足回り新規格化に使った物
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
12時間以内 |
1
足回りを新規格化した…してもらったので、使ったものを書いておきます
2
① 新規格ナックルとキャリパー
これに変えるのが目的なので無いと始まりません
HN22Sケイワークス用のセットを購入し、ハブベアリング打ち替え、オーバーホール、塗装をしました
ちなみにハブベアリングがグリス封入式に変わるので整備性が少し上がると思います
3
② ローター パッド等消耗品
別に中古品そのままでも良いけどせっかくなので新品を
左は元との比較
写真ではわかりにくいですが、ローター径がだいぶデカくなります
右はコペン用との比較
こちらも写真ではわかりにくいですが、元々大きいコペン用よりも少し大きいです
ついでにタイロッドエンドブーツも交換
4
③ 新規格用車高調
…とはいっても、自分は新旧ともにロアが共通のSILKROADのモノを使いました。
キャンバーボルト付きのものなのでか旧規格ナックルでも新規格ナックルでも問題なかったですが、(実際、写真で旧規格キャリパーが付いてるのが見えますね)
他のメーカーのものを使ってるならアッパーが旧規格用、ロアが新規格用のものが必要だと思います
これは後述
5
④ ブレーキホース
キャリパーへの取り付けがバンジョーボルト式になるため、バンジョーボルトのホースへと変える必要があります
これはkeiワークスから同時に取ればいいと思いますが、MC21S/MC11SワゴンR用のステンレスメッシュにしました
この2つの違いはサスへホースを固定する方法の違いだけかと思います(keiはボルト、ワゴンRはクリップ)
ここは車高調との相性でしょう
自分の車高調は両方対応してるっぽい 悩んだら共通企画なSILKROADのを買っちゃえ!(ダイマ)
ネット情報だとC系ワークスのものが長さ的にはベターらしい
6
⑤ ワッシャー
新規格は旧規格よりドラシャのスプラインが短いらしく、
ナックルだけ移植するとその分スプラインが飛び出ます
その状態だとセンターロックナットが締め付けられないのでワッシャーをカラー代わりにして隙間を埋めます
m24(25X44X4)のワッシャーを片側3~4枚あると良いと思います
7
オマケ
新規格ナックルを付ける前は見てわかるくらいキャンバーを付けてたのですが、同じセットアップで新規格ナックルにすると、キャンバー角がなくなってしまいました(結構ポジティブ側に寄った)
このあたりが新規格車高調が必要と言われる理由でしょうね
トーも両側アウトによりました
(左が新 右が旧)
8
変えた結果は…
ブレーキペダル踏んでも聞かずに跳ね返される感じだったのが、踏めばスーッとペダルが入っていき、踏むだけ聞く感じに 初期制動効くまでの遊びは増えた
最初は「エアー噛んでんじゃね?」とか思いましたが、どうやら当たりがついてなかっただけな様子
実際、踏み込むとハイグリップをロックできるほど効いてます
熱容量も増しただろうし攻めてる走りにも効果あるかと
でも排気温度が怖いからサーキット走行は敬遠(´;ω;`)
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