• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

heichanのブログ一覧

2016年11月21日 イイね!

コペンで行く・・・神奈川県西部・足柄のダム、鉄道、寺を巡る旅♪

コペンで行く・・・神奈川県西部・足柄のダム、鉄道、寺を巡る旅♪とても気持ちイイ秋晴れの先週の木曜日は・・・、
コペンで神奈川県西部の丹沢・足柄方面に出かけてきましたー。

紅葉はまだちょっと早いかな? って思ってましたが、
そんなことはなく、シーズンに突入しておりました♪

今回もちょっと長いブログとなりますが・・・(汗)、
お時間のある方はお付き合いくださいませ m(_ _)m





まず向かったのは、丹沢にある三保ダム。





天端道路を歩きます。

この空間、とても気持ちイイ!





美しい景色!

紅葉のグラデーションが綺麗ですね(^^





案内図です。

丹沢湖、三保ダムの他、ダム広場もあります。





ダムの上部はこんな感じ。

この道路からダムはほぼ見えません。





ダムカードはこちら。

管理事務所で頂きました。事務所に入ることに照れや躊躇は一切ありません(笑)





今歩いてきた道路を戻ります。





丹沢湖にかかる橋をパチリ。






ダムも見たいので、下のダム広場に向かって歩きます。

結構な階段や坂を下りてきますが、帰りのことを考えてはいけません(^^;





真っ赤なもみじ~♪






真っ青な空とイチョウ~♪






金色に輝くもみじ~♪






で、肝心な三保ダムがドーン!!

1978年に竣工、堤高は95mのロックフィルダムです。





紅葉も入れて。

巨大な人工建造物と自然とのコントラスト。





迫力あるダムを無事に見学出来た後は、またダム公園を歩きます。

綺麗な紅葉を楽しむことが出来ました♪





その後はコペンに乗って丹沢湖を一周します。

気持ち良すぎ!!





紅葉を楽しんだ後は、伊豆箱根鉄道・大雄山駅に向かいます。





お腹も空いてきたので、ランチ♪

駅のすぐ近くにあるインパクト大なお店へ。

店内はまさに昭和の雰囲気。昭和歌謡ポップスのBGMと共に完全にタイムスリップします。





で、注文したのは鉄板焼肉定食。880円。

濃いめのタレでたくさんのお肉を美味しく頂きましたー(^^/





お腹も膨れたところで、次は鉄道を楽しみます。





伊豆箱根鉄道の大雄山駅です。






そっか、ここは金太郎のふる里なんですね。



あんな怖いクマを手なずけるとは・・・お主やるな!






そして、ホームに入線したきたのはこの電車!






ん? 予想していたのは右の青色。

はて、この色は??





大雄山線90周年ということで、昔の復刻カラーのようです(^^






もちろん、かぶりつき(最前列の座席)に座り、進行方向を眺めながら乗り鉄開始!

比較的直線が多い住宅の中を走っていきます。





20分ほどで終点の小田原駅に到着しました。






ちなみに購入した切符は一日フリー乗車券。



キミたち、カワイイな(^^







折り返しに乗車します。そのまま終点まで行くのはつまらないので、ちょっと変わった名の駅で途中下車。

この五百羅漢駅、上がマンションになってるんですね。珍しい・・・(^^;





駅員さんに聞いて、駅名の由来となる近くのお寺(玉宝寺)にも行ってみました。






駅に戻り次の電車に乗って大雄山駅へ。

普段電車に乗ることは無くなったので、ガタンゴトンと揺られること自体非日常です(^^





寂しく待っていたコペンに乗って、最後の目的地、大雄山最乗寺へ!






既に紅葉が始まっていて綺麗じゃないですか!






こうしてお寺を撮ってると落ち着きます。






全景マップはこちら。

敷地はそこそこ広いです。





イイ感じに苔も生えていて風情あります。






鐘楼と紅葉。






こちらは多宝塔。






結界門。






イイですねー(^^






77段の石段を登っていくと御真殿がありました。






そこではたくさんの下駄が奉納されていました。






この大雄山最乗寺・・・。

十分歴史を感じられ、紅葉も綺麗でとても満足でした。訪れて良かったー(^^






その後、帰路につきました。

ちょっとお疲れ気味だったので、家から比較的近いこの足柄エリアに来てみて良かったです。






紅葉シーズンに突入した・・・





神奈川県西部・足柄エリアのコペン旅でした~(^^











Posted at 2016/11/21 16:57:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2016年11月13日 イイね!

コペンで千葉ツーリングへ♪

コペンで千葉ツーリングへ♪先日は、同じコペンに乗るローブハルフォードさんより
お誘い頂き、千葉方面にツーリングに行ってきました!

赤Robeに乗るMaxさんも久しぶりにお会い出来ました。

集合場所は大黒PA。

この日は木枯らし一号が吹く寒~い朝でした(^^;





Maxさんのコペンには、サンバイザーが風邪を引いては困ると、ソックスが(^^

こうゆうゆるい発想って、コペンならではかもしれませんね!

でも、Maxさん、あまり婦人用靴下売り場に行かないで下さいね、警備員が駆け付けますよ(笑)





その後はアクアラインではなく、首都高~東関東自動車道を走ります。

最初に降り立ったのは・・・





佐倉ふるさと広場です。

撮影用にコペンをオープンに(^^;





この風車、本場オランダ製で本格的!!

風車付近には、4月はチューリップ、7月はひまわり、9月はコスモスが咲き誇るとのこと。
また季節を変えて再訪したいと思いました。





そして、西印旛沼のダムカードをGET!

「沼」なのに「ダム」カードなのはご愛嬌(^^;





その後、水産センターにて北印旛沼のダムカードもGET!

ツーリング早々、ダムカード2枚をGET出来ました(^^





その後は九十九里方面に向けて走ります。





待ってました、ランチタイム! 「ばんや」に到着しました。






まずは3種のなめろう~♪

あまりの美味しさに一同テンションアップ(↑)







そして・・・









ドーン!!!







ばんや天丼の登場~♪


普通、食べ物は上から撮ると思いますが、これは横から撮る感じ(^^;

超立体的!





Q1 : 天丼は好きですか?

A1 : はい、大好きです。丼ものの中でも1,2位を争うほどです。



Q2 : 大盛りでもいけますか?

A2 : うーん、健康診断的には・・・ですが、私の体型を見てもらえば分かる通り、全然いけます。










・・・









途中、何度も箸を置いたのは久しぶりでした(汗)





でも、なんとか完食。ふぅ~(^^;


ボク達のテーブルに運ばれた天丼見て、思わず同じものを注文したおばさん達・・・

果たして完食出来たのだろうか??






「オレなら余裕で行ける」と思ったそこのキミ、挑戦待ってるぜ!(笑)





あ、この天丼、どの食材も鮮度抜群、エビはプリップリでめちゃ美味しいです(^^





無事、美味しいランチを頂いた後は、またツーリング開始!

天気は青空となり暖かくなってきたので当然オープンに♪





途中、道の駅にて休憩タイム~。






緑の中を駆け抜けます。


食後で神経の9割を胃の消化に回され、睡魔との戦いが続いております・・・(危)。


神経にもう少し運転の方にとお願いすると、「食べ過ぎだ、バッキャロー」と一蹴されました(汗)





上総中野駅に到着~。

ボクの大好きな駅を持ってきてくれるとは流石です(^^





ニャンコ~。

鉄道とニャンコってなんか絵になるんですよね。





枕木と枕木の間から生える緑の雑草もしかり。






いすみ鉄道がやってきました♪






間もなくすると反対側から小湊鉄道もやってきた♪

いやー、来る方向がはっきりしている終着駅で良かった(笑)





まるで原寸大のジオラマの中を模型が走ってくる感じ!






いすみ鉄道と小湊鉄道のツーショット!






ノスタルジックな雰囲気プンプン。






時刻表など見ておらず全くの偶然でしたが、大好きなこの2つのローカル線と会えて嬉しかったです(^^






久しぶりに鉄分も補給出来た後は、最近話題の濃溝の滝へ。

もう夕方近かったのですが、そこには神秘的な雰囲気が漂っておりました(^^





縦構図でもパチリ。






滝をアップで。






その後は、途中の駐車場にてコペンの撮影タイム。

紅葉カラーのコペン達(^^








「えー、次の列車は3両編成でまいります。黄色い線の内側までお下がり下さい」









そして、九十九谷公園に到着。もう辺りは暗くなり始めています。

広々とした展望が絶景!





おのおのの愛車の撮影タイムに。





ボクも愛車、コペンをパチリ(^^






納車して2年が経過しましたが、ホント、楽しくてイイクルマですね!






その後は、最終目的地である道の駅保田小学校へ。





ここでは、chiro。さん、H.I.Dさんをはじめとする房総メンバーが温かく出迎えてくれました♪

セロ、エクスプレイも増える中、ローブのみが並ぶのは今では珍しいかな(^^





クルマ談義に花を咲かせながら、こちらでツーリングは終了となりました。


今回も盛りだくさんの内容で、とても楽しいツーリングでした♪


企画&お誘い頂いたローブハルフォードさん、ありがとうございました!






あー、すっきり(^^














Posted at 2016/11/13 12:11:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | オフ | 日記

プロフィール

「[パーツ] #コペン サンバイザーカバー http://minkara.carview.co.jp/userid/321754/car/1794896/8744050/parts.aspx
何シテル?   10/02 16:45
その時にビビッときたクルマ達に乗ってます! TTのスマートかつシャープなデザインにすっかりやられ、 初の外車として購入。 社外エアロまで付けたコテ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20 212223242526
27282930   

リンク・クリップ

滑りはやっぱりイイ方がイイ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/10 21:43:55
KM1 SPORTS 
カテゴリ:ブランド
2012/09/30 15:25:11
 
PRO_Fit 
カテゴリ:ショップ
2012/08/25 22:45:50
 

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
インプレッサの延命措置としてセカンドカーの導入です。 試乗してあまりのオープン走行の楽 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
3ペダルへの原点回帰! インプレッサのボクサーエンジンの独自なフィーリングに、ダイレク ...
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
2.0のFF TFSIエンジン、ファントムブラックパールエフェクトの8J TTです。 デ ...
日産 ステージア 日産 ステージア
ステージア RS-FOUR Vです。 キャンプに釣りに大活躍してくれました。 RBの直6 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation