• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニルスのふしぎな旅のブログ一覧

2014年11月13日 イイね!

「車両改善作業のお知らせ」

「車両改善作業のお知らせ」


だ、そうです。

何時、届いたのだろう(笑)





内容としては「エンジン制御モジュールのソフトウェアが不適切なため・・」ということらしいです。

うちでも当初何度かエンジン再始動しないってことあったんですが、
「キーを差し込んで使ってみてください」
との指導(笑)のもと、再発していませんでした。
結局、キーとの信号(のみ)の不具合と捉えていましたが、どうも違うようですね(^^;)


その間にも何度か点検に車入れてるんですけど、改善対策についてはちゃんとした説明は受けていなかった(ような)。


今度、ちゃんと聞いてみましょう。
Posted at 2014/11/13 10:09:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | VOLVO V40 | クルマ
2014年06月29日 イイね!

V40との比較がイタい



ネットニュースの途中で目についたのですが、
「日刊SPA!」において、先日発売になったレヴォーグの欧州車比較に
VOLVO V40が引っ張りだされています。
http://nikkan-spa.jp/664650

まぁ、結果は読んでもらえばいいのですが、未だに、最高速(
シグナルでした)と条件つき
の燃費で勝っただの負けただの言ってるのがちょっと滑稽。
まぁ、詳しく評価できるスペースもないので、その辺りで評価しているん
でしょうけどね。

しかし、レヴォーグの値段を見てびっくり、V40と変わらないじゃないですか。

トルクあたりの相場が大体の値段と考えていたんです。(あくまでも
ピークで)つまり、2Lエンジンなら20kgf/m弱で200万あたりなのでV40は
2.5L相当のトルクが出ますから国産なら250万スタート、外車なら+α
なのでV40はかなり、お買い得なクルマと言えるのです。そのうえ、
安全装備はクラスレスのトップレベルですから、その点では文句はありません。

一方ガヴォーク・・・・もとい、レヴォーグはAWDですから、燃費など不利です。
まぁ、今更生活AWDの利点はあまり見いだせないですから、V40より
100kg重たい重量などさらに残念です。
そのうえ、今や”VOLVO”が中国吉利汽車傘下 だって言ったなら
欧州車代表なんて言えなくなりそうで・・・(笑)
ライターは知って比べているのか??

(問題は外車の後々のメンテナンスが高いのだ:こっそりと言うケド)


外車ぎらいでなければむしろV40の魅力がはっきりした形にも見えるものでした。

まぁ、内容的には最初に書いたようなモノですけどね。
パワーで(しかもターボだし)比べるのは滑稽ってことで。




追記

良く読んで書き込めばいいのに、早とちりも多いニルスです。
”最高速”でなく、シグナルレースでした。




・・・え?



公道でやっちゃってる訳ですか?

これって、比較以前の問題でしょう・・・


ってことで、なんら比較でも何でもない記事に成り下がっちゃいました。(笑)
Posted at 2014/06/29 18:50:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | VOLVO V40 | 日記
2014年06月02日 イイね!

意図せずに・・・(こればっかり:笑)

6月だと言うのに真夏日の地方もありますが皆様お元気でしょうか(笑)

先日からの暑さのため、一旦停止したアイドルストップが切れて
急にエンジンが動き出してビックリしました。

冬場は右折に備えてアイドリングストップを切っていましたが、
こう、暑くなると切らなくても動きっぱなしになりますね。


で、

   (マニュアルに載ってるのかなぁ・・・)

ユーザーの皆さんはご存知だったのでしょうか?

本当ならやるべきではないのですが、なっちゃったので(笑)
皆様ご注意を下さいという、意味で(意味深)



普通に乗り込んでエンジンスタートすれば、
下車時にはエンジンが勝手に切れます。
安全面を考慮したもっともな機能です。


しかし、

(その1)降りようとしてドアを開けても
エンジンが止まらない事・・・

以前経験しました。

(その2)バックにいれたのを忘れて降りたら、
ズルズルと後ろに下がってた・・・

以前、経験しました(汗)







どうやら、ドアを開いたままエンジンスタートをすると、
再度ドアの開け閉めではエンジンは止まらない様です。

まぁ、いくつかの条件がある様ですが・・



ご注意下さい。
Posted at 2014/06/02 10:04:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | VOLVO V40 | クルマ
2014年05月29日 イイね!

意図せず耐久テスト



ポジションランプの切り忘れです。


仕組み的にいつかやるだろうと思ってました。

いや、時々はやっちまってましたが、
先日はほぼ半日点けっぱなしでした。


OBDⅡ接続のレーダーで電圧も確認できますが、
目立つほどの電圧低下は無かった様です。

しかし、夜になって撮影してみましたが、
相当明るいですよね。


このデザインは凄いなぁ〜
小刀のような、烏賊の中みたいな(笑)

その1


その2


ちなみに後ろは真っ赤っか〜。
まるで魚のエラの様です。

その3





ちなみに、ツーペダルの先駆者的アルファロメオの
セレではクラッチ操作の為にオイル圧を上げる為に
相当電圧を必要としたようで、「バッテリーの突然死」は
結構有名なトラブルでした。
そのためバッテリーは保険的に2年交換が通常でした。

DCTはスタート時にそのような動きが見られないですが、
必要ないのかなぁ・・・


これも、今度聞いてみます(笑)


Posted at 2014/05/29 21:41:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | VOLVO V40 | 日記
2014年05月19日 イイね!

まずは一年。

落ち込んでいても日々は過ぎて行く・・・


先日の休みにV40を一年点検に出しました。
ちょっと早めに入れさせてもらいました。

前車がイタ車だったので、ほぼノントラブルで過ごせたのはなんとも拍子抜け(笑)
まぁ本来ならそうでないと困るんですが。


平素は軽自動車と交互に乗っていましたから、先日やっと12345km(爆)


ちなみに次の日には軽が8765、、、5km


・・・・・あれ?タイミング間違えちゃいましたね。

事故での修理がまだ手付かずですが、放置しているとそれこそ動かなくなっても
困るので、週に一度は動かす様にしています。ただし、壊れた外装が
恥ずかしいのと万が一のトラブルに備えて、早朝早くと夕方遅くのパターンです。


早めに入れたのはパスポートのオイル交換がこの点検時以外では使えないと
言う事でオイル交換を引っ張って来たからです。ロングライフとは言え、
ちょっと調子が気になっていました。冬場から少しずつスターターのかかりが
重そうな感じになっていました。

ワイパーが返しの時にうるさくなっていたのと、吹きムラが気になって
聞いてみましたら、パスポートに含まれるとの事でした。


あ、それと、バンパーの剥がれをやっと治してもらいます。
なので、帰ってくるのは一週間後。


そういえば、DCTの滑りはオイルとかで少なく出来るのかなぁ・・・

今度聞いてみましょう・・・
Posted at 2014/05/19 09:16:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | VOLVO V40 | クルマ

プロフィール

「多分ですが・・・ http://cvw.jp/b/322732/48595841/
何シテル?   08/12 18:30
各本国では一般大衆ブランドであろうalfaromeoやVOLVOに乗ってきましたが、使いやすさを重視して日本国産、それも初豊田となりました。 さて、今度は何年...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

KTC / 京都機械工具 パンタグラフジャッキ PJ-1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/28 08:06:31
四国ドライブ+日常ちょい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/17 07:32:26
 
不明 VOLVO粘着式メタルプレートステッカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/29 00:23:45

愛車一覧

輸入車その他 ターン 輸入車その他 ターン
最初はSurge UNOかPROを買おうかと思ったのですが、予算が他に必要となり足りなく ...
トヨタ シエンタ モルテン (トヨタ シエンタ)
初トヨタです。車が楽しいというより、車で何をするかが楽しみという感じです。
輸入車その他 ダホン キイロ三号 (輸入車その他 ダホン)
以前から乗っていたミニベロ(プジョーコリブリ)のスポーク破損。 各部のサビも目立つしパー ...
輸入車その他 スペシャライズド 輸入車その他 スペシャライズド
2013年モデル。本当はハードテイルを探していたが、 処分品をゲット(訳あり品、ただしサ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation