
今年3回目の茂原です。
今年に入り美浜、茂原、茂原と3週連続だったので3週間振りはかなり久しぶりな感じがします。
前回からの変更点としては、
・ガッチリサポート導入
・スタビブッシュ交換
・アライメント調整
街乗りではあきらかに剛性上がり、乗り心地が違う車みたいです。もっと早く導入すべきでした。
大幅に速くなる要素は無いですが、フロントが少しでも粘ってくれるのを期待です。
前日は東京で雪が積もりましたが千葉県は概ね雨でした。
1ヒート目
チョットだけ濡れてますがほとんど気にならないです。
タイヤのせいか路面のせいか余りグリップ感が有りません。
普通に走ってベストは53秒64で、前回と同じ位です。
フロント最強
リア5段戻し
2ヒート目
ベスト53秒51。

流石にタイヤがこれでは厳しいです。
スルスル滑っているみたいです。
パワーが上がった分、コーナリングスピード落として立上り重視にしてもある程度カバー出来る様です。
フロント5段戻し
リア最強
3ヒート目
仕方ないのでフロントタイヤを予備のゼスティノ07KRに交換してみました。
リアはツルツルの71RSです。
初めての組合せですが、意外といけます。高速コーナーは辛いですが、低速コーナーはむしろ曲がります。(リアがグリップしないだけという話も)縦方向も遜色ありません。
ベストタイムも53秒70と、ツルツル71RSの0.2秒落ちです。練習用ならこれ4本でも良いかもしれません。
因みに165/55R14が2本で9000円位でした。
昼休み
ラーメン&ポテト
4ヒート目
来週タイヤ交換できる算だんがついたので、フロントを溝がまだ少しある71RSに変更して使い切る事に。
リアのグリップが全然なく、2週目の1コーナーでスピンしました。71RS溝が無くなるとグリップしないんですかね?
フロントにマシなタイヤ履いたお陰で本日のベスト53秒20が出ましたが、安定したタイムが出せません。
5ヒート目
タイムアタック
タイヤは相変わらずズルズルです。リアのグリップが無さ過ぎるので減衰調整でリア5段戻し、フロント最強に。
タイトコーナーが辛くなりましたが、タイムは53秒32。
コンディションを考えれば先ず先ずかと思います。
6ヒート目
再度フロントにゼスティノを投入。
適当に走って53秒90。曲がりながら加速するのが苦手みたいで、最終コーナーとかしっかり待ってから加速しないとどんどんアウトにはらんでピットウォールにぶつかりそうになります。
来週は新品タイヤ投入するので、せめて52秒5位は出したいです。
そう言えば今年のマスターズは3月空きが無いらしく、9月か10月になるそうです。

そして渋滞回避のため、スーパー銭湯で夕食と時間潰し。
肝心のガッチリサポートを入れた効果は、シケインの姿勢が安定してかなり走り易くなりました。
ブログ一覧
Posted at
2023/02/11 17:12:55