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クロッテのブログ一覧

2009年02月25日 イイね!

最終減速比

デフとは、ディファレンシャル・ギア(差動歯車)とファイナル・ギア(最終段階での減速歯車)が詰められたものとして指す。

トランスミッションから出力された回転数では、自動車が走るのには、速すぎるので、ファイナルギアで最終的な減速を行い、タイヤに伝える。
例えば、ミッションが1000回転していて、最終減速比(ファイナル)が5の場合、1000÷5=200で、200回転に減らしてるって事。

詳しくは、マルハさんのページ

仕組みは、縦回転するリング・ギアを、横回転するドライブ・ピニオンで回すように、設計されていて、歯はねじれ角になっている。

最終減速比(ファイナル)=リングギアの歯数/ドライブピニオンの歯数

例えば、リングギヤの歯が43枚、ピニオンギヤの歯が10枚、ですと43÷10=4.3、ファイナルは4.3という事。プロペラシャフトが4.3回転すると、リングギアが1回転する。リングギアはドライブシャフトとリンクしててその先はタイヤである。

ということは、
ドライブピニオンとリングギヤって一緒に交換するものなのよね?
でも専用で社外品なら、リングギアだけでいいのね。

==================================================
↓ちゃんと調べてなくて適当です
NA6CE 5MT                4.3(43÷10)
NA8C(除くSRリミテッド・Sr-2)5MT   4.1(41÷10)
NA8C(SR・RS・Sr-2)5MT        4.3(43÷10)
NB6、 5MT                4.3(43÷11?)
NB8  6MT                3.99(????)
==================================================
⇒7200SHIFT(※タイヤの外径にもよる)
       1速/2速/3速/4速/5速/6速
5MT 4.3  57.9/96.2/136.6/181.7/223.2
5MT 4.1  60.7/100.9/143.2/190.5/234.1
6MT 4.3  48.3/80.0/110.4/144.5/181.7/215.5
6MT 4.1  50.6/83.9/115.8/151.6/190.5/226.0
==================================================
低いファイナルの方が最高速は出るの。
ショートサーキットを低速ギアで回るなら、高いファイナルの方が楽しいかな。

本庄サーキットで3速にガッツリ入る友達のNA8の理由が分かりました。
ファイナルの違い・・・・ではなくワタシヨリ踏めてるからよね(ーー;)アハ。
Posted at 2009/02/25 02:43:53 | コメント(14) | トラックバック(0) | 整備・工具・理論 | 日記
2009年02月20日 イイね!

あの日の記憶

あの日の記憶昨日から、お掃除してます。
懐かしいいろんなものが出てきて
すぐ作業が止まってしまいますわ。


監督!!!今年こそ変態チーム再結成してください~~ッ。(;_;)/~~~
2009年02月10日 イイね!

プーリー軽量3点セット

プーリー軽量3点セットNA8C ロードスタープーリーセット
できたそうですッ(^-^)

クランクプーリー     1760g→580g
ウォーターポンププーリー  428g→228g
オルターネータープーリー  148g→66g

計 2336g→874g (1462g軽量)

手元に届くのが楽しみです~ッ。
2月末に交換予定♪
Posted at 2009/02/10 21:00:54 | コメント(7) | トラックバック(0) | ナカジマパーツ | 日記
2009年02月07日 イイね!

プラグ清掃

プラグ清掃先日外した、6番プラグを清掃してみました。達成感が薄いので途中で飽きてしまいました。


プラグの焼けは、絶縁部分である白い碍子(がいし)の色で判断します。
一般車では白~灰色(キツネ色)ぐらいが正常状態です。
黒くなっていれば、くすぶっているので番手を下げるといいです。




写真にある、プラグクリーナでプラグを掃除してみました。
かぶっていたオイルをふき取って、少しカーボンを払っただけです。
ギャップ調整などはしないほうがいいってDENSOのページには書いてあるのでやりません。
電極部分も傷つけてしまう可能性が高いので、やらないほうがいいそうです。
Posted at 2009/02/07 20:12:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備・工具・理論 | 日記
2009年02月05日 イイね!

プーリーのメモ

プーリーのメモ聞いたこと調べた事を忘れてしまうのでメモ。
アドバイスくださった方々、本当に有難うございます。

===== 対応車種 =========
NA8/NA6後期








===== 基本的な利点 =========
■リブ型プーリーになること
NA6はVベルトです、リブ型にすることで高回転使用時の信頼性が上がります。外れにくくなるし。
詳しくはマルハモータースさんとこを。
■ベルトを傷めなくなる(写真)
古いので錆びてます(NA6もNA8も)。その錆がベルトを傷付けてしまうことがあります。
いわゆる消耗部品だったという考え。オルタネータプーリは案外キレイでしたが。
■純正より考え抜かれた設計精度
新設計のリブベルトの山は点でなく面で捉えてます。といってもミクロンの単位でですが。
とかとか・・。(←優れた点を聞いたのに、忘れてしまった><)
■軽くなる
純正は鉄なのでけっこう重い。特にクランクプーリーは重い(2kgとか?)。何キロになるかな~?
±30g以内で当たった方には
なんと!ケロッテ特性オリジナルブレンドブレーキオイルプレゼント♪(残ったの混ぜただけ(笑)
■WPプーリーの放熱性
強度を保ちつつ穴あけして、放熱性の良いデザインに。

===== どっちもどっちかな点 =========
■トルクとパワーがでる
回転エネルギーの減少により、エンジンへの負荷が抑えられ、またオルタネータの駆動負荷も抑えられ、トルクとパワーに反映する・・・・・気がしませんが。

===== 心配事の解決 =========
■取付ボルトの増し締めが必要かも?
軽い分、強度的に不利で、ときどき増し締めチェックが必要そう
⇒軽すぎない素材を模索しほぼ必要なしの方向へ

■ベルトによるプーリーの磨耗
⇒A2017で5万キロ以上の耐久実績があるとのこと。

■クランクプーリーのダンパーレス
純正には、ダブルの間にゴムダンパー(振動対策の?)が入っています。
(ここが劣化してきてる車も多いとか、騒音の低減もしてるそうだ。)
⇒なしの方向。4AG・B18C・F20・VQ45にて実績有り、4気筒ならダンパーレスで大丈夫だと。
この辺の機構はよくわからないのですが、多数実績があるなら信じてみます!

■NA6にNA8の3点プーリーがほんとにポン付けできるか
⇒できる!そうです。
Posted at 2009/02/06 00:06:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | ナカジマパーツ | 日記

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「カーライフ、浦島太郎状態だったけど、最近イニシャルDを見出して、、振出しに戻る感がある。」
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