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ひろたかR34のブログ一覧

2025年03月18日 イイね!

R34祭り 生写真

R34祭り 生写真シャフトサン家のFacebookより拝借。

走る側の楽しみは、後日走行写真を観て(見つけて)余韻に浸るのも欠かせない幸せな時間。
最近の走行会はカメラマン付きってのも珍しくないよね。

ドリコン単走とベスト8追走。
早々に敗退だから事務局PCにも写真も少ないだろうなぁ。





いつも素敵な写真を提供してもらって感謝です!
Posted at 2025/03/18 23:29:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 写真 | クルマ
2025年03月16日 イイね!

シャコタンスロープ

シャコタンスロープめっきり見なくなったな~。
ずいぶん前に廃盤になった?アルミ製よかお店のシャコタンスロープ。最近はアストロ派が大半かな。

リベット剝がれてぷらぷらしとったんで、覚えてるうちにメンテ。何度かボルト留めしてたんやけど、気が付けばポロリ。

アルミの削れ方が年期を感じる。


ボンピン留める用で買ってたハンドリベッターを内側から留めてみた。

これでまたしばらくはストレスなく使えそう。
Posted at 2025/03/16 21:32:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | R34日記 | クルマ
2025年03月11日 イイね!

マルパ逆走の走り方

マルパ逆走の走り方どこ走ったらよかか分からん!
初めてドリパ走った時の個人的感想。遠征組や、ドリパ走らない人なんかも同じ感想を耳にする事が多い。

せっかく34祭り走るのに不完全燃焼で帰るのは忍びないと思い、無駄に16年ドリパ走ってきた人の走らせ方を記す。
悩める人の目に留まって次のヒントになればこれ幸い。

【 基本ルール 】

これ知らない人意外と多いし、プロ級でも何度かぶつかりそうになった経験あるけど、図面上赤の斜線にある奥の裏ストレートは基本的にはエスケープゾーン。
当然コース走ってる方が優先やから、裏ストレートぶっ飛ばして抜かす走り方はNGなんよ。

本来ならドラミで詳しく話出れば良いんやけど、時間ないし、毎年の事ってのと、流石に知ってるやろってノリの雅也サンは毎年言ってないんだなぁ。オレ的には1コーナー砂利飛ばすより危険だと思ってるアル。



【 最終コーナー 】
条件:ノーマルMT・ファイナル4.1・タイヤ265/35R18・エアー冷感2.0・アンダー400馬力

最終コーナーは直線スピード乗せる為には上手く立ち上がらなきゃだけど、ギャラリー多いから白煙出したいのも走り屋の常。オレは黄色線区間を2速全開で白煙を意識して、立ち上がりは赤線の土手まで大きく膨らみながら、紫線で3速シフトアップのイメージ。
コース幅いっぱい使ってる感が個人的にイケてると勘違いしてるw



【 加速区間 】

ここのアクセル全開は大前提なんやけど、アウト側からイン側へラインを移動する。
イン側の縁石を超えて逆振り開始する人も居れば、アウト側へフェイントを開始する人も居る感じ。逆振りすれば車速は落ちる、フェイントなら加速は持続できる的な?モンスター級のクルマ連中の中で速度番長取れたのはそういう事だと思う。



【 1コーナー 】

ストレートで速度乗せて走れてたら、ゼブラ始まりにケツ合わせるイメージで横向ける。真っすぐな状態でコレやるとイン側に入っていくから、ゼブラエンド(赤丸)方向にクルマを飛ばすイメージで横向けると良き。これは鎌兄とかM8松本っチャンが上手いから過去動画観ると分かり易いかも。
赤丸狙って走ると、意外とアウトクリップ辺りを通れて立上りのラインも広くとれる。逆にイン側入ってしまうと、立上りで壁まで膨らんでアクセル踏めなくなる。

紫丸辺りで2速アクセル全開。カキ止めに近いかもしれんけど、アクセル踏まないと外に流されるし煙も出ない。角度付いてたらアクセルワークはあんまり必要ない感じ。しっかり角度付いてて奥のインクリップ取れればドリパ最強説。むしろ角度付いてないとインクリップは取れないよ?奥さん。



youtubeでプロ級とか上級の走り観てても、コース内に収まるのは難しいのが分かり身。
イン側入っちゃったり、アウトアウトに膨らんだりと人それぞれで、走りのスタイルも人それぞれ楽しければ良い話やけど、せめてコースに収まるライン狙いたいよね。走ってるとアウト側の線(切れ目)は見えないんやけどね。

