メーカー/モデル名 | 日産 / エルグランド 250ハイウェイスター_7人乗り(CVT_2.5) (2014年) |
---|---|
乗車人数 | 1人 |
使用目的 | 通勤通学 |
乗車形式 | 仕事用 |
おすすめ度 |
5
|
---|---|
満足している点 | 広い空間、豪華な装備、ライバル社と比べての圧倒的ハンドリング性能。 |
不満な点 | 歩行者を見えなくさせるAピラー、サイズの割に荷物が乗らないラゲッジ、壊れやすいCVT |
総評 |
一時は新車開発が頓挫して、北米クエストと統合され、顔違い兄弟車になったことで、とにかくアメリカ要件の車にされてしまったよう。サイズの割に収納にこだわりが無いところはその最たるもの。特にAピラーの形状はいくら太いと言っても内装のカバーの形状でなんとかできなかったのか…何度もママチャリを巻き込みそうになって非常に危険な車。 とくにCVTはオーバーヒートで何度も高速で止まることに・・・2万キロごとのCVTオイルの全交換が必要。大排気量CVT乗るならトヨタ車(アイシン製)に限ると痛感。超絶ハンドリングの利点なんか無になるくらいメカニカルな理解のある人以外は乗らない方がいい。 |
デザイン |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
やっぱりデカイグリルとステアリング連動で横目になるアダプティブヘッドライトは超絶便利。そして何よりインペリアルアンバーという茶色を流行らせたクルマ
|
---|---|
走行性能 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
2.5なので及第点。可もなく不可もなく。
|
乗り心地 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
2.5なので、乗ってる分にはただの乗用車
|
積載性 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
ただ、広いだけ。なんでも放り込むアメリカ人なら良いだろうけど、キャンプとかいろんな用途を感じる車としては何も詰めない。3列目が前倒し機能だけなので、床面が水平にならず傾斜がつくのも荷物がすぐ滑り落ちてしまいよくない。
|
燃費 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
バイパスや高速9割の走行で約21万キロ走行平均燃費は8.5km/Lこの時代の車としては普通から若干悪いくらい。気にするほどではない。ただ、リリースしてから15年くらいたつので、間違いなく時代遅れ。
|
価格 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
新古に近い車両だったので購入についてコスパは良かったが、下取りについては距離も走っていたので期待してなかったが、20万近くついたのでまぁ良いかなっと。
|
故障経験 | とにかくCVTのオイル交換はまめにやってください。最悪10万キロ走らないですから。ぶっ壊れたらリビルド品で50万新品なら70万コースです。ジャトコのCVTは良くないとの噂です。 |
---|
イイね!0件
DAMD Styling Effect リアウイングサイドガーニッシュ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/07/12 18:16:55 |
![]() |
![]() |
マツダ MPV マツダ MPV 23Tに乗っています。 もっさり走るファミリーカーは嫌だったのでパフォー ... |
![]() |
日産 エクストレイル ADバン、アベニール、キャラバン、エルグランドも頑張ってくれましたが、勇退。いよいよサラ ... |
![]() |
日産 エルグランド 会社の通勤&営業車で購入。中古だけど、新車価格なら人生最高額車。サイズも立派で車内も広々 ... |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!