• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クロッテのブログ一覧

2018年01月11日 イイね!

130R YOKOHAMAでタイムアタックバトル

130R YOKOHAMAでタイムアタックバトル130Rさん(都筑)に3人で行った。

マシンは2台あるので、4人のほうが、休んだり他人の走りが見たりするのに丁度いいかもしれない。





「レーシングシミュレーターSHOP★都内近郊5件比較 ‼」(お友達限定)でも書いたが、
130Rさんは、クルマ好きが納得するレベルで、ワイワイ楽しめる。
スタッフさんも感じが良くフォローも多め^ ^

=== ルール ===
● 岡山国際サーキット :20分
● 鈴鹿サーキット :20分
● 富士スピードウェイ :20分
積算タイムの速い人が勝ち、車両はGT3ウラカン



ジムカーナドライバーのユウワークスエンジニアのがっちゃんに、SIM好きの私
勝てるんじゃない?(笑)って思ってたけど・・まさかの接戦❕❕
alt

走る順番は各自の判断ってことで、わたしは比較的得意な鈴鹿を残して先に富士を走った。
新しくなった(もうずいぶん前だけど)富士はよくわからない、、><
そんな時は横でスタッフがレクチャーしてくれるので、3周お願いした。

また、ステアリングが私には重いので軽くしてもらうパワステハンデをいただく。
alt


さいご私の鈴鹿を残して、、5秒4以下なら勝てたはずが・・・。
結果 // 富士のせいで負けたような・・・
alt


全コース比較ログをもらえるので、帰りは夕食食べながらみんなの見て
あーだこーだ、楽しいね。
はい、富士(私と織戸選手の比較ログ)
alt

サーキットのログもそうだが、技術的なもの以外に個性も読み取れて面白い。
私は、下手なところを起点にキレイにw差が開いていくんだけど、
ユウ君は、そうならず、ミスした次で少しその遅れを取り戻したり、タイムを削る!ってキモチが顕れてるのかなって思う。

勝負は終わったけど、負けず嫌い君が鈴鹿をおかわり(笑)
鈴鹿がもう少し削れそうってことで、スタッフに手本を見せてもらう。
alt

はい、翌日、全員筋肉痛。筋トレにもいいかも。



そのうち第2回をしようと話してる。
あああ、だからその前に、誰か一緒に富士をコソ練しにいきませんかぁぁぁ?汗
あとリアルで富士走りたくなっちゃった。
Posted at 2018/01/11 11:50:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | レーシングシミュレータ | 日記
2017年05月03日 イイね!

シミュレータを売った

シミュレータを売ったいま、とってもはまってる事があって、
それに集中したい。

いろんなこと同時に出来るほど器用じゃなくて(><)

レースのお手伝いも何件か辞退した。。。
ううー寂しいけど。





今年、その件で大学を卒業♪更にステップアップし、目指すは国家試験!
趣味で勉強って、楽しいの?って言われたけど、、
車だって似たようなものでしょw
レブスピードだって、物理学と機械工学の雑誌だよ?
興味ない人には、モノタロウも車のパーツ一覧も変らんかと。。
レース日は試験日みたいなもの、ライセンス取得は学位取得みたいなもの!?

あと、、、、、
VRシミュレータ(with工業用60Hz 30Nハンコン)をやったら、家のが物足りなくなったのもある(笑)

だいたい試算して、この6掛けとかで考えていて、いろいろ問い合わせいただき、



最終的にシムの嫁いだ先は、某メーカーの開発さん。
世界中のサーキットを市販車でリアルに走らなきゃならない部署のドライバーさん。
※ 公式レースにも出てる
有効活用感(^^;)

RfactorやMOTEC、ATLAS、ウィルスバスターなどもインストール済みで美味しいPCなはず。


自分のiRacingIDはいちおう生かしているし、年に1回くらい走らせてもらおう―っと。
Posted at 2017/05/03 12:06:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | レーシングシミュレータ | 日記
2017年02月28日 イイね!

VRシミュレーター(iRacingGP)

VRシミュレーター(iRacingGP)VRシミュレーターを堪能してきました。凄い~

先日の3Dシミュレータとは比べ物にならないくらい楽しい♪♪♪
こりゃ楽しいもの開発しましたのね!

ヘルメットに独自の方法でVRレンズを装着してあって、
かぶって遊びます。
どう見えてるかって、目に映る全面が画像です。
首を傾ければ見たい方向の映像が見えます。上見ると空とか。
レース中は左右の目視も(ハンスするとよりリアル)。


20分ニュルを走った後脱ぐと、「ここどこ?日本?」って感じすらある(笑)
ネット廃人になれそうな気配むんむん♪



サンプル平面画像:意図的に首を動かして周りの風景を映してもらった。
ドライバーが見ている方向がみんなに見られちゃう!もうモニターは一つで十分。



頭痛がないのと、あまり酔わない。
カルーセル1個目、上空ドローン視点など前後以外のGがかかるであろう
場面では、三半規管の性能によりクラクラッと(^^;)

油圧ペダル、トルクフルステアリング、360度視野で、よりストレスフリーです(o^^o)

※ドライビングシミュレーターとしては、ここまで情報が揃うと、一感覚の強化という点ではデメリットになる。本気で練習したい人は、自分の練習目標に合わせて企画する必要がある。

※レンズ設置には独自のノウハウある。VRを買ってきてそのままやったんでは、ドライビングシミュレーターとしては劣る。グラフィックカードの性能も検証が必要。ちゃんとセッティングされている必要がある。



この日はJOY耐でご一緒したドライバーさん(ケーズアップガレージ 越谷)とご一緒しました。
ロードスターで、岡山・鈴鹿・ニュル、インディでインディアナポリス、フォーミュラで茂木、ドライバーさんと追走したり、
すっかり日が変わるまで走らせてもらっちゃいました。



ニュルブルクリンク(カルーセル間)の加藤氏によるレクチャー
かなり収穫です。この区間は速度も高く、
アセアセしながら減速ポイントも正確にわからないままなんとなく無難に通過してた箇所なので・・・(^^;



(おまけ) ご自宅シミュレータでは、ニュルブルクリンクを楽しく!?www

Posted at 2017/02/28 18:35:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | レーシングシミュレータ | 日記
2017年02月02日 イイね!

3Dシミュレータ、トルクフルステアリングシャフト(iRacingGP訪問)

変態の館へネタを仕入れにいってきた♪♪

1階は工場っぽいんだけど。。


トロフィーの数、ハンパない(^^;)


昨年走ってたスーパーフォーミュラはっけーん!毎年1台増えるのかな?


ポルシェGT3を購入されたということで試乗@鈴鹿
エンジンが気持ちよすぎる!!!!
バランスも良くて(セッティングしてあるんだろうけど)乗りやすい。
MX-5(NC)より20秒も速く走れた(笑)  脱いだブーツは揃えましょう!


最大20N、だいたいセッティングで10Nぐらいまで出せるステアリングシャフト
タイヤの反発力や追従力を感じて実車により近い。
タイヤがどっちに行きたがってるのか、T500RSより掴みやすいかも。
でも、事故った時に怪我しちゃうから、ぶつかる直前には手を離す。
実際も事故の時、手首・手指を怪我する人も多いしな、
うーん、ていうかシミュレータこそ事故をしてはいけないのだ。
事故をしてもいいのはゲームの世界だ。


フォーミュラとか、筋トレしないと乗れないね。3周で乳酸溜まる。

3Dは案の定、15分走ったら、頭痛した。来年はVRが楽しみだ。



研究熱心でござる。以下写真。


Posted at 2017/02/02 23:40:33 | コメント(1) | レーシングシミュレータ | 日記
2016年05月09日 イイね!

ニュルブルクリンク 走行トレーニング記録 bySIM

ニュルブルクリンク 走行トレーニング記録 bySIM今年のニュルブルクリンク24時間レースを少しでも楽しむため、
コースを覚えることにした。(連休やることリスト1)

あと、スピードラーニングはじめて3ヶ月。
まったくしゃべれません!!でも、英語が自然と聞き取れるようにwww
海外レース観てて「ギアが抜けないよ6速から」ってチームラジオが聞こえて、感動した。
スーパーバイクとかは、イタリア系の人の英語はちょっと聞き取れない。



ニュルブルクリンク24時間コースは、
サーキットGPコースと森コースが合わさった全長25.378kmのコース。
コーナー数170個。全長25.378km。
(鈴鹿でコーナー18個 全長5.807km)
高低差:約300m /コース幅:8~9m(鈴鹿サーキット:10~16m)
 


地図を探した。ドイツ語&英語表記でまったく分からん。


疲れるので、自分で作った。 ドイツ語訳が変だけど^^;


練習1日目
だいたい1日に4,5周が限界。

ひとまずMX-5 右ハン5速仕様で走ってみる。なんとなくコーナリングの連続。

練習3日目
縁石またぎすぎたり、クラッシュすると記録がなかなか残らない。
ニュルに関してはクラッシュした後、近くのポイントからのリスタートになる。
GPコースから出ると「やるぞー」て気になる。
縁石が私の味方にも敵にもなる。
まずアデナウまではわかる。そこからカルセルまではなんとなく辿り着ける。

さらにミニカルセルまでは全く覚えられない。
いきあたりばったりな高速S字連続でストレス。ミニカルセルに着くと安堵感。

安堵しすぎてぶつけ、アライメント狂い140km/hしか出せなくなったけどリセットせずに帰還。
ようやく一周のタイム出た。mx-5で11分10秒。酸欠。汗だく。


■練習4日目
ドイツだしドイツ車で走ってみよう。少し速度体感あげて、MX-5に戻ろう。
Ruf C-spec、独特なリアスライドに慣れない。全コーナードリフト。


「ブレーキバランスをフロント寄りにしてみたら?」と
プロレーサーにアドバイス頂き、その通りに。乗りやすくなり、


Ruf Rt 12R Cスペック:9分54秒。

■練習5日目。
まだ総合の周回数は20周くらい。
コーナーによってはようやく、次右とか左!じゃなくて、
クリップここでカントがこんだけついてるから〜みたいに考えて走れるように。

iRacingは、数センチ単位で路面をレーザースキャンして路面を再現、
という事で、手から受けるフィードバックにはなんか感動がある。

■練習10日目(本日)

MX-5 CUPカー左ハン6速仕様で走った。11分2秒。
タイム削る!攻める域まではいってないが、スポーツ走行できるようになった。

早朝30分2周の超集中が日課になってきてしまった。
旅行とか行くとこれ、リセットされるんだけど。
Posted at 2016/05/09 11:12:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | レーシングシミュレータ | 日記

プロフィール

「カーライフ、浦島太郎状態だったけど、最近イニシャルDを見出して、、振出しに戻る感がある。」
何シテル?   10/24 20:50
■昔のブログは削除する可能性があります。 ■嘘っぱち書いてたり、情報古かったりするので・・Blogうのみにしないで下さい。 (2018/06/09)イン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

洗車と掃除の違いとは 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/03 21:53:12
ボディWAX(傷消し⇒鏡面研磨)電動ポリッシャーで 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/25 00:14:39
生きる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/18 01:42:19

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター 緑ちゃん (マツダ ユーノスロードスター)
EUNOS Roadster VR-Limited Combination B H8式4 ...
マツダ フレア マツダ フレア
軽自動車を購入 119.428キロの中古車。 ワゴンRのOEM DOHC / 車体型式 ...
マツダ ユーノスロードスター ムラサキ号 (マツダ ユーノスロードスター)
仕様  ”通勤快速燃費仕様” NA6 車重890㎏ ミッドナイトパープル+シルバークラ ...
シトロエン DS3 シトロエン DS3
カラー:ブランバンキーズ/グレー メーカー国:フランス 新車価格 3,600,000円 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation