• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

R-EVのブログ一覧

2026年06月03日 イイね!

久しぶりのロータリーエンジン発動

久しぶりのロータリーエンジン発動今年の3月15日に水戸の偕楽園に梅の花見に。
alt

そこから途中で美味しい魚料理を頂きながら、ひたち海浜公園で散歩。
alt

そして銚子に移動して晩飯を食べて埼玉に帰宅。この日を最後にロータリーエンジンが今日まで動いていなかった。先月に妻の手術があり、今月いっぱいまでは遠出はしないで大人しくしておこうという感じ。ガソリン専用のクレジットカードの支払いが無かったのは初めてかもしれない。
alt

我が家のMX-30 Rotary-EVは2日に1度のペースで、電気代が安い夜中から早朝までタイマーで充電している。昨夜は充電するタイミングだったが、今朝の天気が台風の影響で豪雨の予報だったので、『残量30%じゃ電気が足りないな』と思いながらも、朝からズブ濡れになりたくないのでケーブルを繋ぐのをやめといた。
alt

すると仕事からの帰りに懐かしくも感じるシングルローターの音が。BEVだと豪雨だろうが暴風雨だろうが足りなけりゃ充電するしかないけれど、ガソリンがタンクに残っていれば何とかなるPHEVは良いね。
Posted at 2026/06/03 22:07:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2026年05月31日 イイね!

山の上の一戸建て住宅ゆえ

山の上の一戸建て住宅ゆえ

我が家は山を切り開いた傾斜地にあり、わりと近くにある国道の峠よりも少し高い位置に建っている。家の駐車場を出ると100mほど緩やかに登るが後は1㎞以上の下り坂になる。


私はMX-30 Rotary-EVの普通充電の上限を90%に設定している。以前に乗っていたアウトランダーPHEVは100%で坂を下るとステアリング裏のパドルで最大限に回生ブレーキを効かせるようにしていても滑走状態になっていた。今のMX-30 Rotary-EVの設定も同様だろうと考えて100%まで充電しないことにした。


因みにステアリング裏のパドルで、回生ブレーキの強さを変える中身の事は不明だが、アウトランダーPHEVとMX-30 Rotary-EVでは全く同じ操作フィーリング。この仕組みとかシフトレバーのシフトパターンとかは、意匠とか特許関係に引っかからないのかなぁ。アウトランダーPHEVのシフトパターンはプリウスと同じだったような。と、いうのはともかくフィーリングが同じということは慣れる必要がないのが良かった。

alt

話を戻すと、90%で出発したからとはいえ僅か1㎞の距離で走行バッテリーがいっぱいになる訳じゃないけれど、ブレーキパッド温存の為というセコい考えも有って、この設定にしている。


もう一つ急速充電のほうも90%にしてある。充電出来る多くの電動車がバッテリー保護のために80%を上限設定しているかと思われる。MX-30 Rotary-EVもデフォルトでは80%だったけども、年に1回やるかやらないかの急速充電だから、100%でも良いかなと思いつつも90%に止めておいた。

Posted at 2026/05/31 10:11:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2026年05月30日 イイね!

ジープJLラングラーからMX-30 Rotary-EV

ジープJLラングラーからMX-30 Rotary-EV

前車のジープJLラングラーは、全高だけじゃなく最低地上高もやたらに高かったけども、屋根はFRPで4枚のドアはアルミ製。さらに重いスペアタイヤが装着されているリアゲートは確かマグネシウムだった。そのおかげも有って重心が低めでワインディングでのロール感が少なく、キャリパーが大きくブレーキも良く効いたので、オンロードでも意外なほどに楽しい車だった。


alt
ところで今のMX-30 Rotary-EVで、ある日の夜間に山間部を自宅に向け走っていた。その際にコーナーの深さを読み間違えてしまい、オーバースピードで左コーナーに突っ込んでしまった。『アンダーステアで対向車線に出ちゃうかなぁ』と思いながら左に切り足すと、足した分だけノーズが向きを変えた。何事も無かったかのように。前々車のアウトランダーPHEVにはAYCが着いていたが、あれより曲がると思う(今のアウトランダーPHEVのことは分からないけど)。
alt

実はMX-30 Rotary-EVの車検証を見て前後軸の重量差に驚いて、また初めてのFF車ということもあり、この車の運動性能に全く期待をしていなかった。だけど、この1年ほど運転してみて一般道で出せる速度内であれば、コントロール出来なくなるような事はなさそうに思う。


MX-30 Rotary-EV 前1090kg 後690kg


因みに

ラングラー    前1060kg 後920kg

アウトランダーPHEV 前後差200kgくらいだった

Posted at 2026/05/30 22:45:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2026年05月28日 イイね!

燃費計と電費計の話

燃費計と電費計の話MX-30 Rotary-EVのレビューの不満点で「当てにならない電費計&燃費計」と書いた。以前にアウトランダーPHEVに乗っている時に「この燃費計の数値で意味あるのか?」と考えた事がある。エンジンで駆動している時だけの燃費は確かなものだろう。けども電気モーターで走った距離も加算されて燃費計算すると、特に充電が出来るPHEVの燃費計の数値は意味無いのではと。

alt

alt
この燃費と電費は昨年の6月にMX-30 Rotary-EVで長野県の奈良井宿と大王わさび農場に行って410㎞ほど走った時のもの。スタート前にリセットして帰宅時に撮影した。
・燃費18.9㎞/L
・電費10.4㎞/kWh

この時点では燃費の数値はアウトランダー同様に意味が無いものとしてみていたが、電費の方は「10㎞以上も走るなんて、この車優秀だなぁ」と本気で思っていた。

alt
だけど、それからも何度かドライブに出かけて電費計のとても良い数値を見るたびに「この数値は本当か?」と思うようになる。

alt

alt
これは昨年12月に自宅から忍野八海→十国峠展望台→河津七滝ループ橋→下田→恋人岬・・などで帰宅まで540㎞ほど走った時のもの。
・燃費16.1㎞/L
・電費14.4㎞/kWh
この電費をみて「さすがにこれは無いやろ・・」と。

実はこの日に高速道路を走っている時にロータリーエンジンで発電している時に電費計の数値が上がっていくのを見つけた。それでMX-30 Rotary-EVの電費計は、《走行距離/走行バッテリーから出力された電力》で計算しているのではないか。そしてエンジンで発電してバッテリーを経由せずにモーターを駆動した分は計算に入っていないのではと考えるようになる。

だから長距離走行でロータリーエンジンが活躍するほど電費計の数値が良くなることになる(たぶん)。

せっかくエンジンで駆動しないMX-30 Rotary-EVなんだから《走行距離/モーターが消費した電力》にするか、ロータリーエンジンで発電している時の走行距離を電費計算の走行距離に加算しないようにすれば、正確な電費になるような気がするんだけどな。
Posted at 2026/05/28 22:56:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2026年05月27日 イイね!

MPV(LY3P)の思い出

MPV(LY3P)の思い出以前は今ほど車を被写体にすることがなく、手元にあるスマホで確認しても10年以上前の車の写真は見つからない…と、思っていたら奇跡的に1枚見つかった。写真の概要を確認すると2011年5月7日にSONYのBRAVIA® Phone U1というガラケー(懐かしい)で撮影したらしい。

前の前の前の前の車MPV(LY3P)2.3LTurbo 4WDです。

ミニバンらしからぬ加速。全席本皮シートでしたが、特にセカンドシートはオットマン付きのキャプテンシートで超快適。レーダークルーズコントロール(MRCC)も装備されてたので高速道路をクルージングするのは楽でした。ミニバンとしてイイ車だったけども街中だけだと燃費が6㎞/Lくらいだった。

確かにイイ車だったが運転していて、私にとって楽しい車ではなかった。現在の私が運転してみたら、当時と違って良い印象になるかも。
Posted at 2026/05/27 21:43:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ

プロフィール

「[整備] #MX-30EVモデル i-MiEVの補機類バッテリーを充電中にMX-30の洗車 https://minkara.carview.co.jp/userid/3225485/car/2895604/8660524/note.aspx
何シテル?   05/24 22:09
ドリフトして遊んでた若い頃はRX-7以外は車じゃないなんて思ってたくらいロータリー好きでしたが、子どもが出来てパジェロに乗り換えてからは細かい事を気にしないで乗...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

 12 3456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ MX-30 EVモデル R (マツダ MX-30 EVモデル)
夫婦2人の生活で、たまに近所に住む両親を乗せるだけなので、MX-30は観音開きのドアを含 ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
妻のi-MiEVです。2015年に新車で購入してこれまで通勤や買い物で活躍中。因みに奥の ...

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation