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クロッテのブログ一覧

2014年08月13日 イイね!

NA8 BPエンジンヘッドOH【その⑥】おまけ

10km位、街や高速道路を試走。
違い・・・・はっきりは、わからない。
レーシングパーツを付けた訳でなくオーバーホールだもの、もぅ、わっかんない~

オーバーホール=機械製品を部品単位まで分解して清掃・再組み立てを 行い、新品時の性能状態に戻す作業のこと。。。


さて残っていた部品の取り付け。

①PCVバルブ新調


②サーモガスケット交換&冷却水交換
サーモレスできれいに洗浄しました。アクティーニ アイスウォーター(青色)を入れた。


③エンジンオイル&オイルフィルター交換
MOTUL 300V 10w-40

④アンダーカバー 加工取付
詳しくはこちら→Nielex アンダーカバー エンドリップ

⑤純正エアクリーナーと導風ダクト


自家製ウォッシャ―タンク取付


久しぶりに屋外に放置したら・・車内また水浸し。
こっちの方が緊急を要してます!
蟻さんが住んでしまったようデス!!
Posted at 2014/08/13 00:14:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ■ロードスター 緑NA8 | 日記
2014年08月10日 イイね!

NA8 BPエンジンヘッドOH【その⑤】完成

8月4日から本格始動


いろんなものが外されたので、、砂埃・カーボン・油を拭き掃除


エキマニにバンテージ巻こうと思って、長さが足りず・・


ガスケットに合わせた削りを少し



バルブは鏡面にはせず


ラッシュはへたってるのをOH


組立前


擦り合わせ


以後、写真無し。w




【残ってる事】
・ 冷却水交換
・ サーモガスケット交換
・ エンジンオイル交換


【作業中のメモ】
・ 思ってたよりピストンヘッドがキレイ、カムもキレイ
・ インマニがドロドロしてない
・ バルブは予想通りカーボンまみれ
・ バルブの排気側だけが真っ白
・  WP裏水漏れ
・  ラッシュ3つガタあり


【気になっていた症状】
・ 始動が鈍い(重い)
・ パワーがない感じ
・ アイドリングが30rpm誤差 ドゥッドゥッドゥッドゥッって
・ オイルがすぐ汚れる


【OH後(気のせい含む)】
・ トルク感
・ シフトアップ後の加速感
・ 回転がスムーズな感
Posted at 2014/08/10 17:54:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | ■ロードスター 緑NA8 | 日記
2014年08月09日 イイね!

ウォッシャ―タンク(NAロードスター)

そもそもあまり使わない。

ボンネットが変わって、ウォッシャ―ノズルの角度に若干の不安を持ってから
オープン時に水がヘッドヒットしそうだし(笑)


純正のタンクは・・・かわいくない。 形、キモィ。。。


車の部品でかわいいものなんて少ないんだけど。

スズキのカプチーノ用をバルクヘッドに仕込んでる方いますが・・・

耐熱ボトル64円。250ml。あっという間に無くなりそう。 真下に穴開ける。


バイクのボトルホルダー(2輪館で460円)と合体


水漏れテスト中




ちょっとかわいい、でもちょっときたない・・・

どこにつけようかなぁ~ 何色の水にしようかなぁ~
Posted at 2014/08/09 15:12:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | ■ロードスター 緑NA8 | 日記
2014年08月03日 イイね!

NA8 BPエンジンヘッドOH【その④】メモ

■MAZDA SPEED A-specエンジン 1.8L (BP) CAMSHAFT
 Intake(260 degree) (9EP6 12 420)9.0mmリフトHLA
 Exhaust(255 degree) (9EP6 12 440)9.0mmリフトHLA


■戸田Racing BP NA8C/NB8C ハイストッパーメタルヘッドガスケット
12251-BP0-008
厚さ 0.8mm
ボア径 直径85.5mm
定価 ¥23,000(税抜)



■純正ガスケット厚
B6 内径79.5mm 厚さ1.3mm
BP 内径84.5mm 厚さ0.8mm メタル



■勝手に参考にした方のサイト
・ tsuuさん
・ ながぽんさん
・ ☆みっふぃー☆さん
・ GarageLifeさん
Posted at 2014/08/03 21:11:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | ■ロードスター 緑NA8 | 日記
2014年08月02日 イイね!

NA8 BPエンジンヘッドOH【その③】 洗浄シーズン突入

パーツがどんどん外され、Myミッションが増えてきた。

■インマニのポートを洗う。

キャブクリ+筒ブラシで、ポートからブラシを抜いたときに黒しぶきを浴び・・・・(怒)
お漬物決定。サンエスK1を18Lのお湯で希釈。




一晩で油やカーボンがドロドロ浮いてきた。


■サーモケース

ガスケットに液体ガスケット塗ってたので分離が厳しく、割ってもらった後も
ガスケット除去に苦戦。
お世話になったのが、ワコーズ リムーバー
これ、JOYFASTで教えてもらったんだけど、すごーい☆
今めっちゃLOVEなケミカル


■クランク周り
苦戦してたクランク、はずれたようです。デストロイしながら。


なので洗浄。エンジンコンディショナー(クレ)の余ってるの使いました。


■インジェクター


どうしたらいいかわからず、拭くだけ。


■エンジンヘッド
さて心臓の中身を取り出してもらう


■ラッシュ。※不具合チェックはまだ


■バルブ
EXバルブの上側だけこんなに白くなってるぅ・・


しかし、触るな!と言われたから・・・触らない。



■ヘッドブロック
これは洗っていいよと言われたけど、一筋縄ではいかないこびりつき




続く。
Posted at 2014/08/02 12:08:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | ■ロードスター 緑NA8 | 日記

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