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イイね!
2023年07月22日

( ´艸`)ムフ

皆様(。・Д・。)ノこにゃにゃちわ~!

数年前なら真夏日とか酷暑と言われていた気温ですが、涼しく感じるのは何故でしょうwww


嫁様からブレーキがカクカクするとの訴え。

自分が確認すると、確かに途中から急激に制動力が立ち上がってカクカクする。

って事で、カックンブレーキ改善のため初期制動の向上を狙う事に。

まずはパーツ選定。
ブレーキパーツと言えば、おいらはディクセル派。

効きとかで言えば他社の方が良いのもあるけど、日常使いで汚れが少なく効きも良いと思う。

これは、おいらの個人的な感想でありドライビングスタイルやステージによりお好みでチョイスしてください。

今回はパッドとローターをセットで交換。

パッドはダストが少なく初期制動重視のMタイプを選択


最近の社外品はウエアインジケータ着いてるのに驚きwww(笑)

ローターも制動力重視でハイカーボン材を使用しているFPタイプを選択。
焼入れされてるからジャダーも出にくいと思う。
効き重視だけど汚れも気になるのであえてスリット入りではなくプレーンディスクを選択しました。


交換自体はジャッキアップから着陸まで小一時間で終了。

※ホンダ車はローターを皿ビスで留めているのでショックドライバーが必要です。

よくパッドのシムは要らないとか言っている方が居られますが、シムのにも機能がありブレーキ作動時のパッドの振動を吸収する事でブレーキ鳴きやキャリパーの摩耗を防いでいます。

ブレーキ鳴きはブレーキ作動時にパッドが振動しキャリパーと強く擦れ合う事で発生します。
これがキャリパーを摩耗させる原因となります。

レースなどの極限状態ではキャリパーも消耗品扱いなのでいいですが、市販車では交換しません。
これは、パッドに着いているシムのおかげです。
外されるのはご自由ですがキャリパーの摩耗にはくれぐれもご注意を。

パッドに塗布するグリスも多過ぎればブレーキダストが付着し固着の原因に、少な過ぎれば引きずりの原因になります。

ブレーキは重要保安部品です。
整備士資格保有者に依頼しましょう。
※おいらはガソリン、ジーゼル共に2級整備士資格保有者です。
受験当時はハイブリッド車などなかったため1級が存在しませんでした。



今度、キャリパー塗装でもしようかな(笑)

ようやく総走行距離5000km超えて色々当たりが付いてきたと思ったけど、またブレーキの当たり付けが始まったwww(笑)
街乗りで300~500kmも走ればいいかな(笑)
┐(´∀`)┌ヤレヤレ
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Posted at 2023/07/22 14:16:32

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この記事へのコメント

2023年7月22日 16:15
おぉ、今日も熱中症になりそうな整備を…
なんか嫁さまの〜を言い訳にたぼさんの趣味に染められていそうな感じもw
しかし、キャリパーの塗装と言えばイベント的に自分の出番ですね‼️
軽自動車なら問題ないと思います(違
コメントへの返答
2023年7月22日 17:19
(○・∀・)ノ マイド!!
軽とは言え、N BOXは重いよ?
帰りにギヤチェンジもしくはリヤブレーキ使えなくなるかもよ?(笑)

プロフィール

「@UVON@凸凹3号 ;:゛;`(;゚;ж;゚;)ブフォ(笑)」
何シテル?   04/23 17:36
できることは自分でやる・・・ つもりの元整備士です♪
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