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ひろたかR34のブログ一覧

2025年01月31日 イイね!

ヘッドライトレンズリペア

ヘッドライトレンズリペアこの時期定例のスカイライン美化活動強化月間に伴い、左右がちゃがちゃなヘッドライトの黄ばみ曇り具合を一新したく、Holtsのヘッドライト2液ウレタンスプレーで誤魔化そうDIYを試みる。

正直30年近く放置プレイ且つスモークフィルムなんか張ってたもんだから、そこそこ酷い状態。改めてスモークフィルム張るって手段もあるにはあるけど、ここ数年置きイベント見学の賜物で、素でキレイな部品に魅力を感じている。ハァハァ

何はともあれ、今よりキレイになれば良いや♪的なノリでやってみる。

その①
施工前。うかつにも半分やすり掛けた時点でbefore写真を撮っていない事に気付いた。これは長年ブログをしたためているカリスマブロガー(ぇ)失格だと痛烈に猛省(嘘)しょうがないので、過去写真よりヘッドライトのアップを拝借。

左写真の本体左側がやすり前。まぁ一般的に言うところの朽ち果てたヘッドライト。ここからどこまでクリアーにできるか⁉が本日のミッション。

そもそも、いちいち外さなくてよくない?って声も聞こえてくるが、幅広いマスキングがメンドクサイのとバンパーも外してた事で個人的にはライトも外して作業する方が良きだと判断。
んがっ、ヘッドライト外す時に、生き残っていたヘッドライトステーを折ってしまい、改めて追加のハンダリペアを行った事をご報告申し上げます。


その②
水磨ぎペーパー400番からスタートして、800番・1000番・1500番と番手を上げながらシコシコ。ひたすらシコシコ。この地道な作業が大嫌いな人種なんでいつもキレイに仕上がらない。




その③
簡易的なマスキングから、シリコンリムーバーで脱脂。ウレタンクリアーは1缶で4度塗り出来る量で、ついでにウィンカーも磨いて塗れる量だった。表面硬化20分そこそこで、完全硬化時間は24時間って書いてあった。表面の曇りは問題なくキレイになったけど、逆にレンズ内側の劣化が目立つようになったww


運転席より助手席側が内側からの劣化と異物混入の汚れが進んでて、ココまでくるとリペアレンズへの交換が必要なんだろうと実感。耐久性2年で3千円そこそこ。コスパは悪くないと思う。コンパウンドで磨けばもう少しキレイになるかな?

今回のミッションは前よりキレイになればおKだったんで、これはこれで満足でつ。
Posted at 2025/01/31 22:11:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理/メンテ履歴 | クルマ
2025年01月16日 イイね!

ヘッドライトステー

ヘッドライトステースカイラインの泣き所。

これまでプラリペアやら、重曹アロンアルフアで頑張ってきたけど、ある程度の柔軟性が無いとパキっと折れるのは不可避でございました。

ウチのスカイラインはステー4本中、3本破損。
内1か所は根元から割れてて、中身丸出しw


ってことで、今回は平たいハンダこてで樹脂を溶かしながら、銅メッシュ板を溶かし込む最終手段?

周りの余分な?樹脂も切り集めて、厚盛りで溶かし込んでみた。
多少の柔軟性が出てるし、これまでの強度に比べて信頼出来そうな感じ。



これで4本中2本は生きてるから、ヘッドライトにある程度の強度が出たw
残り内側の2本は折れた欠片も残ってないから、ヤフオクに出てる補修部品で何とかなるかしら。

最近はヘッドライトの値段も信じられない金額になってるし、貧乏人は使えるものはリペアして長生きさせるしか手段がないですなぁ。
Posted at 2025/01/16 18:48:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理/メンテ履歴 | クルマ
2025年01月16日 イイね!

染めQ

染めQモモレース愛用歴29年?

今更ナルディさんに替えようと思う事もなくなったけど、クルマ所有歴=モモレース歴という状況になってしまっている。

デザイン、手の馴染も飽きることは無く今に至る。
今使ってるモモレースも何本目だろ?FCの頃からカウントすると6本7本?記憶が曖昧。


あちこち擦れが目立ってきた現品も、何故か下側の擦れが酷い状態。真ん中3本目の長いの脚が擦れてるんだろうなと推測できる。

ってことで染めQデビューしてみますた。


状態がひどい下側のリペアは厳しかったけど、全体的に黒味が締まって綺麗に見える。

600円くらいの小さなスプレー缶でステアリング1本塗れる量だった。結果満足♪
Posted at 2025/01/16 18:46:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理/メンテ履歴 | クルマ
2025年01月15日 イイね!

全塗装

全塗装機関も外装も朽ち果ててるウチの34。
最近全塗装願望が半端ない。
DIYでやる手段も色々と模索中で、自分で出来る気しかしてないけど、取り返しのつかない結果も安易に想像できる。

野村サンとよったかクンと色は被るけど、35GT-Rニスモ仕様はカーボン面の多いウチの34にとって大人仕様で絶対カッコイイと思うんよねぇ。

という妄想を100円のビニールテープでシミュレーション。


嫌いではない。むしろ好き。ただ、銀/赤の組合せはウルトラマンにも見える世代。
後ろのラインは真っすぐでも良いかなぁと後日追加でシミュレーションしてみたり。


黒味の無いバンパー部分には似合わんなぁ。と言っても何も無いのも味気ない。カナード側面に赤ラインを入れればイイんかも?ビニールテープは20mm幅なんで、多分15mm~10mm幅くらいがしっくりくる気がする。こうなると牽引フックとキャリパーとワイトレの緑が歪に見えてくるのも反作用。
全塗装まで考えた時は、キャリパーも牽引フックも金か黄色で再塗装のイメージができた。

この妄想してる時間がクルマ遊びの楽しさで早漏
Posted at 2025/01/15 20:02:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | R34日記 | クルマ
2025年01月03日 イイね!

謹賀新年 2025

謹賀新年 2025明けましておめでとうございます。
旧年中も当ページをご覧頂きありがとうございました。

2025年、自身は50歳を迎える節目の年(滝汗)

飲み会では健康に関する話題や、知人の病気の話が主題になる事が年々増えてるお年頃。


子曰わく、五十にして天命を知る
昔ヒムロックのインタビューで聞いた論語で、ずっと頭に残ってるワードだけど、2025年、仕事はともかく50歳にして生きる意味を見つけられる1年になれば良いなと他人事のように感じています。


今年1年も関わってくれる皆様にとって素敵な1年になりますように☆彡
Posted at 2025/01/03 23:37:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 想い出 | クルマ

プロフィール

URAS純正のエロ34に乗る五十路'Sなオサーンです☆( ̄∀ ̄)ノシ 2010年7月に遥々博多より東京へ移住してきた、URASとセキアサーキットをこよなく愛す...
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