だいきクンお尻当てられてたのね(滝汗)もの言い出さなかったのは進行を邪魔したくなかったのかな?オレならブーブー言ってると思うww




偉そうな事書いてるけど、自分も出来てる訳やない。あくまでも理想のイメージを記した感じです。
信じるか信じないかはアナタ次第でつ!

同じ34祭りを楽しむ仲間として、何かしらのヒントになれば幸いな所存で早漏。
毎度のことですが、個人主観的意見なんでノークレームノーリターンでお願いします。
Posted at 2025/03/11 10:18:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 富士スピードウェイ | クルマ
2025年03月07日 イイね!

3月7日は

3月7日はTE37の日!
34祭りのお陰様を持ちまして、TE37を10本所有する変態に仕上がりました。ありがとうございます。

妥協して急遽買ったSAGAも不満なく思ってた矢先・・・



オリジナルの同サイズ出とるやないか・・・(涙)
Posted at 2025/03/07 20:33:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | R34日記 | クルマ
2025年03月04日 イイね!

第15回 R34祭り

第15回 R34祭り2025年3月2日(日)晴れ
プロ級ドリコン単走2位・追走ベスト8敗退

今年は箸にも棒にも掛からぬ結果となりますた(涙)
進入速度も131キロと去年より遅くなっとったしw

photos by 703嬢

今年のネタは何と言ってもD1青号(2006年仕様)と緑号(2008年仕様)が揃って会場に並んでるって事だったと思う。このクルマ達があったから34好きになった人、ドリフトを始めた人、D1を観るようになった人色々だと思う。ほんとシャフト澁谷サンの34祭りにかける情熱の証だよね。






自分の走りと言えば可もなく不可もなく、練習してない人なりの走りだったと思う。
そこそこ速いだろうし、まぁまぁな角度だろうし、それなりの煙も出てただろう的な。
今年の1コーナーはハミ出し禁止のパイロン置かれてたんだけど、それが先に目に入って振り出し位置がしっくり来なくて走りにくかったな。

邪魔だから1回飛ばしといたw

最後の単走ドリコンの時にはある程度慣れてたから、白線ギリギリのライン狙えて進入できた。



で、まぁまぁな白煙出てたんで、ワンちゃん白煙番長いける?って思ってたのもつかの間、ラスト榎木さんの2本目で出た爆煙によりオジさんの夢は儚く散ってった。煙の濃度が桁違いww



ベスト8では、過去に敗戦経験ある若手の猛者。練習走行の時はノーマークだったけど、いざ追走入ると激ウマい!最終立ち上がりから振り出し、1コーナー立ち上がりまでずっと真横におるんやもんww


追走後追いは、ストレート立ち上がりの並走を狙ってイン側で食い込んでたんやけど、1速で一瞬レブ当ててしまって、その瞬間でチギられますた(涙)シフトアップしようと思った瞬間なんよなぁww





勝負に負けても最前列のベスポジは死守する図々しさは健在。ある意味プロ級ベスト8進出者の特権とも言える最前列は今後も逃したくないポジションw


何度走ってもパレードランは感動するなぁ。去年から703嬢運転の助手席で景色を堪能してるけど、夕焼けの本コースで富士山と4灯テールランプが並んで見えてる瞬間は、一日中見飽きたスカイラインでもジーンとする。





今年で15回目だった34祭り。
相変わらず最高なイベントです!
野村さん&マナPさん
シャフトの皆さん&ベースの皆さん
ギャラリーの皆さん&参加者の皆さん

32の日なのに専属カメラやってくれた703嬢
また来年お会いしましょう!

ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪
Posted at 2025/03/04 17:26:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 34祭り | クルマ

プロフィール

URAS純正のエロ34に乗る五十路'Sなオサーンです☆( ̄∀ ̄)ノシ 2010年7月に遥々博多より東京へ移住してきた、URASとセキアサーキットをこよなく愛す...
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