• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クロッテのブログ一覧

2014年12月13日 イイね!

福来美味@日光サーキット近く

福来美味@日光サーキット近く福来美味 鉄板焼き 宇都宮焼きそば
宇都宮インターそば。11:30~23:00(LO:22:30)

シャコタンOK。積載車も入れそう。大人数OKな感じなのでメモ。
味は・・・・正直普通。
広島焼きと焼きそばは美味しかった!
5時から22時過ぎまで居れた(笑)
いろんな意味で楽しめる店でした。


宇都宮餃子も食べれる。


ムラカミさん、ぶん蔵さん、Take9さん、ドンガメ君、ASA君、クロッテで訪れた。


ロシアンタコ焼き。年上2人がひいた。モッテル人たちは違うなぁ~
体張ってるな~(笑)
じゃなくて、”空気読む”だけでなくさらに”解釈”できる人って違うね。
先輩!尊敬します。

ムラカミ先輩に常々教えてもらいたかったエンジンアレコレ。
まあ おもにバルタイ調整の意味。ようやく勘違いも解けました。
可変バルタイとVテックな4人には興味ない話だっただろう^^;
ショップでやってもらうことにする!
Posted at 2014/12/13 11:39:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲食事グルメ | 日記
2014年12月13日 イイね!

12/12ARVOUドライビングレッスン@日光サーキット

12/12ARVOUドライビングレッスン@日光サーキットARVOUドライビングレッスンに参加した。
日光サーキットです。


10分1本+15分5本+講師+ランチ付き
13,000円
とは出血大サービス★
1枠10台以下で走りやすいし。

絶対また参加するなり★





天気予報に反して、奇跡的に晴れ♪


講師陣は、全日本ジムカーナの柴田優作Ch 斉藤邦夫Ch  川北忠選手 と豪華☆


参加者にお友達はいないかな?と思ったら・・ ドンガメ君 発見!(笑)


あと、ロド天にも出てた185のKさん発見!お話ししてみると
脚とブレーキがMikiProjectさんで、私のロドと同じような仕様。
B6で43秒半ばくらいで走ってるようで目標にしまする。

久しぶりなので旗の説明を聞く。まーあんまり振られないよね~


・・・と思ってたら、同じクラスで赤旗あった。


緑Chan、
・前日にエアクリフィルターを変えてみた。心なしかエンジン始動がスムーズになった!
・数日前に小径に変えたブレーキ、が道中からしてよろしくなかった。
・エンジンルームが美しいって言われた!外装も磨いてきたんだよね~
・ナンバー外して走るのすっかり忘れてたけど、、油温上がらなかったわ。


今回一番のアップデートは、ほんのり香るラズベリーピン。
同乗のおにー様に「いい香り!女子の車だなぁ」と思わせる秘策。(笑)
Kamiru号がいい香りだったので、刺激されいろいろ試してこれに。
・・・・・・結果誰にも指摘されなかった。
ほのか過ぎたかな?メットかぶってると匂い鈍感になるかな?


減衰10/18 Ⅱ☆2.25k パッドACRE F800C 幌閉め


1ヒート目 DRY 45.842
2ヒート目 DRY 45.310
3ヒート目 DRY 45.562
あれれ?上手く走れなーい。。ブレーキが全然効かず、怖い・・

4ヒート目 DRY 柴田さん同乗 44.067
凄く丁寧な運転で、初めて乗る車と思えないような操作でした。
説明もわかりやすいの。
身長同じくらいなので、ドライビングポジションなども含めて聞くことができた。
シフトで腕がシートにあたるのと、Gで股が開く(特に左足)をどうにかする課題。


5ヒート目 DRY(雨パラ) ぶんぞうさん同乗 43.503
8~9コーナーの外側の縁石にリアタイヤを乗せたあたりで軽く失神(笑)


