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クロッテの愛車 [マツダ ユーノスロードスター]

整備手帳

作業日:2009年7月1日

【ブッシュ交換大作戦】錆落とし⇒塗装⇒圧入

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
これの続きである。
http://minkara.carview.co.jp/userid/321625/car/218725/816230/note.aspx

写真は、フロントロアアームの錆落とし。
溶接部分のツブツブ錆が落ちない。
スポンジ60番、ペーパー100番で擦る。でも全部は、無理。

ブッシュが入るところは、ゴムを傷つけないよう、錆を入念に落とした。
2
錆落しを諦め、すすさまパーツクリーナーおよびシリコンオフで脱脂。

シャシーブラックで塗装。
Holtsのシャシーブラックスプレーは840円と高い。
ちなみにKUREの「シャシーコートブラック」は510円とリーズナブル。
http://www.kure.com/line_up/mechanical/detail/contents2.html#chassis
3
2009年07月01日ブッシュ圧入開始
http://minkara.carview.co.jp/userid/321625/blog/13958101/


アームのブッシュ挿入穴の内側にビードワックスを塗る。
ブッシュにも塗っておく。
圧入時のすべりを良くする為。均等に塗ると曲がって入らない。
4
まずは手でアームにブッシュを入れる。水平になってセンターが出るように入れる。
だいたいはまったら、真ん中に径の合うボルトをいれ、そこを支点にギアプーラーで押し込んでいく。
5
前後あるものもあるので要注意。耳の大きさで判断する。


耳が最後まで出るまで押すのではなく、少し出て、前後均等!なところで終えて、耳は、ピンツールなどで出していく。このときゴムを傷つけないよう気をつける。
6
こちらニーレックスのフロントロアアーム(メンバー側前)。ちょっとした強化品。
7
2009年07月15日
ロードスターのアーム8本に、計20個のブッシュ圧入終了。
(※リアアッパーのナックル側左右2個は、保留。)
http://minkara.carview.co.jp/userid/321625/blog/14141313/
8
フロントロアアームのボールジョイント:ブーツ交換
古いブーツは亀裂があったり、破けたりしている。
マイナスドライバーでこじ開ける。
古いグリスは黒い。拭きとってしまう。ボールも動かして拭き取ってしまう。
新しく、万能イモグリスを塗る。ブーツをかぶせる。
少しコツがある、マイナスドライバーあてて、ハンマーで叩きつつ入れた。
SSTがあると早い。

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この記事へのコメント

2009年7月1日 18:46
ん~、マンダム。特に2番。
コメントへの返答
2009年7月1日 18:52
どゆことですか?^^;
マンダムっていうと、化粧品!?って思っちゃいます。女子っぽーい♪
2009年7月1日 19:19
「う~ん、マンダム」ですね、正確には。1970年ごろを知らないと通じないですか、ケロさん誕生前でしょうから。

コメントへの返答
2009年7月1日 19:40
男の世界ですね !? エーーー・・・



生まれてません~ッ!!!
2009年7月22日 10:20
ボールジョイントブーツって
単品で部品でましたぁ?!

僕もこれが裂けてるので
交換必須なんです^^;
コメントへの返答
2009年7月22日 11:57
アッパーは一体型なので出ません(たぶん)
ロアは出ましたよ(^-^)

思ったより、悪戦苦闘。ゴムかぶせるの。
2009年7月22日 19:25
ポールジョイントの写真の手・・
男の子の手と女の子の手が・・
どっちが本物なんだろう?(^^
コメントへの返答
2009年7月23日 1:55
いろんな写真混ぜてあります^^イメージですので。

ブーツは入らなくて2人がかりでした。

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