愛知県の某美浜サーキットではサーキット走行付きカレーが振る舞われているようですが、私は先々週に続いて茂原のにこ走に参加です。前回のタイムは超えられないと思いますが、シーズンオフの練習用にシバタイヤTW280を買ったのと、試しにフロントのみ185/55にしたので185化のフィーリングを確かめたいと思います。
幅が広くなったのと、外径が少し大きくなってます。
値段やタイヤの選択肢を考えるとホントは195/50が履けると良いのですが・
1ヒート目
今日は陽気も良く、走行会日和なためかいつになく台数が多いです。タイムは期待してないのでタイヤの感触を確かめながら走りました。
2周目で前が空いてクリア取れそうだったのでアクセル入れていきます。が、途中でシートベルト外れてしまい、この周だけはと頑張った処、予想外の52秒356でした。
このヒートはもうピットに戻りました。
2ヒート目
全くクリアが取れませんでしたが、奇跡的にとれた最終1ラップが52秒719。
タイヤが垂れてくるとアンダー気味になってきますが、それでも52秒台では走れるようです。
3ヒート目
アタックは諦めて適当に走って52秒690。
リアが71RSのせいかやはりアンダーが気になります。ちゃんと走れば52秒前半は出そうな感じです。
昼休み
ラーメン&ポテト。
呑気にラーメン食べてたら51秒台で走ってたS660がひっくり返ってました!!
オイルか何かに乗ったらしいです。
4ヒート目
減衰は前後最強なのでリアの空気圧を高めにして走りました。
特筆するような事はなく52秒923。
暑くなってきましたが52秒台はなんとか出ます。
4ヒート走っても大して減りませんが、所々にナゾの▲の穴が出来てます。
5ヒート目
タイムアタック。
シバタイヤと比較のためタイヤチェンジ。フロントに165の71RSを投入。
52秒634と前回とほぼ変わらずシバタイヤとも変わらない。しかも周回を重ねる事に綺麗に遅くなってました。
という事で、165の71RSはリア用にしてオフシーズンはシバで走って185の71RSか052を投入して秋に51秒台を狙います。
6ヒート目
再びシバタイヤ。ショルダーの剛性が高そうなので空気圧低目にしてみました。
フィーリングはそんなに悪くなく52秒373と朝一に続くセカンドベストを計測しました。
計測2周目の探りながら走ったのが本日のベストというのも微妙ですが、シバタイヤなかなか優秀そうです。
タイムはアレですが、寒い中アタックするよりまったりしていて良かったです。
反省点としては今日は全体的に突っ込み過ぎでした。パワー無いのでブレーキ頑張るよりもコーナリングスピード上げて脱出速度を1キロでも速くした方が速いと思います。
ブログ一覧
Posted at
2023/03/04 23:50:25