カルディナ#21ワイパーアームを最近風にコンバートしてみた件
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
ちょうど1ヶ月程前、リヤワイパーの拭きが先のアーム部分だけ拭けてなく浮いてるのか?と・・・。ロールアウトしてから替えてないし、そもそも二号機のバックドアは北海道だか北陸から自分のところへはるばるやって来た寒冷地仕様のモノ。
したがってワイパーも。
2
ネジ外してゴム剥いたらまぁ無残なこと😅ちゃんと後期型バックドアだから当然同年代な訳でまぁ当然だわな・・・。
やっぱり先端側アームがカクカクしてて
これじゃダメって事で普通のトーナメントを購入して取り付けた。しかし・・・。
トーナメントって今の世の中では個人的に
見た目イマイチだし、フロントをフラットにしてるのにリヤだけこれじゃ・・・で
以前からの野望発動。
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で、いきなり画像が飛ぶけど(笑)野望はコレ。
一時期、オヤジの初代ウィッシュをマイカーとして乗ってた過去があり、その時に使えそうと勝手に思い込んだところが悪夢の始まり😅
最近、みんなデザインワイパーだし。
二号機のパーツ集めの際に入手した中古なんだけど、何とゴムの長さが違う(調べて買えよwww)
4
また画像が飛ぶwww
21カルのリヤワイパーは350mm
そこで真っ直ぐアームのトヨタ350mmを検索したらプレミオがヒット。
自分の中では「コロナ・プレミオ」しか記憶に無かったけど、その後のモデルでどうやらT26#系と判明。
オクにて3日程前に届いたばかり。
もちろん中古でプラの色褪せある訳で
早速サフ吹き。
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続いて塗装。
可動部あるからもちろんバラして。
塗膜で動きが渋くなるのが怖い😅
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で、ここで画像忘れ(>_<)
取り付けて完了(((o(*゚▽゚*)o)))♡
で、さっそく動かしてみると
「ガキッ!」
何かと思って確認すると
アーム全長が長いのかリヤのウィンドウウォッシャー吹き出し口に当たってた・・・
ワイパーゴムの長さは同じでも
アーム全長が合わず😭
またダメか・・・
4000円ぐらい無駄にした😩
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ここで昼メシ😆
メシ食べたら眠くなって2時間程寝た。
起きてからタバコ吸いながらどうしようかなぁって考えてたら閃きが(笑)
画像真ん中と右がプレミオのセット。
左はウィッシュの元アーム。
長いんだったら、ウィッシュの元アームに右のプレミオのワイパーアーム組み合わせればいけんじゃね?😅
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と、言う訳で組み合わせて取り付けたところ。
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今度は作動もOK
ちゃんと動いた〜
やったー😆
ゴムの位置がノーマルと若干違ってるけど
ちゃんと拭いてるし、パーツ代無駄にならなかったwww
見た目も最近のクルマに見劣りしなくなったかな?
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