• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クロッテのブログ一覧

2015年03月25日 イイね!

セパンレクチャー 澤圭太プロドライバー

セパンレクチャー 澤圭太プロドライバーセパン・・夢に出てくるくらい走ったけど、
やっぱゲームだよね(笑)
リアルとの整合性を取りながら・・・というのはきっと一番大事。







プロドライバーの澤 圭太さんとお会いする機会があり
彼は相当リアルセパンを走ってらっしゃるので、攻略法を聞きたかった。
過去にセパン攻略というブログもあげており、小さい画像を拡大したりして解読してた。w
(JOYFAST広場練習で便乗質疑ですいませーんッ)


そうしたらお優しくも、車載動画を見せてくれて(車両はベントレー)レクチャーいただく。
思いのほかSIMの出来が良くて、ラインの誤差はあまりない。
高低差が富士くらいあるという点と、オーバーテイクポイントの認識の違い、ぐらい。
既に現地入りしてるドライバーにフィードバック。


MSS (MALAYSIAN SUPER SERIES CARS)


現地のレース車両とご対面~との連絡。テンションあがってくるね!!
今さらながら私も行けばよかった~。


Sタイヤのコンパウンド選択でアドバイスくれた皆さま有難うございます!

初めてのコース、1周5.5km 路面温度40度以上 突然のスコール可能性
FFでマスターバック&ABSなし、 210km/h⇒65km/hのブレーキングが2箇所
練習20分 予選20分 決勝7LAP

こんな条件で、SコンかMコンかは・・・・たしかに悩むね。
車のセッティングというより、、ドライバーの性格によるところも大きいな~(笑)
Posted at 2015/03/26 13:03:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | レーシングシミュレータ | 日記
2015年03月25日 イイね!

広場練習会とGT合同テスト1日目@富士スピードウェイ

広場練習会とGT合同テスト1日目@富士スピードウェイJOYFAST主催 広場練習会のお手伝いしてきました~!
(ちょっとだけJOY CAFE お手伝い^-^♪)

10台限定で、TC1000と同じ広さの広場で伸び伸び走ります。






アクセル&ステアリングコントロールをみなさんどんどんマスターしていってました。
初めてスポーツ走行する方も何人かいらっしゃって「すごい!楽しい!」
って声をたくさん聞きました^-^
午後は29秒前後で走れる周回コースを造り、午前反復練習したコーナリングを、実践的に試せます。

講師は、澤圭太さんとJOYFASTのトシ兄さん!


お友達さんとNAフォト♪



-------------------------------------------------
さて、GTの午前練習を見にいく。

やばいー迫力ありすぎ~。匂いもたまらない~。


500クラスを撮りたいのに、なかなか遠くから判別するのが難しい~。






今年のみくちゃんSLS!ユニコーンに乗ってる!




リア周りがすごいことに(^^;)


86のウィングとディフーザーに釘づけ。


正直、昨今のGTカーのフォルムがカッコイイか、疑問なんだけど・・・
カラ―、サウンド、速さといった迫力が”カッコイイ”と思わせる。






コカコーラまでいくと、カメラ小僧おじさんがいっぱい。

パトカーもいっぱい。


走行の合間にピットに行ってみると


BSがんばれー 打倒ミシュラン!?













この方は!箱車のドライブはヘイキ?


隠された・・・・




デタ!F!



カーボンバディー、カラーリングが楽しみだな。




ということで満喫。
Posted at 2015/03/25 15:46:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | ◎サーキット | 日記
2015年03月23日 イイね!

ニュートンランド練習会&GT合同テスト搬入 @富士スピードウェイ

ニュートンランド練習会&GT合同テスト搬入 @富士スピードウェイ富士スピードウェイに行ってきました。


ニュートンランド練習会は昨年顔出したこれです。
https://minkara.carview.co.jp/userid/321625/blog/34386403/
一応クラス分けされた大会のようで、ASA君、リア駆動クラスで優勝してた!



