• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
JPN

H1d3k42uの愛車 [トヨタ アイシス]

整備手帳

作業日:2016年8月2日

NSZT-W62G の地図データの更新 その1

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
アイシスに載せているカーナビの NSZT-W62G は地図更新サービスのマップオンデマンドに対応していて、購入後3年間は地図のデータを更新することができます。
説明サイトによれば
「高速道路・有料道路は新規開通後最短7日*2、その他の道路も変更情報が収集され次第、地図データが更新されるので、カーナビゲーションの地図は新しい状態*3を保つことができ、より快適な経路探索・案内を提供できるようになります。」

とのことです。
実は全く、そのことを知らず3年が過ぎようとしていたのですが、ひょんなことから調べて8月の半ばでちょうど3年になることがわかりました。
時期も迫り忘れる前に更新しようと思い立ちました。

そして無事更新に至るまでになかなか大変だったので記録を残しておこうと思います。
2
更新するに当たって方法を調べてみると、NSZT-W62G はパソコンに地図データをダウンロードし、アプリで地図データを書き込むという手順でしか更新できないことが分かりました。
3
ということでアプリをパソコンにインストールします。アプリはナビの付属品のDVDディスク「マップオンデマンドセットアップディスク」を使ってインストールします。
画像失念。
4
アプリの起動画面がこちら。「マップオンデマンドのダウンロードサイトはこちら」という青地から地図データのダウンロードサイトに飛びます。
5
ダウンロードサイトはこんな感じ。どうやら地図データのダウンロードにはログインが必要のよう。 G-BOOK も GAZOO ID も T-Connect ID も TOYOTA Web Passport のいずれも登録していませんでしたので、とりあえず新しそうな TOYOTA Web Passport に登録しました。が、実は TOYOTA Web Passport ではうまく行かず、 G-BOOK のアカウントを作成しました。
ナビの地図データの更新だけなら G-BOOK のアカウントを作るのが手っ取り早いと思います
6
登録したアカウントでログインして車両情報を登録します。登録の方法がいくつかありますが、アイシスには購入時別のナビがついていて、載せ替えをしましたので、車台番号では登録できませんでした。
G-BOOK mX、T-Connect ナビでもないはずなので、一番下のラジオボタンを選択してナビの品番・シリアルナンバーを入力します。

品番はナビの型番 NSZT-W62G で調べたらそれなしいのが出てきたので選択。

シリアルナンバーがよくわからないかったのですが、ナビ上で表示できました。保証書があればナビの表示を探す必要もなかったのですが、今回は保証書が見つからなかったです。
7
ナビを登録すると画面の表示がちょっと変わりました。
SDカードナビは全国の地図データを一括でダウンロードする必要があるみたいですね。データサイズが 424MB ですからなかなかのものです。
8
と思ったらダウンロードするファイルは 236MB でした。展開後のサイズですかね。

続きます。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

HKS OB-LINK装着

難易度:

タイヤ交換2024春。

難易度:

『SNOOPY』英語エンブレム&デカール等

難易度:

予防整備で充電実施

難易度:

6ヶ月点検+フロントガラスコーティング。

難易度:

ヘッドライトコーティング実施

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018年6月29日 11:52
はじめまして^^
私もNSZT-W62G でマップオンデマンドで苦戦してます…
シリアルナンバーをどうやったらナビ上で表示できますか?
教えていただけると嬉しいです♪
コメントへの返答
2018年7月2日 20:41
こんばんは。はじめまして。コメントありがとうございます。

ちょっと間が空いてしまいましたが、ナビ上で表示させる方法をアイシスの整備手帳に投稿しましたので参考にしてみてくださいね。

NSZT-W62G のシリアルナンバーの表示のさせかた

https://minkara.carview.co.jp/userid/322334/car/597445/4860300/note.aspx

しかし、なかなか分かりづらいところにありますね(^^;

プロフィール

こんにちは。 H1d3k42u です。よみづらくてごめんなさい。 Hidekazu をニックネームにしたかったのですが、すでにいらっしゃるようなので数字をアル...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フロントドアスピーカー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/09 00:21:03
インナードアハンドル交換(Z.G用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/15 11:00:47
スタッドレスタイヤへ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/15 10:14:56

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
😊
ホンダ ビート ビートくん (ホンダ ビート)
サーキットを走ったりしたいです。 親戚からの借り物でした。無事に持ち主の元に戻って行き ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
仕事でマイカーが必要な状態になり購入。初めての自分自身の車でした。 マイカーを購入する ...
トヨタ サクシード トヨタ サクシード
フロントグリルは変えてますが、ドノーマルでした。 2010年1月1日追突され、修理費の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation