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ツよシの"ワークス" [スズキ Keiワークス]

整備手帳

作業日:2021年5月30日

お手軽? サイドスリップ調整

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ステアリングギヤボックス交換したので、トー角の調整してもらう必要がある。
カ-メンテナンスで有料でやってもらえるが、せっかくなのでDIYでやってみることにした。
YouTubeでいろいろ調べて、900長のLアングルと8mmボルト準備
ハンマーは使用しない
2
長さを計って、水平に組み上げる。
これがけっこう面倒くさいが、ズレてちゃ話しにならないので真剣に合わせた。
3
こんな感じで計測する。
なので、メジャーは2つあったほうがよい。
安物だけど、同じメーカーでそろえた。
4
反対側はこんな感じで先端引っかけておく。
アングルの溝に通すと外れない。
長穴なので、メジャーはタイヤ寄りによせておく。
5
前後で3mm程の差があった。
この差をなるべくゼロに近づけるのだ!
6
調整しやすいようにタイヤの向きを変えて、マスキングテープまいて目印してからタイロッドエンドの固定ナットをゆるめる。
昨日組んだから簡単にゆるんだが、初めてゆるめる場合は超硬いのでタイヤ外してやったほうがよいかもね。
7
ラックエンドをタイヤ角度を変えたい方向に向くように回す。
1回転することはないので(よっぽどズレてたらわからんけど)、少しずつ角度調整。
回した後に少し車を動かさないと前後の差が変わらなかったので、車一台分前後と調整を繰り返す。調整中はナットは軽く絞めとく程度で大丈夫。
8
ついでにハンドルが少し傾いてるのが気にくわなかったので、左右とも調整して合わせてみた。
これでしばらく、様子見ぃ~
お手軽とは言えないけど、覚えといて損はない!?

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