6ヒート目 DRY(雨パラ) 44.723
タイムアップ(笑) 「思い出してきた!」(いつものセリフ)
お二人にブレーキのあたりつけてもらった感じww よーし楽しくなってきたYO♪


7ヒート目 WET(ドシャ降り) 51.235
雨・・・ぅぅぅ・・・ ムラカミさんが雨と大福持ってきたぁ・・・(笑


8ヒート目 WET(曇り) ASA単独 50.051
私は、ぐったり営業終了。。

なんだかモヤモヤ残る走行会でした。BESTから大幅に遅いし後悔。

しかし、DRYとWETを経験できる充実したドライビングレッスンだったと思う。
さらにスピンするような危なっかしい感覚が全くなかったのは良かったし、
これってドリフトや広場のおかげかもね。って思う。

岡本梨園 のル・レクチェ おやつにいただきました♪
とろーり甘くて幸せ気分、箱で注文。年末年始、家族・親戚といただきます。
ご購入希望はこちらからでもいいし、私にメッセージでもよいですよ。



走行後は雨もやみ晴れ間。
丸1日走るって体力使うね、ASA君サポート有難う☆




おまけ



関連情報URL : http://www.arvou.jp/
Posted at 2014/12/13 11:14:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | ◎サーキット | 日記
2014年12月06日 イイね!

富士スピードウェイ レース観戦

富士スピードウェイ レース観戦秋晴れ☆きれいな富士山でした☆



富士スピードウェイの駐車場に
YuiRacingのショートオーバルレースを見に行く。
意外と目が釘付けになる。ロードスターが多いんだよ。








同日、本コースに富士チャンピオンレレースを見に行く。
ほぼ半数がペナルティというボロボロな展開・・・NA6/NA8/NB8リザルト
観てないとは言えない・・・NC/デミオレース/8Beatリザルト

しかしスタート直後にグリッドコンクリートウォールに激突するなんて・・・
ハイパワー車でないのにそういうことあるんだね。
向かいから見ていた光景が、とうぶん忘れられないよ。(怖)



けっこう前から年1回は富士チャンピオンレース観戦に行くの。
併催の走行会にもよく参加してた♪2002年頃から。。。(^^;)古
あ、、、さかのぼればフレッシュマンレースもね。もっと古
来年も行けるといいな !!
Posted at 2014/12/10 01:03:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | ◎サーキット | 日記
2014年12月04日 イイね!

【メモ】カーボンLSD OH / オイル相性表 (ATS)

【メモ】カーボンLSD OH / オイル相性表 (ATS)NB8(ASA号) ATSカーボンデフ オーバーホールにおいて、ひと騒動あったのでメモ。

せっかくガレージハウスだしDIYしてみよう!ってことで、
● KAZと一緒に降ろす
● ATSへOH依頼(MikiProject経由 個人のやり取りは出来ないらしい)
● SAMと一緒に載せる、異音で悩むこと2日
● クロッテと慣らし、異音は消え通常動作





【経緯】
2011年11月購入
ATSカーボンLSD Spec3(イニシャル13kg-m)

2014年11月
オイル交換で鉄粉と黒いオイルが出る
カーボンチップ摩耗、剥がれを疑う
フルフラットアンダーパネルにより油温上昇と推測

ユウ ジムカーナ走行→イニシャル抜けの指摘。3年でおよそ5~6万キロ走行。
測定 13kg-m → 6kg-m

ATSにて検査
コーンプレート交換、
カーボン、メタルプレート摩耗許容範囲内 再利用
初期イニシャル15kg-mへアップ

馴らし走行1日目
近くの山へ40kmほど走行。音、振動、チャタリングなし
オイル交換1

馴らし走行2日目
遠出、100km程走ったところから、異音、振動発生。
激しいチャタリングと音、クラッチを切っても音と振動
『パッキンパッキン ゴギョンゴギョン』
特に左コーナー
故障車としか思えない騒音。周囲の人も振り向く。
新品で買った時より激しい音と振動
オイル交換2

40km程走った所では音、振動なし。
100km程度走った頃からまた異音、振動発生。

カズ見解
距離にって音が出るならバックラッシュ・歯当たりではないだろう
油温が関係していそう

壊れるのを覚悟で馴らし走行続行、交差点、峠道どこでも音が鳴る。
450km程走った頃から音と振動がしなくなってきた。
オイル交換3

冷えた状態から連続100km程走って峠道を走っても
音も振動もなくなった。

オイル交換4

日光サーキット走行。 いつも通りのカーボンデフに戻る。
日光の縁石でハネた時のトラクションの掛かりが全く違う。



【まとめ】
けっきょく、何で音と振動が消えたかはわからない。
ネットでも調べたけどそんな事例がなかった。
 ・慣らされた(プレートの位相変化があったため?)
 ・イニシャルが落ちた
どちらか疑わしい。



【その線の人が言うに】誰とは言えない・・
・オイルは上が250℃を使うべし
・ハマった時は超効果ある!
・ダメなら、いーやと取り換えられる財力の人のおもちゃ
・初期イニシャル落ちは当たり前。2/3まで一気に落ちてそこからはゆっくり落ちていく
・チャタリング音がないのがウリ
・OHイッパイしてるけど、そんな症状になったことない、プレートが同じなら慣らしもそんなに必要ないはず
・カーボン剥離はまあある



【オイル相性】
ATS 85w-90 低温○ 高温☓
ATS HardLocker 85w-140 低温△ 高温☓
ATS (旧製品)80w-140 低温◎ 高温○ 持続○
マツダ純正 機械式用 低温☓ 高温☓
RED LINE 75w-140 低温☓ 高温☓
RED LINE 80w-140 低温☓ 高温☓
MOTUL 90PA 低温☓ 高温☓
MOTYS 409 低温○ 高温◎ 持続○
WAKOS HG 140 低温☓ 高温☓ 
WAKOS HG 250 低温× 高温× 
OMEGA 690 85w-140 低温◎ 高温○ 持続○
TOTAL ZZX 85w-140 低温○ 高温△ 持続☓
★ Gulf ProGUARD 85w-140 低温◎ 高温○ 持続☓
★ BRILL 140 低温◎ 高温○ 持続☓


主にイニシャルトルク(降下)、油温(上昇)によりスティックスリップが変化。
サーキット走行交換サイクル1~2走行(1h~2h)
★印は、クロッテCUSCO機械式デフにも使用
Posted at 2014/12/04 13:04:19 | コメント(6) | トラックバック(0) | ■ロードスター 緑NA8 | 日記

プロフィール

「カーライフ、浦島太郎状態だったけど、最近イニシャルDを見出して、、振出しに戻る感がある。」
何シテル?   10/24 20:50
■昔のブログは削除する可能性があります。 ■嘘っぱち書いてたり、情報古かったりするので・・Blogうのみにしないで下さい。 (2018/06/09)イン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

 123 45 6
789101112 13
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

洗車と掃除の違いとは 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/03 21:53:12
ボディWAX(傷消し⇒鏡面研磨)電動ポリッシャーで 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/25 00:14:39
生きる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/18 01:42:19

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター 緑ちゃん (マツダ ユーノスロードスター)
EUNOS Roadster VR-Limited Combination B H8式4 ...
マツダ フレア マツダ フレア
軽自動車を購入 119.428キロの中古車。 ワゴンRのOEM DOHC / 車体型式 ...
マツダ ユーノスロードスター ムラサキ号 (マツダ ユーノスロードスター)
仕様  ”通勤快速燃費仕様” NA6 車重890㎏ ミッドナイトパープル+シルバークラ ...
シトロエン DS3 シトロエン DS3
カラー:ブランバンキーズ/グレー メーカー国:フランス 新車価格 3,600,000円 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation