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2011年04月10日 イイね!

マッドフラップ こだわり隊☆


ラリー系アイテム数あれど、マッドフラップには特にこだわりを持っています。


今から約20年前、秋葉原で偶然見かけたマッドフラップ装着車両が全ての始まり。

小振りな4ドアセダン(車種不明)に装着された、赤くて大きなマッドフラップ!

地面と擦りそうなくらいに低く付けられ、また横方向はボディーから3cmくらい出ていたような・・・


当時はソレに「カッコイイ」とか「欲しい」と思う感情は無かったけど、何らかの衝撃は感じていました。


そして今でも当時の「衝撃」が頭の片隅にあり、マッドフラップは『大きい=カッコイイ』なんです!

無駄に大きすぎても、空気抵抗が増して良いこと無いですが、「それはそれ」・「これはこれ」(^_^;)



なら、現在装着しているマッドフラップはどうなの? と自問自答・・・


フラップ単品形状だけで見れば「割と好み」であるが、完璧ではない。

地面との隙間が大きすぎるんですね!


だったら取付位置を下げれば? という安直な選択肢はないので、リア側だけ特注で作ってもらいました(^o^)


今のフラップ形状は割と気に入っているので、この形状を基準にして注文仕様書を作成。


通常の販売形態は「フロント」と「リア」のセットであるため、特注の対象が「リア」側だけであることを指定。





標準型の形状との違いを説明(その1)

ほとんどの部分は、標準型を踏襲しているため、説明は簡単です。





標準型の形状との違いを説明(その2)

縦方向に6cm長くなった、特注品のイメージ形状。
厚さは、2mmから3mmに増加。





ビフォー(^_^;)





アフター♪♪♪




長すぎず、短すぎず、丁度良い感じになりました。



フラップの上端は、ボディーとリアバンパーの繋ぎ目からスタート!



ここからスタートさせることで、フラップが大きく見えるのです。

これもこだわりの一つ☆
Posted at 2011/04/10 17:12:52 | コメント(7) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2011年02月18日 イイね!

抜けないクリップ ( ゚曲゚)

抜けないクリップ ( ゚曲゚)ボンネットを開けると、左手前に鎮座している『エアインテークダクト』

こいつは法定点検の度に外され、またエアクリを交換する際も外さなければならない着脱頻度が高いアイテム。


過去何度かの着脱で、ダクトを固定しているクリップの頭の部分(溝)がだいぶ傷んできましたので、新品に交換することにしました(^o^)


このクリップ、GD系は「ボルト・ナット方式」でしたが、GR系からは内装で使われているような安っぽい「プラ製のクリップ」に変わっています。



一見、コインで回せば簡単に外れそうなイメージですが・・・・

取説にも「回して外す」とサラッと書いてありますが・・・

簡単には外れてくれません(#+_+)


回して出てくるのは、たったこれだけ!




クリップは、きつめのゴムブッシュ(写真でワッシャのように見える部分)に刺さっているので、三本指(親指・人差し指・中指)の爪で引っ張ってもビクともせず。

無理に引っ張る怪我しそうなので、素手は諦めました(-∀-)



次の手段は『工具』ですが、直にマイナスドライバーで「こじる」やり方では、クリップに傷が付きます。

普段は見えないエンジンルームの中ですが、通常の作業で、自らの手で、車の一部にキズを付けることは断じて許せません!


『内装剥がし』を買ってきて(今、作業している場所は、カー用品店の駐車場)、じわじわと押し上げていきます。





真ん中の部分がだいぶ持ち上がりました。

ここまで上がると、素手で引き抜けます♪



軸の周囲に見えるギザギザが、ちょっとだけ頭を持ち上げる機構なんですね。



新品のクリップ(@90円)を挿して、作業完了☆

ピカピカで気持ちが良いです♪





一通りの工程を流して経験すれば、次からは楽な作業ですが、最初は抜ける気配が全く無くて、かなり焦りましたよ(^_^;)

カー用品店の兄ちゃんを呼んできて試して貰いましたが、やはり容易には抜けませんでした。


着脱頻度の高い部分くらいは、容易に着脱できる機構にして欲しいもんです。



クリップを交換したついでに、カーボン製のダクトも買ってきて交換www



表面が異様なほどピカピカなので、キズが付くと目立ちそう~( ̄ヘ ̄)

次回点検に出す時は、事前にノーマルダクトに戻そうと思います(自己防衛)



クルマいじりは、まだまだ続く・・・
Posted at 2011/02/18 19:03:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2011年01月28日 イイね!

VARIS 装着完了♪

VARIS 装着完了♪前回のHKSマフラー装着から一ヶ月、やっとVARISのエアロが装着できました!

装着作業をお願いしたのは、 S-craft さん。




装着したパーツは・・・

「REAR DIFFUSER」

「CARBON HEAT SHIELD」



「REAR DIFFUSER」は車両の全幅(1800mm)とほぼ等しいため、かなりの大きさ。

VARIS_1
VARIS_1 posted by (C)むい


前後方向は、リアデフのすぐ後ろから車両後端までを覆う形状。

マフラーは、テールパイプしか見えなくなります。


梱包材のダンボール箱はもっと大きいため、自宅マンションのエレベーターには乗りません(^_^;)


裏側はこんな感じ。

VARIS_2
VARIS_2 posted by (C)むい


赤の矢印で示した部分が、車両との固定ポイントになります。


両サイドの6ヶ所は、リアバンパーにネジ止め。

中央の4ヶ所は、車両側に付ける専用ステーとの固定ポイントになります。


中央部分のステーの位置決めは、今回の作業で一番大変でした。

なぜなら、ステーを仮止めした状態でボルトを締めるだけの隙間が無いから・・・(完全に覆いますからね)


何度か付け外しを繰り返して、やっと装着になりした。



「CARBON HEAT SHIELD」は、ブラインドリベット3個と両面テープで固定。

VARIS_3
VARIS_3 posted by (C)むい

これを追加することにより、マフラーのテールパイプ全周をカーボンで覆えます♪


WRCレプリカのイメージを崩すことなく、地味~に付いていると思います☆

VARIS_4
VARIS_4 posted by (C)むい


言われなきゃ、誰も気が付かないでしょう・・・(他が目立ちすぎるから)



VARIS_5
VARIS_5 posted by (C)むい


マンションの機械式駐車場パレットとのクリアランスも問題ありません(^o^)v

Posted at 2011/01/28 21:22:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2011年01月04日 イイね!

気持ちが悪い(´ж`;)ゥ・・ゥップ

気持ちが悪い(´ж`;)ゥ・・ゥップ新年一発目からすいません。

いきなりですが、気持ちが悪いんですよ~

揃っていないと・・・





実は先月に念願のマフラー交換をしました。(マフラーのレポートは、パーツレビューにて)


形状はノーマルと同様に左右4本出しなのですが、こいつの左右の出っ張り具合がね・・・揃っていなかったの(#+_+)


取り付けた日は全く気が付かなかったのですが、後になって上から見下ろす感じで見ると違いがハッキリと。



掲載写真は自力で手直しした後で(下に潜ってゴムブッシュの刺さり加減を調整)、半分くらい改善した後。

最初は2cmくらい出方に差があり。


右側が引っ込んでいるから、真後ろから見ても全体的にテールの ○○ が右に寄っている感じで・・・

気になり出すと、こんな些細な事にも意識が向いて・・・

これをどこまで許容できるかは個人差があると思いますが、自分は「気持ちが悪い~」



多分、最初に取り付けた状態が掲載写真くらいだったら気にならなかったかも・・・

何事も最初(第一印象)は大事ですね!(本日、ショップで手直しして貰いました(^o^))



次回は、このマフラーを覆う 『リアディフューザー編』 へ続く。(1月末頃に装着予定)
Posted at 2011/01/04 16:43:12 | コメント(10) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2010年11月13日 イイね!

顔面/蒼白(゚ロ゚;)

顔面/蒼白(゚ロ゚;) 最近、所用により初の夜間走行をして今さら気づいたのですが…

 純正のHIDって長時間点灯していると、色味が一般的なハロゲン色なんですね(^_^;)

 これに気づくと凄~く気になりだして、一刻も早くHi/Loバルブを交換したい症候群に・・・


そんなわけで、本日、速攻でバルブ交換してきました!


バルブ交換により、照射された光の色が「黄ばんだハロゲン色」から、「蒼白色」へ~☆

感動~(*^_^*)


今回、取り付けたのは、Hi/Lo共にPIAA製。

PIAA
PIAA posted by (C)むい


Lo側(HID)は、スーパーコバルト6600K
購入価格は、約4万円。

Hi側(ハロゲン)は、サザンスターホワイト5100K
購入価格は、約5千円。

工賃込みで、5万円のお買い物でした。



Lo側(HID)点灯状態。
Lo(HID)
Lo(HID) posted by (C)むい


30分以上点灯した状態で撮影しましたが、黄色成分を全く感じません!

Hi側にも光が回り込んで、ランプユニット全体で光っている感じ♪

Hi側ハロゲンバルブのガラス管は青色なので、中央寄りがブルーに光って見えます。

ちなみにポジション球は、蒼白のLED球に交換済みでした。




Hi側(ハロゲン)/Lo側(HID)同時点灯状態。
Hi(ハロゲン)/Lo(HID)
Hi(ハロゲン)/Lo(HID) posted by (C)むい


ハロゲンだって、真っ白です♪♪♪



こんなに白いと、嬉しくて夜ドラしたくなる気分ですが、憂鬱な問題が・・・

憂鬱問題の詳細はこちら ↓

https://minkara.carview.co.jp/userid/322811/blog/15688481/

今回の成果は、主に日中のトンネルで楽しみたいと思います(^_^;)

夜に走るなら、車庫入れ時は家族の見張り付きで(爆)
Posted at 2010/11/13 21:35:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ

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「@GREAT★ONE さん え~売っていないの? それ知ったら余計に欲しくなった!」
何シテル?   03/26 17:06
長いことオンライン生活をお休みしていました。 でも、そろそろ起きても良いかなと思ってきました。 まずはリハビリ程度にぼちぼちと。 気が向いたら、ぼ...
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