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まさだの愛車 [ダイハツ アトレー]

整備手帳

作業日:2024年1月21日

ETC車載器取付

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
購入時にETC車載器を付けていなかったのですが、どうしても高速で遠くへ行かないといけない用事ができたので、急遽手持ちのものを取り付けします。

取り付けるのは、かれこれ20年前ぐらいに無料キャンペーンでもらって以来使っている古野電気製日本ロードサービス(JRS)のもの 。
2
電源はヒューズボックスから取るため、これをAmazonで購入。

エーモン 低背ヒューズ電源 DC12V・60W/DC24V・120W 15Aヒューズ差替用 4941・Amazon限定品。
購入価格498円
3
車載器取付位置はこちら。ステアリングコラム下のパネルの純正ETC車載器取付スペース。
4
ステアリングコラムカバーとの隙間付近に力を入れて、ここをきっかけにしてパネルを外します。

外したパネルからはプッシュスタートスイッチ、スライドドアスイッチなどのコネクターも外します。
5
ETC取付スペースのメクラ部分を、カッターナイフで切り込みを入れて切除します。

取り付け部左右の穴は純正車載器の取り付けビス穴。これぐらい固定しないと不安定。でもステーを作ってここに固定するのも面倒…
6
というわけで両面テープで固定しますが、両面テープの貼り付けスペースを拡大します。

その辺に転がっていた適当な薄い鉄板を7×8㎝にカット。中央部に段状の折れ目を付けます。
鉄板下面の段になっている部分両方と、パネルの開口面下面に両面テープを貼ったうえでこのように固定。
7
プラスの電源はヒューズボックスのこちら、ウォッシャーの15Aヒューズから。
8
アンテナはメーターフード前のこちらに。
配線はダッシュボード上面右端のブレーキフルードリザーバータンクの点検口を開けて、隙間から下へ落としていきます。
9
アースはグローブボックスを開けたら見えるこちらに。
10
配線類は遊ばないようまとめて、タイラップで各所に固定。
11
パネルを戻したのち通電とカード読み取りの確認。

再セットアップも忘れずに…

イイね!0件




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