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クロッテのブログ一覧

2009年03月05日 イイね!

オイルフィルター

オイルフィルターサンドイッチブロックを使用しているのでショートフィルターを着用。
これ参照

いつもは、JURANの「スポーツフィルター ハイコストパフォーマンス ローハイト仕様」を使っています。ところがこれは2520円と少しお高い
FDの純正が実はローハイトで使える、なんて情報を聞きつつ、オートバックスへ。



PIAAのを買ってみました。
高さ、JURANが50mmに対して、PIAAが65mm。
あまりショートじゃない・・・微妙。でも¥1,200でしたッ。

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フィルターのサイズは2種類しかないのかな?
M20xP1.50(NA,NBロド)と3/4-16UNF(NCはこっち?)

3/4-16UNF ←店の人がこれを読んでたんですが、早口で聞き取れなかった...
しぶんのさん じゅうろくゆにふぁ・・・??

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フィルター内部ってこうなってるのね。
日東工業オイルフィルター講座

疑問が深まっただけでした。
なんで2回に1回は交換したほうがいいのかわからないし、オイル内の不純物ってそんなにあるの?って感じです。
Posted at 2009/03/05 19:20:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | 整備・工具・理論 | 日記
2009年02月25日 イイね!

最終減速比

デフとは、ディファレンシャル・ギア(差動歯車)とファイナル・ギア(最終段階での減速歯車)が詰められたものとして指す。

トランスミッションから出力された回転数では、自動車が走るのには、速すぎるので、ファイナルギアで最終的な減速を行い、タイヤに伝える。
例えば、ミッションが1000回転していて、最終減速比(ファイナル)が5の場合、1000÷5=200で、200回転に減らしてるって事。

詳しくは、マルハさんのページ

仕組みは、縦回転するリング・ギアを、横回転するドライブ・ピニオンで回すように、設計されていて、歯はねじれ角になっている。

最終減速比(ファイナル)=リングギアの歯数/ドライブピニオンの歯数

例えば、リングギヤの歯が43枚、ピニオンギヤの歯が10枚、ですと43÷10=4.3、ファイナルは4.3という事。プロペラシャフトが4.3回転すると、リングギアが1回転する。リングギアはドライブシャフトとリンクしててその先はタイヤである。

ということは、
ドライブピニオンとリングギヤって一緒に交換するものなのよね?
でも専用で社外品なら、リングギアだけでいいのね。

==================================================
↓ちゃんと調べてなくて適当です
NA6CE 5MT                4.3(43÷10)
NA8C(除くSRリミテッド・Sr-2)5MT   4.1(41÷10)
NA8C(SR・RS・Sr-2)5MT        4.3(43÷10)
NB6、 5MT                4.3(43÷11?)
NB8  6MT                3.99(????)
==================================================
⇒7200SHIFT(※タイヤの外径にもよる)
       1速/2速/3速/4速/5速/6速
5MT 4.3  57.9/96.2/136.6/181.7/223.2
5MT 4.1  60.7/100.9/143.2/190.5/234.1
6MT 4.3  48.3/80.0/110.4/144.5/181.7/215.5
6MT 4.1  50.6/83.9/115.8/151.6/190.5/226.0
==================================================
低いファイナルの方が最高速は出るの。
ショートサーキットを低速ギアで回るなら、高いファイナルの方が楽しいかな。

本庄サーキットで3速にガッツリ入る友達のNA8の理由が分かりました。
ファイナルの違い・・・・ではなくワタシヨリ踏めてるからよね(ーー;)アハ。
Posted at 2009/02/25 02:43:53 | コメント(14) | トラックバック(0) | 整備・工具・理論 | 日記
2009年02月07日 イイね!

プラグ清掃

プラグ清掃先日外した、6番プラグを清掃してみました。達成感が薄いので途中で飽きてしまいました。


プラグの焼けは、絶縁部分である白い碍子(がいし)の色で判断します。
一般車では白~灰色(キツネ色)ぐらいが正常状態です。
黒くなっていれば、くすぶっているので番手を下げるといいです。




写真にある、プラグクリーナでプラグを掃除してみました。
かぶっていたオイルをふき取って、少しカーボンを払っただけです。
ギャップ調整などはしないほうがいいってDENSOのページには書いてあるのでやりません。
電極部分も傷つけてしまう可能性が高いので、やらないほうがいいそうです。
Posted at 2009/02/07 20:12:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備・工具・理論 | 日記
2009年01月23日 イイね!

ブースターケーブルの使い方

ブースターケーブルの使い方

故障車のエンジンがかかったら、1時間くらい走って、回転あげて、充電する。

NAロードスターの正常電圧は12.6V以上。
12.0-12.6Vの場合は、充電を行った方がいい。
ちなみに走行充電しても12.4V以下だった場合は、バッテリーを交換したほうがいい。
※サーキット・テスタで計測。


ロードスターのバッテリーはトランク右側にある。マイナス端子が奥でケーブルを繋ぎにくい。
ボディアースに繋ぐならテンパータイヤの真ん中の留め具に。と言われてますが?


NBのバッテリーはトランクのくぼみに入って、低い位置にある。作業がしやすい。
こんなプラマイケーブル一体型だと、エンジンブロックに繋ぐとか無理です。
Posted at 2009/01/23 23:54:05 | コメント(9) | トラックバック(0) | 整備・工具・理論 | 日記
2009年01月22日 イイね!

クラッチの減りをチェックする方法

サイドブレーキを引く。

クラッチを踏む。

4速に入れる。

クラッチをゆっくり離す。

どこでエンストするか?


その位置が高ければ、減っている。
真ん中(それ以下)ならまだ平気。
クラッチの遊びの範囲も少しあるのでそれも考慮。

感覚によるチェックですけどね。左足に敏感になってもらいましょう。

(ケロッテ号は、ここ遊び領域じゃないの!?ってところにありました。)
Posted at 2009/01/23 20:19:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | 整備・工具・理論 | 日記

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