2025年03月20日
昨年のナビユニット内の車両コントロールユニットのリコールと酷暑でのコーションメッセージ乱射事件。諸々・・・珍しく最新の現代車に乗ってしまったばっかりにジェネレーションギャップ中のboothですが、遂に起こりましたよ。本当のトラブル中のトラブルが!
実はグレーのボディーとキャメルの内装にこだわったので納車を待てなかったこともあり車両は22年式のGグレードを昨年5月に中古で購入したのですが、購入時に購入した日産中古車センターにテレビキットをつけてもらうように頼み、もうド定番中のド定番。安定のデータシステムTV435B-Dを装着してもらいました。
その後いままで1年弱、仕事に大活躍してくれて昨年夏のリコールでも問題なく乗り切りました。
しかーし!購入1年経たない先月3/20頃、バックに切り替えたところ突然バックモニター、アラウンドビュー、パーキングアシストというカメラを用いる機能がすべて機能しなくなり、リバースギアに入れるとナビの地図画面のまま「走行中は映像は見れません」との画面表示が出るようになりました。(おい。エクストレイルよ・・・言いたいことはわかるが今バックやぞ?現代車はカメラ前提のデザインだからバックしにくいって言うのにー!バカ)
毎日使う車のため、さっそく都内の日産ディーラーに入庫して診断を受けたところ、カメラを制御するユニットが壊れているとのこと!マジか!!エラい大ごとやんけー!で、大ショック。ディーラーさんも24年式の代車まで用意してくれてドナドナ・・・(泣)
(実は乗ってみると24年車は何かが違う。そのフィーリングの話はまた後ほど)
1週間くらいしてディーラーから「テレビキットを外して、カメラの制御ユニットを新しくしたところ諸々の機能は回復しました。しかしこれでまたTVキットをつけると同じことが起こった場合またカメラ制御ユニットを交換することに・・・結構高いので・・・」とのこと。
で~すぅ~よねぇ~~~。
そもそもTVキットなんて社外品だし、最近の車は統合制御が進んでいるから一ついじるとぜんぜん違うところが壊れるって言いますからねぇ~わかります(汗)そんな報告を受け、「とりあえずTVキットは外したままでいいですよ」とお願いして明日4/4車両を引き取りに行く予定です。まぁ、「カメラユニット新品にしたんだから直るに決まってるじゃん?テレビキット込みで直さないと意味ないでしょ?」というご指摘はごもっともですが、ディーラーは修理はできず交換しかできないんだからここまでが限界なので仕方ない。
アラウンドビューくらいだったらまだしも、今はADASがあるからちょっといじるだけで毎回カメラのキャリブレーションが必要なんですよねぇ~ディーラーは大変だ。
ディーラーは「件数は少ないものの全国でこの事象、ちらほら出てるんですよね」とのこと。まぁ社外品つけてほしくないから嘘言ってるのかはわからないけど、でも嘘じゃないだろうな。
しかし本当ならやっぱりTVキットは使いたい。片道4時間とか乗ることもあるんだからさすがに音だけじゃあつまらなくなる。ググってポチッとデータシステムさんのwebに行ってみると・・・なんか赤字で「動画サイトでのテレビキャンセラーに起因する故障情報に関する見解」とのリンクが・・・
ふむふむ・・・なるほどね。「YouTubeとかで『キャンセラーつけたら車壊れますよー』って言ってる輩がいますが、こっちはきちんと車両を買って検証して製品作ってるんだからテキトーなこと言うな」っていうんですね。なかなかな強気な自信が伝わってきます。でもそう言いたくなる気持ちは120%わかります。そういうことを言われなくなるようにデータシステムさんは何十年とTVキットを作ってきたんですもんね。
でもさぁデータシステムさん・・・
俺のエクストレイル・・・実際カメラ死んだのよね(苦笑)
当然、「前向きな相談」をすべくお客様のお問い合わせページからメッセージを送りましたよ。改良品を作ってくれませんか?開発車両が必要ならお手伝いしますよ・・・ってね。
ちょっと余談ですが、最近いろんなメーカーで新車が出てくるとこの12.1インチディスプレイのナビがついてることが多い。なんでみんなこぞって同じ12.1インチなの?って思ったけど、多分どちらの会社かは存じ上げませんが、納入サプライヤーが同じなんでしょうね。だからメーカーが悪いのか、サプライヤーが悪いのか、データシステムがやっぱりアフターメーカーとして開発力不足だったのか・・・。誰の何がいけないのかはわかりませんが、どんな回答が返ってくるかは明日以降のお楽しみです。
いろんな未来的な機能がついて車の進化は楽しいですけど、個々の個性を受け入れるっていう時代にアフターパーツが作りにくい環境というのも良くないですね。
なんとかしてクルマを壊さないTVキットにたどり着きたいboothでした。
7月は初の車検もあるし・・・こんなところで人柱になるなんて思っても見なかったよ~みんなつけてるから買ったのに(泣)
Posted at 2025/04/03 21:56:14 | |
トラックバック(0) | クルマ
2024年07月23日
酷暑がやってきました。
T33は300ps/50kg-mのモーターパワーでブイブイいわせておりま・・・す・・・が!
「♬ぽーん 踏み間違い衝突防止アシストが故障しました」(OKを押して確認)
踏み間違い?故障?まだ1万キロも乗ってないぞ?
~後日~
「♬ぽーん ソナーシステムが故障しました」(OKを押して確認)
ハァ~!?ちょい待て。ソナーが逝ったなんてなんもしてないぞ?アラウンドビューとか効かないってこと?
~後日~
「♬ぽーん 排気ガスフィルターの自動清掃をします」(OKを押して確認)
排ガスフィルター?ディーゼルか?しかもそんな汚い?1万キロも行ってないのに?
先月のリコールの件もあって「勘弁してよぉ~」なメンタル。
リコールの件であんまりディーラーは信用ならないと思ったので(ごめんね)ネットを活用(Google&みんカラ様様ですw)
でも、T33・・・あんまりオーナーさんいないんですよね。情報も少なめ。確かにRAV4・ヴェゼルよりは売れてないだろうから少ないよね(苦笑)
ただ、慌てず冷静に・・・考え直してみるとコーション出る日はだいたい酷暑の日。
先代社用車のE52エルグランドもCVTがセーフモードに入って何度も高速で止まった。過走行による油温の上昇で起きるとのこと。エクストレイルの問題もみんなセンサー関係だから気温が34℃を超えてくるとADAS系のセンサーは熱暴走する可能性がありそうです。
それにしても都内でも36℃、熊谷は39℃って言ってる日本の夏を全く考慮してない日産車って・・・T33って現行車よ?あ。でも、コイツはエクストレイルになる前はローグだった!(怖)ルノーとのアライアンスで生まれた車種については日本の夏の酷暑は想定外なのかもしれません。ご注意を。
ただ、ディーラーに後日持ち込みますが、今のところ誤作動レベルでクルマの基本、走って曲がって止まる・・・には影響ないので良しとします。でも車が熱暴走ってねぇ・・・フランスの天気ばかり気にしてたんじゃないの?
ディーラー行けば当然診断機繋げば異常の履歴が見れるので、そこはサービスフロントとしっかり話ししてこようと思います。
Posted at 2024/07/23 14:55:23 | |
トラックバック(0) | 日記
2024年07月23日
T33エクストレイルのナビリコールに車を出してきました・・・ってもう、1ヶ月経ってしまいましたが、まだの方のために感想でもw
リコールの連絡の通知には「作業は1時間程度」って書いてあったので、それならディーラーで待たせてもらうかぁ~なんて思って電話したら「車によって1~3時間で時間はまちまちなんで一応3時間ください」と言われてしまった。そうしたらさすがに一旦預けるしか無いよね。
~~~3時間経ったものがこちらにありますぅ(って料理番組か?)~~~
さて、ディーラーに行くとサービスフロントが満面の笑みで「お車こちらになりますぅ~このたびは申し訳ありません」と、過剰なまでのペコペコ具合(転勤等があってごっそりサービスフロントが一新されたので私のことを理解してる人がいない)。
作業は3時間まではかからずサクッと2時間ちょいだったのですが・・・!
会社から帰ろうと改めて夜乗り込むと・・・!
①テレビが映らないチャンネルプリセットもできない。
②ラジオも聞けないこちらもチャンネルプリセットできない。
②ETCがいたるところでしゃべりだす(♫ポ~ン。ETCカードが残っています)
ハァ~!なにごとぉ~?
リコールの出したのが金曜だったので週明けまで仕事もなく耐える羽目に。結局週末にいろいろやってみたところ、初期化で復帰。②ラジオが聞けないのは単純にディーラーが作業時にバッテリーを切ったので、それでメモリーが全部飛んでいたのをプリセット復帰していなかった基本的接客ミス。③ETCはコレもバッテリー外したことで、設定がリセットされて喋らないようにしていた機能が喋るようにONされてしまっていた。①結局テレビの問題は直らず、初期状態に戻すことで復帰。今回はチャンネルのプリセットスキャンもできた。
事の顛末を週が明けてディーラーに言ったところディーラーも??ハテナ??だらけ。私もディーラー経験があるからわかるけど、リコールって要は後づけだから対症療法でしかない。当然個別に不具合が出る確率はあるし、しかも頻度は高い。案の定私もそうなってしまった。
ディーラーが言うには初期状態に戻されているので、一応リコール作業はできているのでバージョンアップはしているとのこと。でもテレビに関してははっきりしたことが言えない。とな。
今回のリコール・・・問題なく走行できている人はまだ作業に出さないほうが良いかも。リコールは通知も出している不具合なので、必ず期間内に改修には行くべき・・・だけど、不具合出ていなければギリギリまで行かないことをおすすめします。
Posted at 2024/07/23 14:30:39 | |
トラックバック(0) | クルマ
2024年05月15日
一応ネガティブなことも絞り出しては見たものの総じて走って曲がって止まるはとても良くできる車だと思う。特にママが子供乗せてお迎えや買い物等の家事をこなすにはセレナよりもおしゃれで個性的でしかも運転しやすくて良い車だと思う。男性にはもう一回り上でテラノやサファリ復活を期待したくなるだろうけど、今の日産ではここが限界。日本で乗るならこのサイズまでが最適解だろう。
Posted at 2024/05/15 17:02:48 | | クルマレビュー
2024年04月15日
ガソリン代さえなんとかなれば、パワーハンドリング積載等完璧なミニバン&ファミリーカーBH5レガシィも良かったが日本のミニバンでは最高の車だと思う。クルコンやプロパイロット的装備がついてまた復活して欲しい。
Posted at 2024/04/15 11:44:29 | | クルマレビュー