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2021年05月30日 イイね!

車も体もリフレッシュ

車も体もリフレッシュ今日は夕方からアライメントの調整をしに行くので、その前にやっておくことがあります。

リアのスタビブッシュとスタビリンクの交換です。

以前から少々の乗り上げで後部座席横辺りから聞こえてくる、カタカタという異音が気になっていたのですが、コンバーチブル故のたわみと幌のフレームなどのパーツのガタツキと思って諦めていました。

しかし、スタビブッシュ、スタビリンクの交換で異音は改善されたと、みんカラでしばしば投稿されているので試してみようと…。そして、どうせなら影響しそうなアライメント調整前に済ませてしまおうと思って今日の作業です。

それぞれ数日前にネットで注文したのですが、ブッシュは同年代の同車種でも微妙なサイズ違いがたくさんあるので分かりにくく、案の定、間違えて1個注文してしまいました。




左が最初に注文したモノ。
リアが必要なのにフロント用で、オマケに私の車のフロント用にも非適合です。
右は、ちゃんとパーツ屋さんで問い合わせて購入した適合品。
その店では品切れだったので、型番だけ教えてもらう形になりましたが…(^_^;)

因みに私の車の適合型番は ”33556754823" 穴が16㎜のタイプです。
確認には車台番号が必要なようです。


スタビリンクは、どうせならローダウンに合わせて調整式にします。
フロントはよく見つかるのですが、リアはなかなか見つからず、ヤフオクで唯一見つかったこれです。




しかし、結局は汎用品で、MINIの長さに合うものをMINI用としているだけなので、長さが合えば何でもよさそうです。

製品としては問題ないですが、このメーカーは他社の製品を露骨に悪く評したり、送られてきた説明書には「悪い」評価をしたら同じように評価をするなどと書かれていたりと、よくない印象です( ̄д ̄)




取付作業は狭いところのナットを緩めたり締めたりが大変でしたが、比較的簡単に進められました。


作業をしていると、佐川、ヤマト、郵便から荷物が立て続けに届きました。




先日、メルカリポイントが有効期限切れになりそうということで、慌て購入した品々です。
ミニカー以外は必需品(?)




このボールペンは前から欲しかったもの。
なんとも可愛らしい(^^)




どう使うか決めてないけど、こんなモノも買いました。


そうこうしているうちに組みあがりました。




足回りは赤でコーディネートされています。
やる気が出ます(^^)/




そして、EX-Formさんに行く前にホイールだけでも洗っておこうと思ったのですが、結局、簡易ガラスコートも行いほぼフル洗車(^_-)


洗車が終わったタイミングで雨が降り出してしまい、なんだかなー…って感じでしたが、そんなこと気にせずアライメント調整へ。




EX-FORMさんのFacebookから拝借。
こんな感じで作業していたとのこと。


車を預けている間、先日からの腰痛が今日の作業でまた痛みだしたので、近くのヤマダ電機でマッサージチェア体験。




1時間かけて3台の最新機種でリフレッシュ。
想像以上によかったので、次回のボーナスでマジに買おうかと思ってしいました。
しかし、最高機種は60万円、そこまでしなくても30万円か~(´-ω-`)



そして、これがアライメントの診断結果と調整内容。




リアホイールのトゥが左寄りになっていたとのことで、調整してもらいました。

ところで、スタビブッシュ、スタビリンクの結果ですが、非常に効果がありました。
後日、パーツレビューで詳しく書きます。


今日一日でいろいろ作業し、車も体もリフレッシュできて、気持ちの良い週末でした(^O^)/
Posted at 2021/05/31 00:44:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2021年05月15日 イイね!

梅雨支度

梅雨支度今年は梅雨入りが異常に早いらしいので、貴重な晴れの休日にいろいろ済ましてしまいたいなと思っていいたら、先週、さんざん調べてやっと注文したプラグが早々に届きました。

NGK LKR7ARX-P です。
イリジウム/熱価7/φ12.0mm/26.5mm/Hex16.0mm


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イグニッションコイルの交換以降、プラグの点検/掃除は何回か行っているので、素早く終わらせて洗車でもしようと、この時は考えていました。

作業は順調に、エンジンカバーを外し、イグニッションコイルを抜いて、プラグホールにプラグレンチを差し込んで…


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んっ?! プラグにレンチが届かない!!
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イグニッションコイルの先端の絶縁カバーが、
プラグ側に残っているではないか(゚Д゚;)


まあ、簡単に抜けるだろうと慌てずに、コイルを差し戻して再度抜こうとしたが、やっぱり残ったまま。
マイナスドライバーでホジホジしても緩まない。


とりあえず、午後からは職場に顔を出さなければならないので、今日はどうすることも出来ず、元に戻して暫し検討(´-ω-`)

何かいいものはないかとamazonを見てたらこんなのを発見。


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ロング ノーズプライヤー「狭い場所、手の届かない所への作業でとても重宝します」なんて、なんとキャッチーなコピー(^^)
早速、注文しました。



そして翌日…


少し遅い朝食を食べていたら、注文の品が…。
さすが amazon Prime!

今日も晴れたので、早速、昨日の続きをやってしまいます。


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案の定、プラグホールに残った絶縁カバーは簡単に外れます。


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…と思ったら、2番だけはなかなか外れず、何回も摘まんでいるうちに
ゴムの一部が切れてしまう羽目に(;_;)

性能に影響する致命的な破損でないが気持ちのいいものではありません(>_<)

気を取り直して、プラグを抜きます。


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新旧比較です。

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心配していた突き出し寸法もほぼ同じようです。
古い方は、やや焼けすぎな感じでしょうか。

絶縁カバーとプラグの碍子部分を見てみます。


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何か黄色い粉のようなものが付いています。
緑青でしょうか。


絶縁カバーが外れなかった原因ですが…

多分、年明けに行った電極掃除の際に、エンジンコンディショナーの液が碍子に付着した状態で、イグニッションコイルを装着してしまい、ゴムが解けて碍子に固着したのではないかと想像できます┐(´~`;)┌


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対策として、水性のクリーナーで掃除後、シリコングリースを塗っておきます。

プラグとイグニッションコイルを収めて作業完了です(^^)/


そして…

梅雨入り前のいいタイミングなので、エアコンフィルターも交換します。
フィルターはネットで購入しておいたOEM品。


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助手席側に潜り、マイナスドライバーでフィルターカバーの爪を外して、古いフィルター取り出します。


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新旧比較です。

中古車を購入した際に交換してくれたはずなので、約1年半での交換です。
流石に古い方は、吸い込み側に虫などいたりで、かなり汚れています。

吸い込み側…?
.
.
.
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逆に取り付けられているではないか(゚Д゚;)

どれだけ効率悪いか分からないが、これも気持ちのいいものではありません(>_<)


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新しいフィルターは取付方向を正常に戻して作業完了です(^^)/

小さなことですが、思いがけないことは日常で起こるものですね。


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猫も呆れていますヽ( ̄▽ ̄)ノ
Posted at 2021/05/24 01:35:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2021年05月10日 イイね!

プラグ考

プラグ考
最近、MINIのみん友さん達が立て続けにプラグを「NGK LKR7ARX-P」に交換をしていているのが気になっています。

自車の走行距離は約45,000km。サービスブックには「オイル交換2回毎に交換」とある。
当時のMINIは指定のロングライフオイルを使えば「2年間もしくは30,000kmが交換時期目安」とされていたので、プラグは60,000kmが交換時期となる。
…勿論、オイルはもっと早目(5,000Km毎)に交換してます(^_^;)

まだ大丈夫そうだが、そんなに高くないし、皆さんが書いているように効果が体感できるなら交換してみようと思い立ち、いろいろ調べてみました。
調べだすと分からないことだらけで、まだ調べ切れていませんが、一応分かったことを備忘録としてまとめておきます。


[純正プラグの調査]RealOEM.com

・自車装着プラグ:BERU platin 12ZR6-SPP2
・パーツ番号:12122163332(生産終了)12122293697(代替品?)
 

[純正プラグのNGK適合] スパークプラグ他社品番対照検索

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・適合プラグ:ILZKBR7B8DG(PLZKBR7B8DG)
*”BERU platin 12ZR6-SPP2”はなかったので近しい”12-ZR6SPP2-1”との適合


[ILZKBR7B8DG(PLZKBR7B8DG)の調査] イリジウムプラグ品番一覧表

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・”ILZKBR7B8DG(PLZKBR7B8DG)”は”ILZKBR7B8G(PLZKBR7B8G)”のメーカー純正型番
・”ILZKBR7B8DG”はJCW用純正品番:1212 0035 531適合”ILZKBR7A-8G"の番号変更


[ILZKBR7B8G(PLZKBR7B8G)の調査]

・ILZKBR7B8G:イリジウム/熱価7/φ12.0mm/26.5mm/Bi-Hex14.0mm 
・PLZKBR7B8G:プラチナ/熱価7/φ12.0mm/26.5mm/Bi-Hex14.0m 


[MINIのNGK適合] スパークプラグ適応品番検索

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・自車クーパーS コンバーチブル(DBA-ZP16):ILZKBR7B8G
(大まかに言うと…第2世代JCW、及び第2世代後期Cooper S(N18エンジン)は”ILZKBR7B8G”その他の第2世代は”PLZKBR7B8G”)


[MINIのDENSO適合]  BMW プラグ適応表

・自車クーパーS コンバーチブル(DBA-ZP16):なし
(適合表では第1世代の一部にのみ対応だが、みんカラではIXUH22I/VXUH22Iをよく見かける)


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・IXUH22I/VXUH22I:イリジウム/熱価22/φ12.0mm/26.5mm/Bi-Hex14.0mm 火花位置4mm(IXUH22/VXUH22より1mm長い)


[MINIのBOSCH適合]  BOSCH SparkPugs.net

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・自車クーパーS コンバーチブル(DBA-ZP16):ZR5SI332
・ZR5SI332:イリジウム/熱価5/φ12.0mm/26.5mm/Bi-Hex14.0mm N18用/純正型番:12122163332 | 12122293697
・ZR7SI332S:イリジウム/熱価7/φ12.0mm/26.5mm/Bi-Hex14.0mm N14用/純正型番:12120034098 | 12120035531


[熱価の換算] 

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[LKR7ARX-Pの調査]  RX/MAX/IX品番一覧表

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・イリジウム/熱価7/φ12.0mm/26.5mm/Hex16.0mm

[サイズ的に同じ品番との違い]
・LKAR8RX-PS:熱価8、特殊ガスケット
・LKAR6ARX-11P:熱価6、ギャップ11
・LKAR7ARX-11P:熱価7、ギャップ11
・LKR6ARX-P:熱価6
・LKR7ARX-PS:熱価7、特殊ガスケット

*特殊ガスケットは最後のS符号。メーカー指定なければ特に不要。
*ハイフン後のPは外側電極貴金属チップ
*ギャップの記載なければ0.8~0.9mm
*ギャップを広げると火花が強くなるが、ミスファイヤーが起きやすくなるので供給電圧を高くする必要がある。
*熱価が高いとプラグ温度が低くなりすぎ、低いとプラグ温度が上がりすぎる。


というわけで…

LKR7ARX-PはNGKは適合保証していないが、R57 CooperS CONVERTIBLE (DBA-ZP16)用の純正プラグとネジ径、ネジ長さが同じなので物理的には付けられるし、熱価も同じということが分かった。多分、同年代のR50系のSも同様。

ただ、DENSO以外は詳細仕様がほとんど公開されておらず、ネジ径、ネジ長さ、熱価だけで選んでよいのかは疑問。
例えばネジ長さは同じでも点火位置が違うと効率に影響あるだろうし、接地高さによってはピストンヘッドに干渉することもあるらしい。

こんなことを2~3日悶々と考えていたが、みんカラ諸先輩方の実績もあるし、HPで見る限り性能もすごく良さそうなので、やっと注文することにしました(´ω`*)
Posted at 2021/05/23 03:15:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | 購入 | クルマ
2021年05月09日 イイね!

ツライチにて完成

ツライチにて完成今年のGWは、昨年末からのインチアップ(12/31)、ローダウン(1/10)に続き、最後の仕上げとしてツライチを行いました。(この言い方で合ってるのか…)

パーツは早くから用意していたのですが、なかなか忙しく、作業はGW最終日(今年は世間に反し4日)に。


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用意したのはこれ。
martel社 MARS SUPER SPACER S-TYPE
フロント:10㎜
リ  ア:15㎜


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このために購入したウマも使ってジャッキアップ。


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ハブ面をキレイにするついでに、キャリパーも掃除。
キレイになったところでいざ取付けようとすると、ハブリングの部分がキツくてホイールに嵌りません。
結局、ルーターで磨くように削り何とか嵌りましたが、調整が済んだ頃には手にはマメができ、腰はギックリのような痛さ(≧▽≦)


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何度も後日に回そうと考えましたが、何とかやり遂げました。
ハミタイの確認や自己満的撮影会は週末に持ち越し┐(´~`;)┌
整備手帳→ ツライチ、辛い一日



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そうこうしていると、フリマで購入したフロアマットが届いたので、中身を確認。
早く敷いてみたいが、これも車内掃除と共に週末持越しヽ(*´Д`*)ノ

----------------------------------
開けて、5/9(日)
いい天気なので、まずは掃除から。


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2ヶ月前に施工した高級ホイールコーテイングの効き目も気になっていたので、このタイミングで試しました。
「プロ仕様 艶・光沢 3年耐久」といううたい文句ですが、水をかけるくらいでは汚れは落ちることはありません。


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しかし、気になっていた茶色い汚れもなく、そもそも汚れの付き方が軽いし、それもスポンジ使った水洗い程度で落ちました。
まずは合格(^-^)
再レビュー→ CarZoot ホイールコーテイングキット Dust Barrier Premium


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次は車内に掃除機をかけます。
猫を乗せたことはないのですが、衣服などについたのが落ちたのでしょう。結構猫の毛が取れました。
シート下からは100円も見つかりました。
こんな時でないと救出できません。


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そして、新たに購入したフロアマットを敷きます。
作りも非常にいいのですが、色柄も適度な華やかさもあり、車内が非常に明るくなって、大変気に入りました。
パーツレビュー→ ホットフィールド フロアマット General


最後に、やっとハミタイ確認と写真撮影です。

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随分と手間がかかりましたが、非常にいい仕上がりです。
乗り心地は市街地走行ではよく分かりませんが、多少重くなった気がします。

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最初は、その意味さえ分かりませんでしたが、なるほど、踏ん張り感とか、全体のバランスとかカッコよくなったと思います(*^^)v

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これで、とりあえず足回りは完成です。
今度は、内装関係に手を入れていきたいと思いますo(^o^)o
Posted at 2021/05/11 20:13:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドレスアップ | クルマ
2021年05月03日 イイね!

GW。車と畑

GW。車と畑今年は仕事の都合で、GWは2,3,4日の3日間。
コロナで遊びに行けないからいいというのもも、この休みのうちにやらなければならないことが幾つかある。
MINIのワイドスペーサー取付と夏野菜の植え付け。

昨日は、午前に苗を買いに行き、午後から植える予定だったが…


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風がすごく強かったので、とりあえず畑から大根の残りを抜いて、作業終了(^_^;)

まだ時間が早いので、メルカリとかヤフオクとか物色してたら、たまたまMINIのキーホルダーに目が留まり…、それから色々見て回りましたが中々シックリ来るものがありません。


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持ち物はなるべくミニマルに抑えたいと思い、キーホルダーもこんな簡素なものにしています。

そもそも最近のキーレスキーは非常に大きく、MINIは更にデコラティブなので、これにキーホルダーなど付けようものなら、ポケットに入らなくなってしまう。
かといって、このままでは美しくない。
MINIのキーが大きすぎて他と釣り合わないのだ( ̄д ̄)

というわけで、急に思いついて工作!


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こんな感じに作って


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こんな感じになりました。
自己満足でしかないのですが、MINIのキーがキーホルダー的な位置になり、いいバランスとなりました。
制作過程はココ→ Keychain MINImalism


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どうでもイイじゃん…とばかりに無防備すぎる格好で寝入る猫。


開けて本日は風も穏やかなので、まずは夏野菜の植え付け。

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畑を耕します。
これが一番きつい仕事。
明日は必ず腰痛です( ゚Д゚)


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マルチ(ビニールシート)を張ります。
これがあると、雑草が生えにくく、水持ちもよくなります。
右奥の方は、6月の収穫を待つ玉ねぎが植わっています。


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マルチに植穴を開けます。
開ける器具は空き缶を使った自作のモノ。
ほぼ同じものがホームセンターで800円はします。


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植え終わった状態。
今年はトマト、ナス、キュウリ、オクラを4苗ずつ。残りにピーマン、シシトウ。
風通し良くするため、例年より少なめ。
なお、右の奥の方は、プロの農家さんです(^^;)


この勢いでワイドスペーサーもと思ったけど、庭で昼めし食べながらビール飲んだら、やる気失せ…

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植え付けの残りの仕事、プランターへのゴーヤとミニトマト植え付けが終わった頃には、「まあ明日でいいや…」ということに。


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結局、その後は庭木の選定と掃除で終えました。


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作業を終えた夕方5時でも最近はまだ明るいから嬉しい。

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先日の山形出張のお土産で買ってきた出羽桜でお疲れ様!
山形の酒は実に美味しい(^-^)

明日はきっとワイドスペーサー取り付けます!(^^)!
Posted at 2021/05/04 00:08:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日常 | 趣味

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「愛しのMINI、売りに出されてました http://cvw.jp/b/3216909/45933201/
何シテル?   03/10 18:13
2022/2 わけあって、車が運転できないようになりました。 今は、FREEDの介護車両に車椅子ごと載せてもらっています。 パンダ母と名付けました。 ...
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