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レク2020の愛車 [トヨタ GRヤリス]

整備手帳

作業日:2024年3月3日

ミラーカム3への交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
先ずは古いミラーカムを外します。
不満の原因はこのカメラ位置です。
低くて違和感の有る映像と夜は後続車のライトをもろにくらって何も見えません。
前オーナーはバックカメラも兼任させていたのでこの位置なのかな?
現在は別でバックカメラを付けたのでリバース信号線は繋ぎませんでした。
2
新しいカメラ位置は車内にしました。
ガラスに貼るのがベストなのですが、フィルムを貼っているのでこんな感じです。
ガラスから距離があると内装が写り込むらしいので適当なアルミ板でガラスに近づけてみました。
振動によるブレも写り込みも無く良い感じです。
3
古いミラーカムはこの配線コネクターで取り付けされていたのですが、これ嫌いです。
キッチリサイズが合っていないと断線や接触不良の原因になるので自分はハンダ付けやスプライスを使います。
4
ミラーカム3はシガーソケット電源しか無いのでこいつをオプションコネクターに接続しました。
パワーケーブルが販売されるまでの繋ぎです。
5
一番苦労したのはピラーのこのクリップです。
少ししかピラーを浮かせられない狭い状況で車両側のクリップの上下の爪を押しながら外すとか諦めようかと思いましたが、この状態になると戻す事も出来ないんですよね。
6
そこで活躍したのがこの工具です。
カプラー外しなのですが上下の爪を押しながら簡単に外せます。
車やバイクの整備は技術よりも道具だなと思い知らされます。
7
ピラーを戻す時はこの状態にしないとはまりません。
8
×0です。
映像は綺麗で動きも滑らかです。
フィルム(シルフィード30%)を貼っているのですが昼間は殆ど気になりません。
夜は多少ザラつきます。
前モデルでは画面の写り込みが気になり反射防止シートを貼ったのですが、画面が明るいお陰か全く気になりませんでした。
9
×10です。
デフォルトがこれだったのですが画像のザラつきも少なく大きさも丁度良い感じです。
10
×20です。
これがMAXなのですが画像のザラつきが気になります。

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