
南会津の林道七ヶ岳線に方面に行きたいと思い、少し天気が心配でしたが出発です。
8:20頃「道の駅おかべ」でトイレ休憩です。
林道七ヶ岳線はオートバイ雑誌などに度々掲載されるメジャーな林道ですネット検索すると沢山出て来ると思います。
国道352号線の糸沢側からですと入口が少し解りづらいと思います。

写真右側七ヶ岳線、糸沢側の入口です、ここまでくるのが少しややこしです。

この画像は昨年2021年11月30日の入口です。
入ってすぐの様子です、ハイキングコースの入口に行く林道なのでとても良く整備されています、故に交通量が多いのでスピードの出しすぎには気を付けないといけません。

少し進むと何やら看板が

令和4年8月31日まで法面工事の告知板です。
少し行くと作業員が工事の準備をしていたので話しを伺って見ると「工事が始まると9月迄通行止めに、向こうから回って下さい」「オートバイが多く通て行くね」とのことでした。

ところ所法面が崩れています。

吹き溜まりの雪が残っています。

林道長沢線の接続地点です。

長沢線側からの画像です。

長沢線を少し入った様子です。

長沢線起点側になります。
復路して七ヶ岳線に戻ります。
何やら機材が、GPS測量の機械でしょうか? 作業車両が来るかも?気を付けなければ。

開通記念碑です、お決まりの撮影ポイントです。

林道富貴沢線の標識です。

接続地点は少し広くなっています。

富貴沢線は舗装林道ですがとても心地よい林道です。

少し走ると、焼け野原状態の所に山火事の跡か?河川敷でないので芝焼きじゃあるまい?解りません?

普段は行けない所まで、とても見晴らしが良いです。

そのへんの焼け跡の付いた石に腰掛け早めのお昼です。

新しい芽が沢山出ています。
付近に車を停めた人がしきりに摘んでいたので山菜なのでしょうか?

Uターンしたら、足が地面に届かず倒してしまいました。

山小屋まで来ました、ここに水汲み場が有ります。

とても美味しい水です、コヒーやラーメンなどを作ると良いと思います。
ここから折り返して七ヶ岳線に戻ります。

富貴沢線からみた七ヶ岳線の接続地点です、 国道289号針生側に向かいます。

針生 国道289号側の入口になります、こちら側の方が解りやすい入口です。
ここから、林道玉川線に駒止湿原方面に向かいます。

国道289号線から入り少し進むと、清掃作業で通行止め、予定が狂いました。
気を取り直して林道小桧山線に向かいます。

小桧山に入ってすぐの様子です。

少し走ると倒木です、少し頑張ればくぐれそうです上り坂なので反対側に行こうと思います、また予定が狂いました。
また七ヶ岳線の国道289号側針生側入口から七ヶ岳線を復路し長沢線を通り林道古桧峠線に向かいます。

正面が古桧峠線の起点側入口、左側が舗装林道富貴沢線になります。

古桧峠線を入ってすぐの様子です。

ところ所で藤の花が咲いていました絡まれた木には申し訳ないですがとても綺麗でした。

右側が久戸沢線の接続点です、まるでヤル気のないゲートか何かが有ります、通行止めの表示版も有りません。
左側が小桧山線になりますので、そちらに進みます。

少し進んだ所の様子です。

倒木の所まで来ました。

あと少し、仕方無いので。

寝かせて引きずって、自分はリンボーダンスとよんでいます。

くぐり抜けできました、遮断機をコレでくぐり抜けてはダメですよ。

解りづらいですが、画像右側小桧山線の国道289号線静川側入口になります、ちょうど静川郵便の反対側になります。
ここから「道の駅おかべ」に戻ります。

14:40頃に「道の駅おかべ」に戻り帰路に付きました。
帰りは雲行きが怪しくなった所でレインウェアを着た所に豪雨になりましたが無事帰宅しました。
ネットで調べればすぐ出て来る有名なフラット林道なので皆さんどうでしょうか。
そのへんで会いましたら気軽に声を掛けて下さい。
長くなりましたが読んで頂き有難うございました。
Posted at 2022/05/21 17:00:21 | |
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