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クロッテのブログ一覧

2015年02月25日 イイね!

rFactor と iRacing

PC用シミュレーターを二つ比較。 ※よく聞かれるので、調べたのまとめたメモ。

rFactor  2005年開始
iRacing  2008年開始

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rFactor

rFactorは、現在多くのSIM店舗が選択していますが、コースや車が多く、iRacingより安いのが良い。
グラフィックは、gMotor2エンジンを使用。エレクトリック・アーツのSports Car GTやF1シリーズ、NASCAR Thunderシリーズ等を制作したImage Space Incorporated(以下ISI)が制作。
MOD前提で作られており、収録されているのは架空のレーシングカーばかり。
ファンやユーザーが自らが車やコースを作成し(それらを総称しMOD(モッド)と呼ぶ)追加していく事で進化していくシミュレーターである。


『MOD』 
詳しくはここを参照
MOD(モッド)とはPCゲームのデータの改造や追加を行うユーザー製のファイル、またそれらを適用したゲームのこと。MODを導入する前のオリジナルの状態をバニラ(Vanilla)という。
ゲーム内のテクスチャー、モデルの差し替えをはじめ、マップやアイテムなどの新規追加、ゲームバランスの調整やバグ修正、ローカライズ・・・などMODの種類は多岐にわたり、大型のものであれば元のゲームにはなかったオンライン対戦機能の追加や、オリジナルのゲームのグラフィックエンジン、物理エンジンなどの基本システムを用いて、全く別の新しいゲームが作られることもある。アドオンとかパッチとかオプション、みたいなもの。



つまりほとんどの車やコースは、ネットの有志たちで作られたものです。
車両も、芝刈り機からF1まで様々なものがあります。
友達にFFに乗りたいって言ったら、これが送られてきた(--;)

コースは、群馬サイクルスポーツセンター、ヤビツ峠など、サーキットに限らず揃っている。
MODは、質のいいものから、適当なものまでさまざまあり、シフトのギア鳴りを再現したものなどもある。
コースはGoogleアースから(GPSファイル、緯度経度)拾い、GPS Visualizer等でGPSデータに標高情報をMIXしたりして造っていく。
コースの摩擦係数や微妙な勾配、路面の凹凸は100%再現しきていないと思われる。

2013年、rFactor2が登場し、挙動やFFB、グラフィックの向上、レース中の天候変化、ドライバーやピットクルーなどのアニメーションなど様々な新機能が実装されたが、動作が重い。

⇒コースを覚えたい人に!




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iRacing


iRacingは、1989年からレースシミュレータを作っている元Papyrusの方々が制作。20年以上のキャリア。
1mm以下の精度でコーススキャニングを行ない、再現している。
おかげでコースの追加に時間がかかります、ようやく今年ニュルブルクリンクが仲間入り予定。
路面改修が行われると、またスキャニングのやり直しになりますね。^^;
レーストラックの再現方法  →この方のブログが詳しい

筑波サーキット計測時・・・
1週間近く掛けてレーザーの測定器で路面や建物をミリ単位で計測しつつ、縁石や補修路面の摩擦係数を計測、たくさんの写真を撮影。
サーキットのオフィシャルが「こんなに細かく計測されてしまうならクラッシュパッドのカバーを新品に取り換えておけばよかった・・・」とおっしゃってたのが印象的でした。by TCR加藤氏

単にストレートを走行していても、路面の微妙なうねりがハンコンに伝わり、またラインを10cmずれるだけでも車両の動きが変わる
実際のコースと走り比べてもその忠実さに驚かされるそうです。
(注 いずれもクロッテには分からないw)

実走行とSIMの比較 カウンターの量と位置がほぼ同じ↓



車の挙動について・・・・・
自動車メーカーやレースカーの製造業者と密接に連携し、CADデータや3Dレーザースキャニングのみならず、車両の分解も行いシャーシ、スペンション、駆動系部品の重量や寸法を測ってコンポーネントの正確な重量と寸法のデータ収集を行う。
数値を徹底分析する数学的手法ではなく、機械工学と物理的手法です。
現実のIndycarやNASCARドライバーがトレーニングに使えるぐらいの品質で、他の車も現実に第一線で活躍するドライバー達が何らかの形で携わっている(くわしくはこちら )。
カーモデリング   →この方のブログが詳しい

⇒基礎ドライビングテクニックの向上に有効!?


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ちなみに、グランツーリスモ5では、一般ユーザーが苦なく楽しめるように、細かすぎるインフォメーションはそぎ落とし、FFBが控えめになっている。


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個人的には、楽しい方をやりたいときにやる・・・的な。(^ ^;)
Posted at 2015/02/25 20:16:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | レーシングシミュレータ | 日記
2015年02月24日 イイね!

GAME&SIMの種類

ゲーム筐体 ※過去MyHitだったもの
F355チャレンジ
 (音と操作の難しさがリアルっぽくてたまらん!これでSUGO初めて走った)
バトルギア
 (弩級の峠コースを汗かきながら爆走!MyKeyたくさん)


家庭用ゲーム機 ※過去MyHitだったもの
グランツーリスモ
 (車種の多さとグラフィックの美しさ!ゲー達98.8%!一般向けに細かすぎるインフォメーションは入れないのでFFBが少なめ。駆動方式や重心位置からくる挙動は忠実再現。)
レースドライバーズグリッド
 (レーシングチームを持って様々なジャンルで世界で戦う、ドライバーも育てる!工場地帯でドリフト大会)

↑GT4 クロッテお気に入りの車両


業務用

●医用生体工学研究所のF1シミュレーター
 (地上2mの高さにアームで持ち上げられたコックピット、学術研究の一環として開発されたモーション・シミュレーター)

rFactor Pro (レッドブルなどが所有)


店舗型
東京バーチャルサーキット(砂子塾長による本格レッスン)
D.D.R(リアルを追求) 
130R YOKOHAMA(MAX☆ORIDOによるスクール) 
iRacingGP(加藤彰彬による、サーキット走行を楽しむ方向け) 


PCレーシングシミュレーター各種
rFactor  2005年開始  DDR 130R  TVC が使用
RACE ON  rFactorと同じエンジン
rFactor2 新作、動作重い 
iRacing  2008年開始  TCR  (130R) が使用 
GTR2 
Assetto Corsa 
Project C.A.R.S 


欧米諸国のレーシングチームのほとんどがSIM(かなり前から)を所有している中、
日本では、認知度が低いのが現状だそうな。
SIM開発においても、欧米諸国が進んでいて、今はガラパゴス化してるので、
自分の目的に合ったものを選ぶのが難しいです。

コーストレース・車両の動きの忠実さ・グラフィック精度・ログの充実度・フォースフィードバック(FFB) ・価格・車の種類・コースの種類・レース運営のマナー・MODの量・・・・・
何に重きを置くかです。

リアルSIMとして楽しみたい場合、肝となるのは、これかな。
■コースの精度
■足回りのリアリティ


サスのストロークに伴なうアライメント変化・およびタイヤを含むゴムブッシュの再現、
特に後者は非線形で、熱による変化もみなくてはならない。
最終的に、それらがFFB(フォースフィードバック)としてステアリングコントローラーから正確に伝わることで、
リアルに近いドライビングが楽しめる。
Posted at 2015/02/24 11:59:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | レーシングシミュレータ | 日記
2015年02月23日 イイね!

レーシングシミュレーター導入経緯、目的

2003年頃からいろいろなレーシングシミュレーターが登場、
2008年8月にPCのレーシングシミュレーション iRacing がサービス開始、

2009年に友達が自宅導入をはじめ、


その日本での元祖であるTCRiRacingGPさんに知り合い、
紹介して広めてこーぜ!ということで、


2011年中頃から、周囲のレーサーやショップさん達を紹介し、
(まあ勝手に友達宅へ誘致するという手法ですがw)
多くの方が導入したりやめたりwの、Racingシミュレーターです。

クロッテは、自宅に自分が導入していないというダメ伝道師でした。
もっとブログに書いてと言われてたけど・・・ほとんど書いてなかった。(^^;)


iRacingは、リアルレースシミュレーターということで、本来の目的は、
「複数台でのワンメイクレースを、フェアに安全に上手に速く走るためのトレーニングを愉しむ」

ただ、
「一人で走行し、様々なコースを走ってドライビングテクニックの向上に役立てる」
という使い方もあります。
現実のサーキットと同様、集中力と体力がいります。
残業帰りの人間が毎晩やろうとすると、一苦労です。

2014年11月・・・・ついに(なんとなく)自宅導入。(笑)

※今後ブログに、デバイスの改造・MODなどなど記録しておこうと思う

身体への負担がない状況で、FFB(フォースフィードバック)からクルマの状態を把握しながら限界点を探り、走行ラインを反復練習する。
また走行後は、テレメトリデータに加えて視覚的に車両の動きを観ることができます。


2015年オートサロンでは、MAZDAブースにて2台のNCロードスター体験走行が実現しました。



※ブログカテゴリ”レーシングシミュレーター”を追加
Posted at 2015/02/23 19:13:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | レーシングシミュレータ | 日記
2013年01月21日 イイね!

バーチャル タイムアタックレース

前日早朝、33回忌法要のお返し用に玉子焼きを買いに築地へ。
と同時におでんネタも購入~!けっこういいネタなんだよ(^-^)




日曜日は、おでんパーティ。4鍋半作ったね。写真はない!


バーチャルでタイムアタックごっこしました。以下メモ。
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●3ラウンド
●全ラウンド5分勝負
●走行順は、くじ引き
●ポイント制 1位から、10pt 7pt 5pt 3pt 2pt 1pt
●ビリ2に罰ゲームを用意
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①フォルクスワーゲン・ジェッタTDI @ラスベガス スピードウェイ インサイドロードコース
FF車両のチームなのでひとまずFF車に乗ってみました。
コースは平坦で安全。連続コーナーが多い。
1位は、Alien55秒767、2位はユウ56秒034。
FF乗り、強いw  クロッテは練習でトップだったのに、気負ってビリ。


②ウィリアムス トヨタ F1 @ワトキンズ・グレン・インターナショナル
ともかく速い車で全開域が多いコース。
1位が、ASA55秒377、2位はクロッテ55秒519。
F1は得意だから悔しい!
①で、メンタル面やられてたけどとりあえずここで巻き返し。
①のトップ2はなぜかタイムなし。ww 盛り上げてくれたねw


③NC2ロードスター@ライムロックパーク
練習量の少ないコース。路面がうねって難しい。脚の柔らかいFRも難しい。
1位はユウ1分04秒212。練習ではひどかったのにw
2位はASA1分04秒503。5秒のハンデがあったから実際は59秒!
クロッテは1分06秒052。ベストの5秒落ち・・・守りに入りすぎたぁ。



で総合結果、ビリ2は・・・・・・・クロッテでした~(沈



遊びだけど、緊張したヨ。

■5分というのが、肝
アウトラップがあるから、クラッシュしなければ4周タイムアタック。
そう思うと、守りに入って、ソツなくタイムを残そう。
そのあと機会があれば攻めてみるか。・・・と思うのは性格ですかね。

■走行順
1番手2番手は不利。

■初めて走るコース
できるだけ早くコースを覚えて、走れるようになること、、、私は不得意。

■周囲の声
「上手い!」「イイ区間タイム」とか言われると途端にリズムが崩れるw
もろい集中力。

■本番で
練習量に左右されるけど、
本番で練習通りの走りが出せる人、
本番でそれが出せない人、
本番でミラクルを出す人、
いるけど、
本番で練習通り+ミラクルを出せる人が素晴らしいです!
Posted at 2013/01/21 12:42:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | レーシングシミュレータ | 日記
2012年07月21日 イイね!

茂木バーチャル夜走

今年、スーパーアングリチームは、アイドラーズの12h耐久レースには出ません。
雰囲気だけ体験すべく、シミュレーターで走りました~!
最終エリアが真っ暗なので、心の目で見ます。(笑)

ツインリンク茂木レーシングコース : スターマツダ


1分54秒。昼走行より4秒早かった。(汗)そんなにいいタイムではないと思うけど、GODさん?チャレンジあれ!
逆に無駄な情報が少なく、集中できるのかな?(笑)いや、でも怖いですわ。

まあ、来年も夜は、ゆう君とせいうちだよね♪あと未体験のがっちゃん♪
Posted at 2012/07/21 10:37:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | レーシングシミュレータ | 日記

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