夢見る地球人のブログ一覧

2024年09月06日 イイね!

新しいおもちゃ?

新しいおもちゃ?本日新しいおもちゃを入手。
早速、支笏湖までドライブ。

ホンマ速い…
帰宅してカーポートに格納。

ランクルのために屋根を高くしたから向こうがよく見える(笑)

実は地元ディーラーと良好な関係を作りたくてランクルを車検に。
ということでその代車でした。

もしかすると壮大な罠が仕掛けられているのかも(笑)

Posted at 2024/09/06 15:13:19 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年09月04日 イイね!

オロロン街道ツーリング

オロロン街道ツーリング先の日曜日は久しぶりの晴天だったので早朝ツーリングしました。

タイトル画像は帰宅中に記念撮影(笑)

10年前に初代9Tで走って以来のオロロン街道に行って来ました。
その時は小樽に0430に上陸して11時過ぎに樺太食堂で雲丹丼を食べたのですが、今回はマッタリと走行。
当然地元ナンバーに猛スピードで抜かれます…いいけど。

当時は背後の黒雲が食事中に豪雨を降らしたのね。

目的地は増毛。高倉健の「駅」で有名ですね。
因みに映画撮影時は手前の雄冬には連絡船で行くという陸の孤島だったようです。

駐車場にクルマ1台だけ。
ゆっくり撮影できました。

数年前に廃線になった時にちょうど来ていて、最終列車を見送った思い出。

帰宅は幌糠留萌道路でサッサと11時頃に帰宅。
燃費は脅威の28km/L超えとなりました。
安全運転万歳(笑)

Posted at 2024/09/04 18:38:34 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年08月23日 イイね!

北の国から

北の国から久しぶりのブログ投稿で突然ですが…
北海道に移住しました(笑)

定年になって新たな人生を歩みたく、7月から晴れて?道民になりました。
とは言っても、実際は一昨年の夏辺りから具体的な行動を開始して今に至ります。

もともと所有していた土地に人生の集大成にするつもりで自宅を建築しました。横浜とは比べられない北海道ならではのノウハウもあり、勉強しながらハウスメーカーの設計者とオンライン含め内容の濃い打合せを密にこなし、大変でしたが充実した時間を過ごすことができ昨年10月に無事に着工となりました。

とにかく拘ったのがコレです。

薪ストーブ。今月35℃の日に試し炊き(笑)
お世話になったハウスメーカーでは無落雪屋根から煙突を立てるのは「すが漏り」するので許可されず、かといって、壁際にストーブを設置して壁から煙突を出したくなかったので、無落雪屋根と片流れ屋根のハイブリッドでどうにか建物中央部に設置することができました。

こんな感じ。
結果的に外観に変化を与えることができて、建物に個性が出たと思います。

みんカラ向けには、カーポートとバイク庫ですね。
カーポートは積雪対応が必要ですし、ランクルは車高210cmもあるので横浜では豪邸でしか見ないような立派なモノです(笑)

もう少し長さは欲しかったけど…

バイク庫は秘密基地なので広さは欲しいけど、やはり制約をいろいろ受けました。ちなみに積雪対応です。
あまり贅沢言うと家族にしばかれる(笑)
まっ十分満足ですね。

整備工具やパーツ類は多いですね。
そういえばセリカのパーツもそこそこあるので、もう少し落ち着いたらオークションに出品しようかな。

建物その他や外構についても、いっぱいネタはありますが気が向いたら投稿するかもしれません。
冬を越さないと真の道民では無いと思うので、少しは不安もありますが、今のところ楽しみが勝っているので大丈夫かな。

7月下旬にタイトルにゆかりのある富良野の布部駅に行って挨拶して来ました。

自分たちの「北の国から」も始まったから挨拶に来たのに今年3月の時刻表改正で廃線になったと…
負けんぞ〜頑張るぞ〜(笑)

タイトル画像は7月中旬に札幌近郊の幌見峠で撮影したラベンダーです。
個人的には札幌市内を眼下にしたコントラストもあって美瑛富良野より綺麗だと思いました。

Posted at 2024/08/23 08:15:17 | コメント(5) | トラックバック(0)
2024年04月04日 イイね!

桃源郷ドライブ

桃源郷ドライブ20年ぶりに桃の花を家族と見に行くことに。
早朝に道志みち経由で御坂に向かいます。

富士山は雲の中で拝めず…

同じ場所で前回はこんな感じ。

ついでに富士吉田の浅間神社にお参りします。

凛とした空気感は好き。

河口湖畔のタレントのヒロミさんのキャンプ場を確認して御坂みちを上ります。
37年前にAE86で深夜の旧道で練習してたら側溝にコースオフしてロアアームを曲げた懐かしいところ(笑)
まだ冬季閉鎖でゲートが閉まっていて通行止めでした。残念。

少し早かったです。
今週末〜は良さそう。
それでも見栄えのいいところで満喫です。

みさかの湯で運転疲れをとって昼食したら速攻帰宅。

安定の小作。
実はカボチャ🎃苦手(笑)

300km走行して1430頃に無事に帰宅しました。
Posted at 2024/04/04 16:19:01 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年03月31日 イイね!

房総ツーリング

房総ツーリング天気良くて暖かいから房総ツーリング。
だけど強風でアクアラインは40km/h規制…
少し怖かったです。

いつもの相方と海ほたるで待ち合わせて、後ろをついて行くことに。
前走車も無くて快適な走行。
10日前に奥三河へツーリングに行ったのですが、積雪で敗退したことが嘘のよう…
初夏の服装で丁度良かった感じ。

鴨川バイパス沿いセブンイレブンで休憩。
鴨川でも桜はつぼみ。次回は花見ツーリングだな。

珍しく金鍔でコーヒータイム。

こんな天気なのでツーリングバイクは多いです。
安全運転で楽しみますよ。

相方の大好きな保田小学校で休憩。
なんかあっという間に来た感じ。
快適すぎます〜

〆はいつもの九十九谷公園。

黄砂の影響か霞んでる。

帰路のアクアラインは10m超えの強風だけに恐怖感増し増し(笑)
11時半頃に無事に帰宅して次は家族サービスですね。

お昼はあまりに暑いから…
冷やし中華はじめました〜♪(笑)

Posted at 2024/03/31 17:37:48 | コメント(0) | トラックバック(0)

「有名な飛行機(笑)」
夢見る地球人です。よろしくお願いします。 クルマは40年間で国内メーカー10台と海外メーカー2台乗り継いでいます。 バイクは国内メーカー5台と海外メーカ...

<< 2024/10 >>

ハンドルのズレ調整、センター出し、ドラッグリンクの調整
2024/03/05 02:30:14

トヨタ ランドクルーザー70 トヨタ ランドクルーザー70
計画の一環(笑) 諸事情でセリカを手放すことになり、新たな相棒に1999年HZJ74 ...
BMW R nineT urbanGS BMW R nineT urbanGS
まさかまさかのR nineTシリーズ3台目… 途中4気筒が乗りたくていつもの浮気癖が発 ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
新たに加わった赤チビ🚗 納車まで5ヶ月掛かって、その間にまさかのマイナーチェンジ… 色 ...
BMW S1000R BMW S1000R
Mに惹かれて発売前に契約(笑) 上がりのバイクと決めていたRnineT/5からのまさかの ...