× 
OMEGA 690 85w-140 低温◎ 高温○ 持続○
TOTAL ZZX 85w-140 低温○ 高温△ 持続☓
★ Gulf ProGUARD 85w-140 低温◎ 高温○ 持続☓
★ BRILL 140 低温◎ 高温○ 持続☓


主にイニシャルトルク(降下)、油温(上昇)によりスティックスリップが変化。
サーキット走行交換サイクル1~2走行(1h~2h)
★印は、クロッテCUSCO機械式デフにも使用
ブログ一覧 | ■ロードスター 緑NA8 | 日記
Posted at 2014/12/04 13:04:19

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この記事へのコメント

2014年12月4日 15:13
オイルはオメガしかないっしょ♪
コメントへの返答
2014年12月4日 15:25
私もオメガ、お目が高い。
価格が・・・悩み。。。

週1とかサーキット行く人間にはキツイですね。
★印は900円位だの。
2014年12月4日 17:44
値段=性能でつからね…(´Д`)

気持ち良く遊ぶなら、大事な部分はケチっちゃダメっす♂♂♂
コメントへの返答
2014年12月4日 18:49
たしかに~!
みんなに言ってあげて(笑)
2014年12月4日 20:41
カーボンLSD、メーカーHP見ましたが、高イニシャルなのにアンダーステア傾向にならないとの説明でしたが、実際どうですか??
コメントへの返答
2014年12月5日 11:14
それもメタルと比べてウリのようですね。
乗り方とセッティングによるかと思いますが
タイムが出てるので、早めにアクセル踏めてるかと。
spec4、spec5の29kg~の方に聞いてみたいですね!
2014年12月5日 0:28
あのすごい異音のするなか
『もうちょっと様子見して』って
言うのにどれだけの勇気が
必要だったことか・・・

何事も無くて良かった♪
コメントへの返答
2014年12月5日 11:16
同じく(^^;)

慣らしに出て、音と振動が出だして、
引き返すか、続行するかがね。。
みんなの予想を信じて・・
1人だったら引き返して分解してたって言ってた。

しかしいったいなんだったんだろうね。
2014年12月5日 6:36
SAM>特に自分のクルマじゃないから、言うのに勇気必要だったろうね。
走りはじめはタイヤがすべってたんじゃない?プレート再利用でも組順裏表変われば当たりも変わるし、もう大丈夫なら慣らしがついたんだろうね。
コメントへの返答
2014年12月5日 11:22
>プレート再利用でも組順裏表変われば当たりも変わる

それだと思ってるよ。

しかし当たり付けるのに400kmも必要なんだろうか・・・
2014年12月5日 12:40
ふと、
3年5万キロで殆ど減らなかった
プレートがたった数十キロ走って
アタリがつくわけないよねー
新品ならまだしも、再利用でアタリが
悪い状態スタートだったし

新車だって、3千キロくらいは
ナラシするじやん
コメントへの返答
2014年12月8日 9:36
ここ2week、NB借りて乗ってるんだけど、いい感じ~♪
うちの機械式クス子ちゃんより全然性格いいんだね。
偏差値高すぎて私には性能発揮出来なそうだけどW

慣らされていい感じになったと思える。

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