社外 クラッチマスター・レリーズシリンダー 取替
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
↑新品のマスターシリンダー
またまた整備。
今回はクラッチマスター・レリーズの他、ブレーキマスターシリンダーのO/Hとミッションオイルの交換も同時に行いました。そちら2つは別記事で書きたいと思います。
さて、今回の経緯なのですが、先週にまたクラッチが切れなくなり入庫しました。どうやらエアを噛んでいたようでその時はエア抜きで対処。しかし、先々週にレリーズのO/Hを行ったのにエアを噛むのが早すぎる。加えてフルードも既に真っ黒に。これは下手にちまちまやるより全交換した方がいい、ということで新品が手に入る内にまるっと交換します。
だがここで問題が、純正はマスター、レリーズ共に廃盤。社外に後期型のものはあったのですが、自分の前期型に着くかは不明瞭。返品は可能なので取り敢えず注文していただくことに。付くといいなー。
2
↑新品のレリーズ
クラッチがそろそろ切れなくなりそうになった頃、整備の日に。
まずはマスターから、ヒッジョーにやりにくい所にあるみたいだったのですが、整備士さんは様々な工具を駆使しながら器用に作業していました。
整備士さんと話をして初めて知ったのですが、皆さんMY工具なんですね。今日整備してくれた方は軽く100万は工具に消えているらしいです。なにそれこわい。
閑話休題。無事マスターを外して合わせてみたらほぼピッタリ!クラッチホースとの接続部分が少し長いくらいで、ホースを曲げて解決。えがったえがった。
レリーズの方はやりやすい所にあり、あっという間に交換。こちらも問題なく収まりました。レリーズは径のみ前のものより少し太く、結果的にクラッチの踏力は軽めに。
エア抜きしてクラッチの方の作業は終了です。やっぱり新品は気持ちいい!これでクラッチに関してはディスクが無くなるまで安心ですね。他に不安なところ沢山あるけど…
実際はブレーキマスターの作業も並行して行っていたのですが、そちらは次回。
3
・作業内容
クラッチマスターシリンダー、クラッチレリーズシリンダー 取替
・部品
クラッチマスターシリンダー 12540円
クラッチレリーズシリンダー 7370円
合計 19910円 工賃別
走行距離 68520km
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