• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

324catalinaの愛車 [マツダ MAZDA3 ファストバック]

整備手帳

作業日:2020年3月19日

Pivot 3-Drive EVO (取付)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ようやくスロコン本体が届いたので、さっそく取り付けてみました!
2
まずアクセルペダルユニットの土台部分にあるキャップ(上下2ヶ所)を、内張り剥がし等を使い外します。

10mmナットが2つ出てくるので、ラチェットで外します。
3
ユニット本体が外れるので、奥側についているコネクターを外します。
4
スロコンの配線作業をやりやすくするため、

①スカッフプレート(画像右)

②当該部分のウェザーストリップ(ドア開口部にある黒い帯状のゴム)

③アクセルペダル右側のパネル(画像左)の順番に外して行きます。

※戻す時は③→②→①の順番。

スカッフプレートは隙間に指を入れ引き上げれば簡単に外れますが、固い場合は、内張り剥がし等を使用して下さい。
5
アクセルペダル右側のパネルは、赤マル部分にトリムクリップがあるので、内張り剥がし等を使って外し、パネルをリア側に引っ張れば外れます。

※クリップを破損しないように気を付けて下さい。
6
グニャっとなっている黒い帯状のものが、ウェザーストリップです。

手で引っ張れば簡単に外れます。

※①②③をすべて外した後に撮影した画像になります。
7
アクセルユニットのコネクターと車体側の配線の間に、ピボットの車種別ハーネス(TH-2B)を接続。

反対側のコネクターをスロコン本体と接続し、配線の取り回しを整理します。

内装の裏側に配線を這わせ、必要に応じてタイラップ等で配線をまとめます。
8
外した内装とアクセルユニットを元に戻し、スロコン本体を両面テープで固定、隙間をスポンジテープ等で埋め、化粧パネルを両面テープで固定すれば完成です。

あまりピーキーにしたくないので、R2で様子を見ることにします。

R2でも出だしのモッサリ感が確実に少なくなったと体感できたので、かなり満足しています!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ステアリングとボス取り付け交換

難易度: ★★

助手席ワイパーゴム交換

難易度:

洗車☔

難易度:

ドラレコ取り付け

難易度:

遮音防音デッドニングまとめ

難易度: ★★

大陸製リヤスポイラー 補強&手直し

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2020年3月19日 18:20
こんにちは。
欲しいなって思っているのでめちゃくちゃ為になりました。
これはカプラーオンで電源とかはいらないんですよね?

また走行レビューを楽しみにしています。
コメントへの返答
2020年3月20日 3:07
ぐー3003さん、こんばんわ。

このEVOという商品はアクセルユニットのコネクターから電源を取ってくれるので、別にACC等に接続する必要がなく、カプラーオンのみで作動します。

今いろいろモードを試しているので、最適モードが見つかったらレビューします。
2020年3月19日 20:35
整備手帳アップ有り難うございます。

明日、私も挑戦する予定ですが、実物が思った以上に小さくてビックリしました。
本体の隙間埋めはどこで入手された物ですか?コーナン等で入手可能でしょうか。

コメントへの返答
2020年3月20日 2:58
秀ポン3さん、こんばんわ。

そうなんです…特に横幅が想定よりだいぶ小さかったので、スポンジテープを何層にも重ね貼りして左右の隙間を埋めました。(最後に正面からスポンジテープで蓋をすれば、層が見えなくなります。)

スポンジテープは、私はエッジクッションテープという、本来は家具の角に貼る粘着テープを使いました。

普通のホームセンターで、幅50mm x 厚さ5mm x 長さ2m位のロールが数百円で売られています。
(スロコン本体の上下にも貼れば、化粧パネル裏側にピッタリハマります。)

少し根気のいる作業ですが、取り付けがんばって下さい!
2020年3月20日 6:29
おはようございます。
ナイスフィッティングですね。
ユニットをキックパネルに収めようと思ってたので参考になります。
コメントへの返答
2020年3月20日 10:41
てるてるパーマさん、おはようございます。
ありがとうございます。
キックパネル部分はスペースに若干の余裕があるので、いろいろ収められそうですね。

プロフィール

マツダ乗り継ぎ3台目(CX-3→Roadster RF→MAZDA3)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ナンバー位置変更(マネっこです) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/16 18:45:05
リア 4灯化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/20 14:29:05
【15Sシリーズオーナー限定】 ポジションLED化のための端子加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/20 14:19:51

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
CX-3 → Roadster RF → 現在Mazda3 ファストバックに乗っています。
マツダ CX-3 マツダ CX-3
マツダ乗り換え3台目のうち、初めて購入したマツダ車。
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
リトラクタブル・ファストバックに一目惚れし購入。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation