• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Keep Goingの愛車 [マツダ その他]

整備手帳

作業日:2007年10月16日

穴埋め

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
国内仕様のファミリアの場合、クリアランスランプはヘッドライト内ですが、北米仕様ではライト脇のマーカーがウインカとクリアランスランプを兼ねています。
そのため、国内仕様のライトに変更すると、使いもしない穴がライト内にあいた状態となっています。
埃の進入を防ぐために、ソケットだけを装着しています。
2
ここを、クリアランス連動で光らせてみることにしました。元のクリアランスランプがオレンジなので、オレンジに光るようにします。(法規でクリアランスの色は全灯同じでなくてはいけません。)
通常の電球をいれると、非点灯時にオレンジ色が目立ちそうなため、LEDにします。
3
電源確保のため、マーカーレンズを外します。
北米仕様では、クリアランスがついた状態でウインカを出すと明-暗の繰り返しとなりますが、これでは法規不適合となってしまうため、細工し点灯-消灯となるようにしています。そのため、ハーネスが継ぎ接ぎで汚い!
4
クリアランスの電源を2マタギボシにし、そこから電気を貰うことにします。ボディパネルの穴を通すことになるため、配線にチューブをかぶせ保護します。このチューブは追加配線を純正っぽく見せる効果もありお勧めです。
5
判りにくい画像ですが、アースはヒューズボックスのステーを取り付けているボルトに挟みました。
6
ソケット側も加工しておきます。
7
配線をつなぎ、外したパーツ類を元に戻せば完成です。
無事点灯しました。
あまり明るくないですが、あくまでも穴埋めを目的として追加したものですので、OKとします。
8
ヘッドライトを点灯させても、LEDの点灯を確認できます。
まぁ、こんなもんかな。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換(備忘録)

難易度:

バッテリー交換

難易度:

覚書 車検終了

難易度:

老いる交換

難易度:

EDFC5に外部入力スイッチ取り付け

難易度:

アイシン製ドアスタビライザー取り付け

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@TCM Mark えっ!広島に来られてたんですか!なんと」
何シテル?   04/21 04:52
2011年、幸運にもFloridaに住む、人生2回目のチャンスを得ました。 1回目は“普段の生活”を残さずに後悔したので 今回はつまらないことも含め書き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Protege 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/05 13:08:02
 

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
GHアテンザから乗り換え ガソリンです
アメリカその他 その他 アメリカその他 その他
健康診断の結果「痩せろ!」と言われたのをきっかけに 自転車に乗る機会が増え、それに伴い触 ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
GHに回帰 2023/7にお別れ @ approx. 99,000km 帰国後、国内で ...
マツダ Mazda 6(海外モデル) マツダ Mazda 6(海外モデル)
US仕様2016MY Mazda6 TrimはGrand Touring なので必然的 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation