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2024年05月18日 イイね!

エンジンオイルの沼にハマる

エンジンオイルの沼にハマる我が家のC25セレナのオイル消費について、様々な添加剤を試してきたが、あまり効果がみられない。やはり気休め程度なのか?

私のオイル効果の基本スタンスは、
「安いオイルでも小まめに交換していれば問題ない!」
である。

というか『であった(過去形)』になりつつある。

「良いオイル入れなきゃダメ」
・・・「良いオイルって、何?」

「◯◯のオイルが良い」
・・・「それってあなたの車ならね」
 
安いオイルを小まめに変えていれは十分なのは「普段使い」「新車やオイル管理をしっかりされてきた『コンディションの良い』中古車ならば」という前置きがつくのではないか。

よく言われる「硬いオイルを入れるとオイル消費は抑えられる」という定説に従い0W-20⇛5w-30・10w-40にしてみるなどしてきたが、ほぼ変化なし。

うちのようにオイル消費が激しい19万kmオーバーのエンジンは小手先の対策では無理なのか?

「安いオイルはダメ」
「高いオイルには良い物もある」
「鉱物油の方が良い」
「合成油に勝る物はない」
様々な意見があり、一体何が正解なのか…

そもそも「硬いオイル」って?
「0W-20はシャバシャバ」?
ポリマー…ベースオイル…粘度…

ということで目をつけたのは、、、


『動粘度』と『粘度指数』


各メーカーのホームページなどを物色し、データを比較できるようまとめてみた。











各自動車メーカーとも、純正オイルについては一切データが公表されていない模様。
今購入出来るオイルを全て調べ尽くした訳ではありません。

「うちのオイルが載ってないじゃないか!?」
「使ってるオイルが載ってない!」
などの意見はご遠慮下さい😊

こうして見ても0w-20、5w-30あたりが各メーカーとも競合する激戦区であることがうかがえる。一般的だと思っていた10w-30は今はあまり販売されていない模様。

そして気になるのはGRの粘度指数の高さ!

今まで使ってたオイルは皆、このあたりの数値が公表されていないオイルだった。

「動粘度(100℃)、粘度指数の違いで、オイル消費に変化が出るのか」
をガチ検証してみるのも面白そうである。

てなことをしながら、オイルについて考察をしながら週末を過ごしております。

さて、次は何を使うんだ!?
Posted at 2024/05/18 11:31:59 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年05月16日 イイね!

日帰りツーリング【下仁田〜上田〜菅平〜八ッ場ダム〜倉渕】

日帰りツーリング【下仁田〜上田〜菅平〜八ッ場ダム〜倉渕】会社の仲間+αにて、恒例の日帰りツーリング。
9:00道の駅下仁田集合

壁一面に、地元の足『上信電鉄』各駅ごとの紹介ポスターが!!
地元の人は知ってる飲食店などが紹介される中、我が最寄り駅は…

山と田んぼ🤣


珍しく時間通り集まったけど、なかなか出発しないのはいつものこと。車談義にひとしきり花を咲かせ、車のアラ探しが始まり…

出発は9:30

天気予報では、明け方には雨はやむはずだったのに…


18号で上田方面




ようやく晴れました!


信号待ちの間に、窓からちょいと手を出し、ノールックで後続車撮ったけど、ちょっとイメージと違う写り方に。


12:00
上田から菅平に登り、焼きカレーで有名らしいMEL'sでランチ

 

噂の極み揚げ鶏も頂いてきました。





13:10
食後はやはり車談義。
次のお客さんのために早目に切り上げて駐車場あけないと!


菅平から嬬恋方面へ

だんだん空が暗くなり、群馬に入ると…


『道の駅 八ッ場ふるさと館』でお約束のソフトクリーム


ダムの最寄りの駐車場に移動


14:20
八ッ場ダムにて、今日初めて11台並べられました!
なのにこの天気💧

撮影会は諦めて、ダム観光。
ダムの上から下まではエレベーターで楽ちん。お年寄りも安心。



今日はダムも満水に近く、近くの下の排水口からは勢いよく水が出ており、結構な迫力!
発電量もほぼ最大!
には、アガッタン乗り場(吾妻峡八ッ場駅)
元々JRの吾妻線が走っていた線路をトロッコ自転車で走れる『アガッタン』



We are アガッタン!?
遊び心(?)のあるポスター


最後は我がヴィヴィオさんが包囲され「あぁでもない」「こうでもない」と、他愛もない話でカモにされてしまいました。

17:00にはダムの駐車場は閉まるので注意。

家〜下仁田 24km
下仁田〜倉渕160km(集合〜解散)
倉渕〜家 41km
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
トータル 225km

Posted at 2024/05/18 08:48:36 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年05月06日 イイね!

KK4ヴィヴィオ エンジンの「なんかしっくり来ないんだな〜」を点検+おまけのサンバー

KK4ヴィヴィオ エンジンの「なんかしっくり来ないんだな〜」を点検+おまけのサンバー先日のユーザー車検前の状態
①停止→発進時・シフトアップ時に軽くボクサーサウンドっぽくなり、スムーズに加速しない
②回転が上がれば普通
の状態からの続きになります。

車検前日にNGKのプラグコードから純正プラグコードに戻し、改善したかのように思えたこの不具合。ユーザー車検も無事合格。

しかし乗っていると「なんかしっくりこないんだよな〜」と感じていた。
GW最終日、ちょっと時間が取れたので、プラグコードとプラグを点検してみることにした。

『プラグコードは完全に断線することはないから抵抗値測っても劣化具合は分からない』という説もあるが、とりあえず今の時点でのコンディションとして記録。

抵抗値を計測したのは、下記の4品。
・それぞれ3回くらい測定した平均値
 
【1】純正コード

おそらく新車1995年〜2020年7月まで25年
134,000km使用


【2】NGK 4輪車用プラグコードRC-FE46

2020年7月〜3年10ヶ月間
51,000km使用


【3】NGK一般プラグDCPR7E

  
2023年5月〜1年
3,600km使用
※おそらく違うシリンダと差し替えはしていないと思います


【4】NGK一般プラグDCPR7E

2022年1月〜1年
18,500km使用(予備として保管しといた)
※どこのシリンダで使用していたか不明


測ってはメモし、測ってはメモ…を繰り返し、


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

結果発表〜♪

【1】純正プラグコード
1番 15.31kΩ
2番 11.13kΩ
3番 11.44kΩ
4番 11.58kΩ

【2】NGKプラグコード
1番 6.74kΩ
2番 5.95kΩ
3番 5.44kΩ
4番 4.60kΩ

【3】NGKプラグ DCPR7E(直近まで使用)
1番 4.24KΩ
2番 4.96kΩ
3番 3.61kΩ←1本だけ低め
4番 4.49kΩ

【4】NGKプラグ DCPR7E(中古の予備品)
1本目 4.35kΩ
2本目 4.67kΩ
3本目 4.14kΩ
4本目 3.82kΩ←やはり1本だけ低い

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

【1】〜【4】まで、新品時の数値が分からないので、劣化具合はわからない。

⇛プラグは3番だけ抵抗値が低い

⇛中古の4本目に計測した物が、以前3番で使用していた可能性が高そう

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

▶試運転1回目
①直近の3番プラグを、予備品の1番抵抗値が高かった2本目の物と差し替えてみる
②プラグコードはNGKのコードを使用

⇛今までで1番状態が悪い
⇛ほぼ常にボクサーサウンド(一瞬不安がよぎる)
⇛家の周り3キロ程度走行後のプラグを見てみると…(火傷注意)


左から1番2番…
⇛3番だけススで真っ黒

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

▶試運転2回目
①プラグは1回目のプラグをそのまま
②プラグコード純正

⇛停止→発進、もたつき無し!
⇛シフトアップ時→もたつき無し!
⇛どの速度域からでも、アクセルちょい踏み・ちょっとラフに踏んでみてもガクガクしない!

⇛絶好調!!
(プラグ外して確認はしていないがキレイに焼けていることでしょう)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

■考察
①車検前まで使用していたNGKの3番のコードが怪しい
②プラグは3番が劣化しやすい?というか劣化した(または私が以前の整備中に断線気味にしてしまった)プラグコードのせいで3番のプラグだけ劣化が進んだ?

プラグコードやプラグを1本ずつ差し替えて確認すれば、特定できるのだろうけど、とりあえず今回は気持ちよく走るようになったので、また時間がある時に、、、 

新品プラグ買ってくれば比較できるだろうから、また後で。

【おまけ①】
プラグコードの長さ
・キャップの段差〜キャップの段差)
・癖がついて真っすぐにならないので参考程度

◆純正プラグコード(抵抗値不明)
1番61.6mm
2番58.6mm
3番53.1mm
4番44.0mm


◆NGKプラグコード(抵抗値8kΩ/1mらしい)
1番63.5mm
2番62.0mm
3番55.3mm
4番46.0mm

【おまけ②】
TV1サンバーの抵抗値計測

◆純正プラグコード
1番 6.62kΩ
2番 5.82kΩ
3番 4.79kΩ
4番 4.23kΩ


◆プラグBKR6E
1番 3.68kΩ
2番 3.75kΩ
3番 3.45kΩ
4番 3.48kΩ
(あくまでも、うちのサンバーの今日時点の値)

ひとまず気持ち走るようになったヴィヴィオであるが、まだまだ勉強させてもらいながらお付き合いをお願いしたい。
Posted at 2024/05/06 20:23:35 | コメント(0) | トラックバック(0)

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何シテル?   04/22 09:28
平成12年11月納車のヴィヴィオRX-Rを、令和になっても維持ってる、40代オヤジです。よろしくお願いします。
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