いい走りでライバルも褒め称え!
ライバルといっても全日本ジムカーナの’13チャンプの駆るニスモZ34!


ターンが多くて、小型な車に有利なコースだったかもしれないけど、オメデトお☆


ユウ君。某チームのドライバーとして口説きに行ったんだった・・・^^;


ロードスタークラスもあって、楽しそう。

今日のお弁当!


イベント開催中のドリフトコースではエキスパート&ギャラリーの数々。
ドライバーがミスると、ギャラリーが罵声を叫ぶのが驚いた。
「なにやってんだよー!」「そこきっちりあわせるよーまじかよー」って。
そういう文化なの?逆に決まると、歓声と拍手が。


さて、富士で一番好きな小路を散歩し、


月曜火曜のGT合同テストの搬入が始まったので行ってみる
携帯電話しかカメラがないのが残念。



トランスポーター♪♪のオフ会みたい




どのチームもたくさんのホイール持参。


引っ張り出してる図。





ウィングギリギリで搭載されてるのね







サインテントの設置。


屋根を付けて出来上がり。

メインスタンドから


さあ、明日も富士。
Posted at 2015/03/23 00:35:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | ◎サーキット | 日記
2015年03月21日 イイね!

rFactor:いろいろ走ってみる

FNシビック無限仕様 改 FD2シビックTypeR似せ
FFで MAX230馬力。6速ファイナル5.0 245/17 Sタイヤ
rFactor車がiRacingに近づいて良くなり、ウキウキ。

日光サーキットを走ってみた。なんだかどこかいろいろ違う・・・41秒114。(ガッツリ縁石使用)


FFで日光って・・・・
ワンダーシビックやインテRで日光を走ってたことを思い出して、ひとり懐古。

勢い余って、1コーナー減速しきれず砂地に埋まった。
ギャラリーに写メ撮られた orz....



次に、今年リアルで走るであろう十勝スピードウェイ(5kmフルコース)
コース図見て、つまんないコースって思ったけど、
走ってみるとアップダウン激しく、アップダウンによるブラインドがあったり、
コーナーも激しいバンクがついていたり、意外とぞくぞくする♪♪

もうひとつ、今年いくであろう群馬サイクルスポーツセンター(5.5kmフルコース)。
3コーナー目でフェンスに刺さって横転して戦意喪失。。。。


rFactorでのリアルコース走行について・・・・
昨年オートポリスを走ったASA君も、rFactorでオートポリス走ってから挑んだのだけど、リアルで整合性とってFIXさせる必要あるよーって言ってた。
初走行で、総合3位(クラス1位)&レコードホルダーになったから、事前練習の効果もあるのかなぁー

リアルで走ることはないであろうセパンは、わたし的に出しきった感。
F1コース 2分29秒1
GP4コース 2分28秒4



ところで、rFactor・・・・MODのダウンロード時に、DMM.comのR18アニメゲームが勝手にPOPUP。
ウィルススキャンもしたけど、問題ないし、ブラウザーに警告でたり、音付きはやめてほしい。
ネットで調べたけど、そういう症例見つからず。rFactorとは違うところでもらってきちゃったかな・・・汗
みんなで遊んでる時に、オッパイボイーンボイーンって画面に出たら困るわ~
Posted at 2015/03/21 22:22:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | レーシングシミュレータ | 日記
2015年03月21日 イイね!

rFactor セパン・インターナショナル・サーキット&車両セッティング

rFactor セパン・インターナショナル・サーキット&車両セッティングセパン攻略にあたり・・・
車が上手くセットできなーい(> <)。・。・
スポーツドライブがちゃんとできる人じゃないと
セッティングは無理~!

