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ノースポイントの愛車 [スバル インプレッサ WRX STI]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

サイドステップ交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
デカールを貼る関係でまだ純正のままでしたサイドステップを交換することとします

純正サイドステップを取り外します
2
マッドフラップを付けていますので、まず固定しているネジ(見えているもの)2本を外します
3
ホイールハウス内に固定しているピンが見えますので、これを外します
4
サイドステップ下部から止めているピン(たしか6本ぐらい?)を外します
5
以上のピンを外しますと簡単に純正サイドステップは外れます
6
次にリアホイールハウス側にフタのようなモノが付いていますのでこれも外します

まず横のピンを外します
7
下部からも止まっていますので、これを外すとフタのような物は取れます
なお、外したフタは使いません
8
逆の手順で取り付けで完了です

ジャッキアップしなくても交換可能ですので、結構楽にできました

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この記事へのコメント

2011年10月18日 9:19
おはようございます。
先日自分もサイドデカールの下準備としてラアン製サイドステップを取り付けました。
その際、ノースポイントさんの整備手帳参考にさせていただきました。

結構、下の6つあるクリップが硬く留めづらかったですが、おかげで無事に取り付けできました。

質問があるんですが、
フロントホイールハウス内に固定しているピンは固定したのですが、リアにもサイドステップ自体にビス穴があるんですが、ボディ穴あけ必要ですか?ノースポイントさんはリアの固定何かされていますでしょうか?
コメントへの返答
2011年10月18日 19:51
参考にしていただきまして、ありがとうございます m(._.)m

ラアン製サイドステップのリア側ビス穴についてですが、自分は利用しておりません。
もしかしましたら、穴あけして木ネジで止めれば、よりシッカリと固定されるかもしれませんが、固定方法は整備手帳のままとなっております。

交換から数年使用しておりますが、今のところはピタッとハマっており、激しい走行をしてもズレたりバタついたりしませんので全く問題ナシと思っております。

少しでもご参考になればと思います。

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