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さん宿のブログ一覧

2024年06月01日 イイね!

いよいよ来週!モントレー2024!

いよいよ来週!モントレー2024!運営・競技者の方々も準備に余念がないと思われますが、ギャラリーもOld Usui Touge観戦に向けて着々と準備中! 

大会関係者や地元の方に迷惑をかけないよう、精一杯楽しませていただきます🤩




8日は熊除け鈴とヤマビル対策をして、ガッツリ歩くぜ!!

9日はリエゾンで、せっかくうちの近所を通るんだけど、所用のため出掛けるので沿道からの応援はできません😢
Posted at 2024/06/01 19:35:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年05月18日 イイね!

エンジンオイルの沼にハマる

エンジンオイルの沼にハマる我が家のC25セレナのオイル消費について、様々な添加剤を試してきたが、あまり効果がみられない。やはり気休め程度なのか?

私のオイル効果の基本スタンスは、
「安いオイルでも小まめに交換していれば問題ない!」
である。

というか『であった(過去形)』になりつつある。

「良いオイル入れなきゃダメ」
・・・「良いオイルって、何?」

「◯◯のオイルが良い」
・・・「それってあなたの車ならね」
 
安いオイルを小まめに変えていれは十分なのは「普段使い」「新車やオイル管理をしっかりされてきた『コンディションの良い』中古車ならば」という前置きがつくのではないか。

よく言われる「硬いオイルを入れるとオイル消費は抑えられる」という定説に従い0W-20⇛5w-30・10w-40にしてみるなどしてきたが、ほぼ変化なし。

うちのようにオイル消費が激しい19万kmオーバーのエンジンは小手先の対策では無理なのか?

「安いオイルはダメ」
「高いオイルには良い物もある」
「鉱物油の方が良い」
「合成油に勝る物はない」
様々な意見があり、一体何が正解なのか…

そもそも「硬いオイル」って?
「0W-20はシャバシャバ」?
ポリマー…ベースオイル…粘度…

ということで目をつけたのは、、、


『動粘度』と『粘度指数』


各メーカーのホームページなどを物色し、データを比較できるようまとめてみた。











各自動車メーカーとも、純正オイルについては一切データが公表されていない模様。
今購入出来るオイルを全て調べ尽くした訳ではありません。

「うちのオイルが載ってないじゃないか!?」
「使ってるオイルが載ってない!」
などの意見はご遠慮下さい😊

こうして見ても0w-20、5w-30あたりが各メーカーとも競合する激戦区であることがうかがえる。一般的だと思っていた10w-30は今はあまり販売されていない模様。

そして気になるのはGRの粘度指数の高さ!

今まで使ってたオイルは皆、このあたりの数値が公表されていないオイルだった。

「動粘度(100℃)、粘度指数の違いで、オイル消費に変化が出るのか」
をガチ検証してみるのも面白そうである。

てなことをしながら、オイルについて考察をしながら週末を過ごしております。

さて、次は何を使うんだ!?
Posted at 2024/05/18 11:31:59 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年05月16日 イイね!

日帰りツーリング【下仁田〜上田〜菅平〜八ッ場ダム〜倉渕】

日帰りツーリング【下仁田〜上田〜菅平〜八ッ場ダム〜倉渕】会社の仲間+αにて、恒例の日帰りツーリング。
9:00道の駅下仁田集合

壁一面に、地元の足『上信電鉄』各駅ごとの紹介ポスターが!!
地元の人は知ってる飲食店などが紹介される中、我が最寄り駅は…

山と田んぼ🤣


珍しく時間通り集まったけど、なかなか出発しないのはいつものこと。車談義にひとしきり花を咲かせ、車のアラ探しが始まり…

出発は9:30

天気予報では、明け方には雨はやむはずだったのに…


18号で上田方面




ようやく晴れました!


信号待ちの間に、窓からちょいと手を出し、ノールックで後続車撮ったけど、ちょっとイメージと違う写り方に。


12:00
上田から菅平に登り、焼きカレーで有名らしいMEL'sでランチ

 

噂の極み揚げ鶏も頂いてきました。





13:10
食後はやはり車談義。
次のお客さんのために早目に切り上げて駐車場あけないと!


菅平から嬬恋方面へ

だんだん空が暗くなり、群馬に入ると…


『道の駅 八ッ場ふるさと館』でお約束のソフトクリーム


ダムの最寄りの駐車場に移動


14:20
八ッ場ダムにて、今日初めて11台並べられました!
なのにこの天気💧

撮影会は諦めて、ダム観光。
ダムの上から下まではエレベーターで楽ちん。お年寄りも安心。



今日はダムも満水に近く、近くの下の排水口からは勢いよく水が出ており、結構な迫力!
発電量もほぼ最大!
には、アガッタン乗り場(吾妻峡八ッ場駅)
元々JRの吾妻線が走っていた線路をトロッコ自転車で走れる『アガッタン』



We are アガッタン!?
遊び心(?)のあるポスター


最後は我がヴィヴィオさんが包囲され「あぁでもない」「こうでもない」と、他愛もない話でカモにされてしまいました。

17:00にはダムの駐車場は閉まるので注意。

家〜下仁田 24km
下仁田〜倉渕160km(集合〜解散)
倉渕〜家 41km
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
トータル 225km

Posted at 2024/05/18 08:48:36 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年05月06日 イイね!

KK4ヴィヴィオ エンジンの「なんかしっくり来ないんだな〜」を点検+おまけのサンバー

KK4ヴィヴィオ エンジンの「なんかしっくり来ないんだな〜」を点検+おまけのサンバー先日のユーザー車検前の状態
①停止→発進時・シフトアップ時に軽くボクサーサウンドっぽくなり、スムーズに加速しない
②回転が上がれば普通
の状態からの続きになります。

車検前日にNGKのプラグコードから純正プラグコードに戻し、改善したかのように思えたこの不具合。ユーザー車検も無事合格。

しかし乗っていると「なんかしっくりこないんだよな〜」と感じていた。
GW最終日、ちょっと時間が取れたので、プラグコードとプラグを点検してみることにした。

『プラグコードは完全に断線することはないから抵抗値測っても劣化具合は分からない』という説もあるが、とりあえず今の時点でのコンディションとして記録。

抵抗値を計測したのは、下記の4品。
・それぞれ3回くらい測定した平均値
 
【1】純正コード

おそらく新車1995年〜2020年7月まで25年
134,000km使用


【2】NGK 4輪車用プラグコードRC-FE46

2020年7月〜3年10ヶ月間
51,000km使用


【3】NGK一般プラグDCPR7E

  
2023年5月〜1年
3,600km使用
※おそらく違うシリンダと差し替えはしていないと思います


【4】NGK一般プラグDCPR7E

2022年1月〜1年
18,500km使用(予備として保管しといた)
※どこのシリンダで使用していたか不明


測ってはメモし、測ってはメモ…を繰り返し、


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

結果発表〜♪

【1】純正プラグコード
1番 15.31kΩ
2番 11.13kΩ
3番 11.44kΩ
4番 11.58kΩ

【2】NGKプラグコード
1番 6.74kΩ
2番 5.95kΩ
3番 5.44kΩ
4番 4.60kΩ

【3】NGKプラグ DCPR7E(直近まで使用)
1番 4.24KΩ
2番 4.96kΩ
3番 3.61kΩ←1本だけ低め
4番 4.49kΩ

【4】NGKプラグ DCPR7E(中古の予備品)
1本目 4.35kΩ
2本目 4.67kΩ
3本目 4.14kΩ
4本目 3.82kΩ←やはり1本だけ低い

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

【1】〜【4】まで、新品時の数値が分からないので、劣化具合はわからない。

⇛プラグは3番だけ抵抗値が低い

⇛中古の4本目に計測した物が、以前3番で使用していた可能性が高そう

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

▶試運転1回目
①直近の3番プラグを、予備品の1番抵抗値が高かった2本目の物と差し替えてみる
②プラグコードはNGKのコードを使用

⇛今までで1番状態が悪い
⇛ほぼ常にボクサーサウンド(一瞬不安がよぎる)
⇛家の周り3キロ程度走行後のプラグを見てみると…(火傷注意)


左から1番2番…
⇛3番だけススで真っ黒

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

▶試運転2回目
①プラグは1回目のプラグをそのまま
②プラグコード純正

⇛停止→発進、もたつき無し!
⇛シフトアップ時→もたつき無し!
⇛どの速度域からでも、アクセルちょい踏み・ちょっとラフに踏んでみてもガクガクしない!

⇛絶好調!!
(プラグ外して確認はしていないがキレイに焼けていることでしょう)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

■考察
①車検前まで使用していたNGKの3番のコードが怪しい
②プラグは3番が劣化しやすい?というか劣化した(または私が以前の整備中に断線気味にしてしまった)プラグコードのせいで3番のプラグだけ劣化が進んだ?

プラグコードやプラグを1本ずつ差し替えて確認すれば、特定できるのだろうけど、とりあえず今回は気持ちよく走るようになったので、また時間がある時に、、、 

新品プラグ買ってくれば比較できるだろうから、また後で。

【おまけ①】
プラグコードの長さ
・キャップの段差〜キャップの段差)
・癖がついて真っすぐにならないので参考程度

◆純正プラグコード(抵抗値不明)
1番61.6mm
2番58.6mm
3番53.1mm
4番44.0mm


◆NGKプラグコード(抵抗値8kΩ/1mらしい)
1番63.5mm
2番62.0mm
3番55.3mm
4番46.0mm

【おまけ②】
TV1サンバーの抵抗値計測

◆純正プラグコード
1番 6.62kΩ
2番 5.82kΩ
3番 4.79kΩ
4番 4.23kΩ


◆プラグBKR6E
1番 3.68kΩ
2番 3.75kΩ
3番 3.45kΩ
4番 3.48kΩ
(あくまでも、うちのサンバーの今日時点の値)

ひとまず気持ち走るようになったヴィヴィオであるが、まだまだ勉強させてもらいながらお付き合いをお願いしたい。
Posted at 2024/05/06 20:23:35 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年04月30日 イイね!

KK4 ユーザー車検 無事(?)合格🎉185,721km

KK4 ユーザー車検 無事(?)合格🎉185,721km前日からのアイドリング不調で受験当日の12:00頃までバタバタしてた。プラグコードを純正に戻すと吹けるようになったため、ちゃちゃっとお昼を済ませ出発。
予約は4ラウンド(受付時間14:15-15:45
検査時間14:30-16:00)

13:30軽自動車協会到着

【1】書類作戦〜受付
※建物の位置や窓口の番号は所在地により違うと思われます。あくまでも群馬支部の場合(自分のための備忘録)

①左の建物
相談窓口で
「軽自動車継続検査票」
「継続検査申請書」
「自動車重量税納付」
をもらう
→カウンターの見本を参考に記入
全部ボールペンで記入

②右の建物の1番右の窓口
検査手数料を納付

③右の建物の1番奥の7のA窓口
重量税を納付→印紙を貼った用紙を返してくれる

※自賠責は数日前に馴染みの車屋さんで手続きしておいたので、当日の手間が省ける

左の建物の1番左
受け付け
書類一式を持参した挟み板に挟み提出。
予約時間前でも受け付けてくれました

書類を確認
軽自動車検査票(1)
車検証
継続検査申請書
重量税納付書
自賠責
納税証明書
点検記録簿
※挟み板の上の順で返してくれました


【2】 検査ライン
ラインに入る手前で同一性の確認、灯火類の検査を受ける
まかの「一応地上高測ります」って、どう見てもスカスカだろう

検「車高調……ではないですね」
私「高くて買えません」
検「・・・(笑)」

いよいよ検査ラインへ
排気ガス◯
サイドスリップ✖
検A「もう一度下がって検査しますか?」
検B「ダメだよ、8.4だから(笑)」
スピードメータ◯
ヘッドライト◯(ハイビーム)
ブレーキ◯
下回り◯




【3】テスター屋さんへ直行!
調整してもらい、1,500円

【4】再検査
コースに再度並び直す。
GWの合間の平日なので、検査ラインは空いており2〜3台待ちくらい(普通車の繁忙期の混雑度と比べればウソのよう)

ハンドルを動かさないように、ゆっくりまっすぐ…
⇛◯

他の検査は飛ばし、最後の下回りはもう一度受ける
「ハンドル周り終了したからボルト緩んでないか見ます」

リフト下ろしてから
検「タイヤはみ出してないか確認するんで、エンジン切って一度降りて下さい」と。
私(一度目は見なかったじゃん)

検査官が水平器ついた物差しをフェンダーにあて、はみ出し確認。ずいぶん念入りに確認してる…今まで指摘されたこともないが…

まさか…

検「はみ出して…ませんね…」
私(なんだか残念そうじゃないか…)




【5】合格〜車検証交付
「合格印」を押してもらい、左の建物の左手奥
「検査証交付室」へ書類を一式提出
→新しい車検証が交付される

【6】自宅に戻り、検査票(車検ステッカー)貼り替え



運転席側の上部へ


【費用】
車検費用
1,800 検査手数料
400 技術情報管理手数料
8,800 重量税(平成7年車の場合)
17,540 自賠責
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
28,540 計・・・①

1,500 テスター屋・・・②

修理・交換部品(DIY整備なので工賃0円)
1,528 ステアリングラックブーツ2個
2,046 ワイパーブレード(運・助・後)
224 タイロッドエンドブーツ1個
1,350 オイル2.3L(ペール缶)
323 エレメント交換
1,071 エアフィルタ交換
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
6,542 計・・・③

28,540 ①
1,500 ②
6,542 ③
−−−−−−−−−−
36,582 合計


【7】トー角を記録
せっかくテスター屋さんでバッチリ調整してもらったので、トー角を測っておいた

①左右タイヤの前後を同じ幅になるよう、蝶ネジで調整
今のタイヤだと内側のL字〜外側のLの内側で、160mm



②タイヤの前側
(右タイヤ内側L字〜左タイヤ外側のL字内側を計測
⇛1m22cm9mm



③タイヤの後ろ側
(右タイヤ内側L字〜左タイヤ外側のL字内側を計測
⇛1m22cm9mm

正確ではないが、一応参考程度に


調整してもらった位置でマーキングし直し。
このひと手間が次に活きるはず!!

【おまけ①】検査票の変遷
同じ車体で3種類目のステッカー







右上ってなんか違和感しかない…どうしても視界に入ってくる。慣れなのかな…

【おまけ②】点検記録簿あり
作成していっても「記録簿なし」と記載されることもあるが、今回は「あり」
ちゃんと見てくれてるようで、ちょっと…
いや、だいぶ嬉しい😄


2年後こそ、一発合格でテスター屋1,500円を浮かせるぞ!
Posted at 2024/05/01 06:43:18 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「ついたーーーー!!!!!!」
何シテル?   04/22 09:28
平成12年11月納車のヴィヴィオRX-Rを、令和になっても維持ってる、40代オヤジです。よろしくお願いします。
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家族(大家族)の車です。2025年6月で19才となったC25前期。車台番号000500代 ...
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ホンダ カブ ホンダ カブ
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