なのがわかった。


①私が、パラメータをいじりながら試走・・・してたら変な激速カーが出来ちゃった件
「セッティングだから同じ走りを心掛ける!」ってやってたら・・・
S字でべた踏みで抜けれる車になっちった。
「同じ」の意味をはき違えだね。
車が変わったのに、同じように減速して曲ってた結果でした。

②リアルがわからなくなる
「あれ?ほんとの車ってどんな動きするっけ?」
「コーナーでハンドル離すとハンドルってどうなるんだっけ?」
「後ろのタイヤって、コーナーで前のタイヤの外側通るんだっけ?」
と迷宮へ。。。
実車の経験値がSIMの経験値で上書きされてくため。


ってことでここ数年走り回ってるASAセンパイ登場。
クルマを仕上げてもらうことに。
走ってもらって「ほんとの車はこうだ!」と指摘を受け
「デフのロック率は?」「キャスターは?」「タイヤコンパウンドの前後比率は?」「ファイナルは?」と変更できる項目を教え
その数値はセンパイがいじくる。4時間かかってなんとかましなものが出来る(笑)
----------------------------------------------
2分30秒前後 (私・・・34秒、リアルに近づいたらタイム落ちた!!!!汗)
----------------------------------------------


iRaccin伝道師の某お人が、
いろんな製品等を指して「それは車を知らない人が作ってるからだめだよ」
って言ってるけど、こういうことね。



=================================================
コース攻略(2L箱車)
ネットやTVからの情報など。間違っているかもしれないけど、まあ未来に見て楽しむために記述


・湿度80%高温多湿、突如の豪雨など天候・気温が激しい

・アップダウンがたくさんある

・ ① 200km/hからのブレーキングでボトム60km/h前後のコーナー。

・ ②は奥めのクリップで、③までミドル立ち上がりはきっちり寄せる
  これはYouTubeの一般車載みてるとやってない人が多いけど、
  F1観てたらラインがこうだった。その後180km/hまでの加速なので
 ②からのラインは重要なのかも。

・セッティングが出てる車は、⑤⑥S字の安定性が良い、
 というか④から⑦まで距離があるので踏んでいければタイム稼げる。

・⑦⑧の間は奥まではいかない、なんで?w

・⑩も寄せすぎない、ワイドに走るのはよくないってGTで言ってた、なんで?

・⑪車が不安定になりやすいので気を付ける

・オーバーテイクは、ストレート前の⑭、⑮に的を絞る
 S字や⑬などで外から抜こうものなら、タイヤカスをたくさん頂く可能性。

・⑭のブレーキは奥でおこない、ストレートを稼ぐ

・⑪と⑭は奥でRがきつくなってブレーキングなので、テクニックもさることながら車のセットも出てないと思ったように通過できない。

・200km/hオーバーからのブレーキングからのピットロードの入口を見落とさないように気を付けるw

---------------------------------------------------

さ、今日も元気に走ってみよー!
Posted at 2015/03/21 15:44:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | レーシングシミュレータ | 日記

プロフィール

「カーライフ、浦島太郎状態だったけど、最近イニシャルDを見出して、、振出しに戻る感がある。」
何シテル?   10/24 20:50
■昔のブログは削除する可能性があります。 ■嘘っぱち書いてたり、情報古かったりするので・・Blogうのみにしないで下さい。 (2018/06/09)イン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

123 4 5 6 7
8 910 11 12 13 14
15 1617 181920 21
22 2324 25262728
293031    

リンク・クリップ

洗車と掃除の違いとは 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/03 21:53:12
ボディWAX(傷消し⇒鏡面研磨)電動ポリッシャーで 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/25 00:14:39
生きる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/18 01:42:19

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター 緑ちゃん (マツダ ユーノスロードスター)
EUNOS Roadster VR-Limited Combination B H8式4 ...
マツダ フレア マツダ フレア
軽自動車を購入 119.428キロの中古車。 ワゴンRのOEM DOHC / 車体型式 ...
マツダ ユーノスロードスター ムラサキ号 (マツダ ユーノスロードスター)
仕様  ”通勤快速燃費仕様” NA6 車重890㎏ ミッドナイトパープル+シルバークラ ...
シトロエン DS3 シトロエン DS3
カラー:ブランバンキーズ/グレー メーカー国:フランス 新車価格 3,600,000円 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation