• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クロッテのブログ一覧

2017年09月30日 イイね!

カローラ アレックス

カローラ アレックス過去の愛車紹介にアレックスを追加した。

前のブログで、ホットハッチのこと書いてて思い出した。
マイナーなFFに乗ってた。2005年頃だと思う。ランクスの姉妹車
今じゃほとんど見かけない、そんなに古い車でもないのになー。


2ZZ-GE型 1.8L 直4 DOHCでエンジンいい感じでした。
2ZZってヤマハのエンジンで、


連続可変バルタイ・バルブリフト機構(VVTL-i)を備えていて、
6,000rpmでハイカムに切り替わる。レッドゾーンは7,800rpmからで、8,000rpm強にレブリミッターが設定。
Vテックとはまた違う仕組みなんだけど、切り替わるとそこそこ狂暴な速さに。
1ZZがトルク重視ロングストロークなのに対し、2ZZは同じ排気量でシリンダ径が広げられ、許容回転速度が約1,000rpm高く設計された。
馬力特性?ギア比がちょっと慣れなくて、高回転でシフトアップするとホイールスピンすることが多くて、ギクっとした。初めは壊れちゃったのかと(^^;)
セリカやロータスエリーゼに搭載されたし、更にスーチャーを付けたエキシージも登場した。ちなみにMR-Sが1ZZ。
Wikipedia


見た目は、地味。もちろん6MT。こういう車を探してるのよね。

内装は意外とレーシー


HID化 (Alienさんにいろいろ改造してもらってた!w)


マフラー(インコネルって素材に一目ぼれ)


ホイールはMR-S流用


足交換(グレッディだっけ?)



まあいい車だったが、シャトレーゼスキー場@清里で、豪雪の中スタックし、メンズ4人に雪掘って押してもらって、走り出したけど停まったらまた動けなくなりそうで、みんなおいてけっこう先まで行っちゃった記憶が。
その前のインテRの時は、デリカで雪道牽引されたし、、、。

これらで、FFが選択肢から消えたのだ。
Posted at 2017/09/30 20:00:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2017年05月21日 イイね!

ポルシェ 911 GT3 RS その2

ポルシェ 911 GT3 RS その2お友達の車乗せてもらった。
コクピットは、意外としっくりくる。
すっぽりハマって乗せられてる感かと思ったら、
そんなことなかった。車両感覚も取りやすそう。



って、すごく親しみわく感じなのに、エンジン掛けたら爆音ww
「いやいや大げさな!ちょっとそこまで行くだけだよ!そう吠えるなよ!」
って感じでした。吹かして、バルブ開いてないのに爆音(当たり前か)。
しかしまあ、我が家よりお高い車💦


ABSがなく、コースに合わせてブレーキバランス変える必要がある。


アンダーが強い。小さいコーナーは不得意、スパとかは走りやすい。
ウィングの角度で少し解消。


TCSがついてないから立ち上がりシビア。


時計がカッコイイ^^




(注意) 上記写真コメントは、iRacing(レーシングシミュレーター)で走った感想(笑)

Posted at 2017/05/21 13:21:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2016年11月18日 イイね!

ポルシェ 911 GT3 RS

ポルシェ 911 GT3 RSエンジンのピストンも、デフもプロペラシャフトもサスペンションも動作する。
レゴ凄いな。






本物は、2530万円~
2016年10月7日発売したこのレゴは、3万円ぐらいで買える。


Posted at 2016/11/18 19:33:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2016年08月16日 イイね!

BMW GROUP Tokyo Bay (国内最大級BMW複合ショールーム) i8

BMW GROUP Tokyo Bay (国内最大級BMW複合ショールーム) i8ビーナスフォートの斜め向かいなので、寄ってみた。

ジムカーナ場完備で、駐車場等も広い!
キッズルームも、え?ってくらい広い。
日曜だからパントマイムが数人パフォーマンスしてた。

入口はカフェになっていて、右がBMW、左がMINI。





i8に乗りたかったんだ。 
カーボンが好きなはずなのに、プラスチック感に少しがっかりしてしまう。


乗り降り大変だった


リアフェンダー、すごいデザインだ。


私にはやっぱ色物だったかも。こっちの方が好きかもね。 ほんのり百式感がね。
うーん、23000000YEN!

Posted at 2016/08/16 00:19:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2016年07月16日 イイね!

アクセラ:GVC(Cベクタリングコントロール初体験) とNAロド

G-Vectoring Control(G ベクタリング コントロール)体感 ((((;゚Д゚)
エンジンのトルク変動を操作して、最適な荷重移動を作り出してくれる機能❗️
 
7月14日発売で、乗らせてもらった。新車の香り。


どんな運転も上手いと感じる、脚が良くなった感。
シフト操作も最適化してるのか、CVT以上にスムーズ。
コーナリングもロールが抑えられてる。ラフな操作されても寝れそう。
しかし意味がわからない❗️💦 人間にとって良いの悪いの❗️❓とかを含め。

別件だけど、末端冷え性だからハンドルヒーターは良さそうだ!


GVCはドライバーのハンドル操作に応じてエンジンの駆動トルクを変化させることで、これまで別々に制御されていた横方向と前後方向の加速度(G)を統合的にコントロールし、4輪への接地荷重を最適化してスムーズで効率的な車両挙動を実現する世界初の制御技術です。
ドライバーがハンドルを操作してから減速度が発生するまでの応答時間は人間の知覚時間よりも速く、通常わずか0.01G程度と、微小なコントロールがなされます。引用。



------------------------
ロドちゃん、新車の匂いはもちろんしない。でも風の匂いがするヨ♪

ドアハンドルがブチ切れた。古いー


なんか探しているけど、ひとまず
ダイソーのカバンの持ち手補修キットの合皮バージョンに。


下手な私の運転を、全然補助してくれないユーノスロードスター君。
ステアリングとブレーキは重くないよう補助してもらってるけどね。。
ヨロヨロ走ればヨロヨロ、キビキビ走れば、そこそこキビキビ反応。
ある意味人馬一体w
まあ、そんな君がイイんだよ。
Posted at 2016/08/09 14:17:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記

プロフィール

「カーライフ、浦島太郎状態だったけど、最近イニシャルDを見出して、、振出しに戻る感がある。」
何シテル?   10/24 20:50
■昔のブログは削除する可能性があります。 ■嘘っぱち書いてたり、情報古かったりするので・・Blogうのみにしないで下さい。 (2018/06/09)イン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

洗車と掃除の違いとは 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/03 21:53:12
ボディWAX(傷消し⇒鏡面研磨)電動ポリッシャーで 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/25 00:14:39
生きる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/18 01:42:19

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター 緑ちゃん (マツダ ユーノスロードスター)
EUNOS Roadster VR-Limited Combination B H8式4 ...
マツダ フレア マツダ フレア
軽自動車を購入 119.428キロの中古車。 ワゴンRのOEM DOHC / 車体型式 ...
マツダ ユーノスロードスター ムラサキ号 (マツダ ユーノスロードスター)
仕様  ”通勤快速燃費仕様” NA6 車重890㎏ ミッドナイトパープル+シルバークラ ...
シトロエン DS3 シトロエン DS3
カラー:ブランバンキーズ/グレー メーカー国:フランス 新車価格 3,600,000円 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation