• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クロッテのブログ一覧

2009年09月30日 イイね!

シンガポールの自動車事情

世界一高い自動車 : シンガポール。
交通停滞を緩和する政策のため、4ドアセダンで1000万円はする。


始めにCOE(Certificate of Entitlements、車両購入権)を国から購入する。
しかもこれ、入札制で相場は約180万円。1600cc以下小型車でかつて数ドルという額もあったらしい。
デポジットなので、車を手放せば戻ってくる。
国土の狭いシンガポールでは、自動車の台数を抑制するため、新規の自動車登録件数が定められてるのです。

車体自体に輸入関税が150%ほど掛かる。Dラーの取り分も入れると、中古車でも700~800万円。

↓もっと知りたい方はこちら↓
http://www.asiax.biz/life/car/069.html

空港を降りると、赤いロードスターが走ってた♪



シンガポールが世界に誇る交通システムERP
シンガポールの市街地にて、道路の通行料金を徴収する電子道路課金制度である。車に搭載する車載器と道路上に設置されたブリッジゲートが通信を行い自動的に料金を徴収。ETCのようなもの。
また時間帯や曜日によって課金される仕組み。
入り口ゲートがないので渋滞がない。

しかーし、F1開催のため、マリーナ近辺の道路が閉鎖で、渋滞発生(^^;)



タクシーはとっても安く、初乗り200円くらい。10km走っても700円くらい。
交通ルールは、右ハンドル左側通行、ほとんど日本と同じ。
私は、国際免許証を持っているのでドライブできる。ただし、レンタカーは借りるのが難しく、少し高い。



エアコンが!!!!やっぱ冷たい風しか出ないのね。赤道に近い国ですから。
純正メーターも220km/hまであるのね。
これJamesの車。HONDA車だろうけど、CITYって書いてある・・・・わたしの知ってるCITYはこんなんじゃない。


トラックなどのリアに数字の書かれたステッカーがはってあったりする。これは、積載最大人数
13とか25とかね。25人も1台に乗れるんだ!!と少し驚く。



Alfredの車でマレーシアへ。
車で行く際には、出入国審査GATEを車で通過し、国境はジョホール海峡にかかる橋の上。



街中は、GTR、インプレッサ、ランエボ、シビックR、アコード、FIT、RX-8など多い。
また、純正ホイールを履いた車を探す方が難しいんでは?と思うほど、車たちがオシャレ。
エアロや車体の模様(ステッカー含む)は当然のように楽しんでる。
高い車体価格を考えると、車持つ人は富裕層なのかな。
マクラーレンにCE28って・・・(笑)とかあまり枠にはめられてない感じも好き。

ちなみに、赤いなんばープレートは、WEC (Weekend car)のことで、使用料を払わないと平日に利用できない週末や休日限定の車です。いろいろと優遇措置があるらしい。

FITが多い!みんなMUGENやSPOONが好きなのね。SPOONハチマキもけっこう見ました!
あとリアウィングはかなりの割合でつけてる人が多い。




駐車場は、道路上やパーキングが充実。安い。


こんな車がたくさん。

ミニバンやワンボックスは少ない。コレは日本だけの流行なのかしら?便利なのになぁ。
2シーターも少ない。RX7、RX8、アクセラ、アテンザはよく見たがNCロードスターは一度も見てない。

あ、我らがシビック?・・・違った。


シンガポールのチューニング業界は、特に、人気と技術があるのが、GarageRSTpowerd
たぶんSTpowerdはHKSの代理店。GarageRはApexかなぁ?

自動車が高い分、そのほかの交通手段が安い!地下鉄&バス&タクシーが充実。
運命を感じちゃった♪この駅名♪EUNOS。(笑
Posted at 2009/09/30 12:43:29 | コメント(7) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2009年09月18日 イイね!

忘れられない味と空間

忘れられない味と空間ボルダリング仲間と靴を物色&この壁にお試しクライミング(700円)!(南町田グランベリーモールです)
と思ったのだが、時間があわず延期。

(ちょっと、ホッ。。。だって高所恐怖症だもの。でもコレでも登って克服したい~!)

その後、少し走って
森の中の一軒家レストラン「俊宣茶房」へ。
創意工夫の上品な料理と森の景色を愉しむ。
これは、大変ステキなレストランでした。

あ、でもすごい山道なので、ロドで行かれる方は要注意ですわ。




-----------
俊宣茶房
〒195-0063 東京都町田市野津田町1599-6
Tel&Fax:042-736-8878
11:30~15:00 ラストオーダー13:30
17:30~21:00 ラストオーダー19:30
定休日:毎週火曜日定休
完全予約制!

コース料理(1コースのみ)    ¥3,500(税込/ランチ・ディナー共通)
ひとくちオードブル
オードブル
スープ
松花堂弁当風メインディッシュ(「お魚料理」・「お肉料理(牛ヒレステーキ)」)
デザート
コーヒー&紅茶
※コース料理には、パンもついています。


ティータイムだけは予約なしで大丈夫

写真で見れます 
http://milky.geocities.jp/wonderfullife_cherry/sabo/sabo2.html



また、田園都市線近郊の邸宅レストランに行きたいな^^*
Posted at 2009/09/18 11:14:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | ▲食事グルメ | 日記
2009年09月15日 イイね!

本庄ロドスタジャック@ないじぇる

ロドスタジャック 2009年9月14日
13台のロードスターで挑んだないじぇる走行会の1枠占拠!



■こんなメンツ。
ますた、いやはや、レベルアップ早いよね。
ケロッテ、いろんな発見
Alien、体調悪い中いろいろありがとぉ。
ASA、ストレートでぶち抜かれたときはどうしようかと思っちゃった。
サム、スランプ脱出おめでとう!
ると、私の頭にはチミは変態君とインプットされてますが?w
ちに、運が良いねぇ♪運も実力!
080、絡んでくださりありがとうございます!
oresama、久し振りにお会いできて面白かったです(笑
にくヤロー、お土産ウマイです♪
ベンケイ、キャップぜひにぃ~ッ!
ベイ25@異端児1号、帰りはバッタリ会いましたね^^
黒の介、いやいいライバル見つけました!

ちょっと残念だったのは、永遠のライバル(勝手に)haris、および、一度一緒にコースでもみもみしたかったボス、およびレデー走者leonaさんが不参加だったこと~ッ!

■走り。
実は車両の変更点があった。バネ6kg/4kg→9kg/7kg、スタビ前後太さアップ、ブッシュの一新。
苦悩の1日。

1本目、進入とブレーキングは楽になった。
だけどクリップから出口が怖い。1コーナーアンダー強い、S字で体制が乱れ踏めない。最終コーナーもオーバーが出そうで不安定。すんげー怖い。

イゲッタさんに相談したところ、車高を下げてみよ!と。
本日の専属メカニック(しかも2名!w)のおかげでサクサク20分程度で終了。
バネが遊ぶのでぎりぎり限界まで。でもってタワーバー外して減衰見たら一番柔らかくなってた(^^;)
なので31段目まで硬くした。サム&Alien、ありがとうね~!

2本目、3本目、4本目、
超いい!セッティングって大事ねぇ。アベレージ49秒5で落ち着く。
あれ?でも思ったより効果が薄い。

おかわり5本目
イゲッタさんの同乗走行。
うぎゃーーーーー
あっさり48秒8(二人乗りですよ)。3周走っていずれも49秒前半。

イゲタさんの同乗、何回かして頂いてるけど、今回はビビビビッタ。
いままでの運転の仕方と違うじゃん!(多分、本人は同じですよーって言いそう)

S時がスゴイー2個目の縁石の後に私はカウンター切れません。
そんな速い動作、察知する感覚動かす体が私には備わってなかった。
車が、スポーティカーからスポーツカーに近づいたのね。
だから人間もレベルアップしなきゃッなのね。

いままでのマイルドな運転は、そろそろ卒業。

F1カー、誰が乗っても速いわけじゃない、ってこと。


6本目、模擬レース
以前、ロケットスタートでクラッチやっつけてしまったので、今回は2000rpmくらいでスタート。
周回しているうちにだんだん、わかってきて!本日のBESTが最終周に出ちゃう。

区間タイムの比較  S1     S2     S3     LAP
イゲタ2乗       20.379   7.353   21.070   48.802
ケロッテ        20.308   7.331   21.368   49.007

キモはS字だ。絶対的に違うのがS字の交し方。

ちなみに、PersonalBestは冬&フレッシュSタイヤ&助手席外しで48秒9。
そして、当面の目標は、S3 21秒切り。48秒5。
さらに、48秒5以下が出たら、本庄卒業してTC2Kをターゲットにしようとたくらんでる。

スペアエンジンは、いじらず、もう少し眠っていてもらいましょう。人間がレベルアップするまで。


ドMなので、「つべこべ言わず、お前は俺に乗り慣れろ!」と言われている感じがたまりません(笑)
精進します。


■ロドスタジャック。
ロードスター13台ワンメイク・・・楽しかった。性格が似てるからか、走りやすい。
賛同してエントリーしてくださったお友達皆様、現地で遊んでくれた皆様、
ほんとにありがとうございました。
楽しい1日でした。濃い日でした。


表彰式。優勝はSAM(46秒567)
2位3位はビックリくじ引き!(笑)だってロードスターだもんッ!初級者も多いし!全員にトロフィの予感。
ま、あっさり外れました・・。



ちなみに、2位のAlien(48秒026)!Sタイヤと足回りだけで出るんだね!体調よければ47入ってたかもね。



■その他。

走行会主催者イゲッタさん
トロフィーとかお世話とかありがとうございます!今回も安心して走れました。

まりごさんが遊びに来てくれました♪写真撮ってくれてありがとうございますp^-^p

それから、フェラーリF355の運転席に乗せてくださったNさんありがとうございます!
ゾクゾクきましたわ!どさくさに紛れてエンジン掛けて吹かしてみようって思ったけど
さすがに度胸が足りませんでした。(笑)

あと知らないおッちゃんとけっこうしゃべった記憶があります。
黒いシャツの人と緑の服の人、あなたたちはだあれ?(笑)


写真集はこちら。


メモ:本日は油温がなぜか高い・・
ピーク125℃(水温は90℃くらいなのに)、やばッと思いつつもタイムアタック中はやめられない。
ファン&ヒーターでパワーダウン。
いつもは夏でも110度までしかいかないのよ。なんででしょうね。
そして行き帰りはオーバークール。水温70度、油温85度。
Posted at 2009/09/15 01:52:39 | コメント(16) | トラックバック(0) | ◎サーキット | 日記
2009年09月05日 イイね!

Joy耐

Joy耐ツインリング茂木でEnjoy耐久2009。

練習&車検日(金曜)に、お手伝いという名のお散歩に行ってきました。お友達とね。
昼過ぎに着いたらほとんど終わってた~ッ。

私は、後片付けやカッティングシート作っただけ。でも優秀なメカニックを同行したので、役に立ったかしらッ。




グランツーリスモカフェに初めて行きました。ゲームやり放題に感動しました♪

現場で、みんからのお友達のムラカミロードスターさんとお会いできました。
ケロッテ ロードスター心の師匠 東北班です(笑)
気さくにお話頂き、ありがとうございます。


そしてふらりとノリで益子@栃木へ。
ゆう@STSさんのお店へ。
ほんとに、差し入れもなし、事前の連絡もなし、失礼いたしました、すみませんでした。
でも楽しいひとときをありがとうございます!



そして谷和原でディナーを済ませ、



大黒SAで少ししゃべって帰りました。
剛性に対する知識が少し深まった1日でした。


ロードスター関係者たちと濃い1日を過ごしましたが、
この日はロードスターに乗ってない!!ぶぅ。
Posted at 2009/09/05 23:46:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | ◎サーキット | 日記

プロフィール

「カーライフ、浦島太郎状態だったけど、最近イニシャルDを見出して、、振出しに戻る感がある。」
何シテル?   10/24 20:50
■昔のブログは削除する可能性があります。 ■嘘っぱち書いてたり、情報古かったりするので・・Blogうのみにしないで下さい。 (2018/06/09)イン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/9 >>

  1234 5
6789101112
1314 151617 1819
20212223242526
272829 30   

リンク・クリップ

洗車と掃除の違いとは 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/03 21:53:12
ボディWAX(傷消し⇒鏡面研磨)電動ポリッシャーで 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/25 00:14:39
生きる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/18 01:42:19

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター 緑ちゃん (マツダ ユーノスロードスター)
EUNOS Roadster VR-Limited Combination B H8式4 ...
マツダ フレア マツダ フレア
軽自動車を購入 119.428キロの中古車。 ワゴンRのOEM DOHC / 車体型式 ...
マツダ ユーノスロードスター ムラサキ号 (マツダ ユーノスロードスター)
仕様  ”通勤快速燃費仕様” NA6 車重890㎏ ミッドナイトパープル+シルバークラ ...
シトロエン DS3 シトロエン DS3
カラー:ブランバンキーズ/グレー メーカー国:フランス 新車価格 3,600,000円 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation