• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハイボール7の愛車 [ホンダ S2000]

整備手帳

作業日:2008年6月25日

自作LEDテールランプ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
テールランプが雨漏りを起こしたので直すついで(?)にLED化をする事にしました。

【注意】
※素人が手探りで作っていくものなので参考にならない部分もあります。
※保安基準に準拠していくつもりですが確証はありません。
2
LED化にあたり何度もトライ&エラーをしました。
経験で得た知識です。

1.LEDは必ず密集させる。
 →球1つ1つは光量が弱い。密集させてはじめて明るさが得られる。

2.レンズ越しで光量が落ちる。色付レンズでは激減する。
 →特にテールの赤いカバー越しでは相当暗くなる。可能ならばレンズカバーの現品を持っていって、実際にレンズ越しで確認する。

3.配線コードは細いものを使う。
 →カー用品店で売っているコード類は太すぎて光量がものすごく落ちる。タミヤの子供の工作シリーズで使うような細い配線を使用する。(この結果が分かるのに相当苦労した)

4.反射板(テールレンズ)の中にLEDを仕込んだ場合、晴天時の昼間は全く見えないので注意する。
→必ず反射板以外にLEDを配置しましょう。
3
テールランプの取り外しは、内装カバーを外したら各電球のソケットを外して8mmのスパナで4カ所のナットを外すだけでボコっととれます。

レンズカバー裏面をホットナイフで写真のようにくり抜きます。
(けっこう手間です)
4
LEDの仕様ですが何度かトライした結果、ブレーキ/テール41灯(ブレーキ41灯:テール時32灯)ウインカー22灯、バック9灯のLEDを配置(片方です。左右で倍の数)する事に決定しました。

【写真クリックで拡大】
5
【材料】
1.FLAX製 0.5W白LED 100球(テール/ブレーキ/バック)
2.FLAX製 5mm黄LED 44球(ウインカー)
3.抵抗器 68Ω 45個
4.抵抗器 810Ω 39個
5.ダイオード 10個
6.回路基板 中サイズ 10枚
7.配線(細) 5m分くらい
8.発砲塩ビ板(回路基板の支えとして使う)30x40cm
9.固定ステー代わりのアルミ板 20x30cm
10.コーキング剤(雨漏り対策)
11.銅線

1~6はみんからで有名な「しまりす堂」で全て揃います。
http://www.shimarisudo.com/
7~11はホームセンターで揃います。
総額 約19000円でした。

【必要な工具】
1.ハンダとハンダごて
2.ホットナイフ(ハンダごてでも代用できる)
3.ニッパー
4.プラスドライバー
5.板金ハサミ(回路基板を丸く切る時に使う)

後、ハンダ吸い取り器があると便利です。
6
【LEDのうんちく】
LED球は3~4V仕様です。そのままでは車で使えません。繋げると一発で飛びます。
車で使う為にはダイオードで電気の通りを一方通行にし、抵抗器で安定させます。
バッテリーの出力が14.4Vとすると、抵抗器とLED球を直列に4個繋げばOK.


【回路図】
基本的にはダイオード→68Ω抵抗器→LED4個直列繋ぎ→アースという順番になります。
ウインカー、バックランプはこれで良いのですが、ちょっとやっかいなのがテール&ブレーキ。
テールとブレーキを同じLEDを併用するので、テール時では暗くしてブレーキでは明るくする必要があります。
またブレーキ時のみ点灯する箇所もあるので回路が少しややこしいです。
テール:ダイオード→510Ω抵抗器→LED4個直列繋ぎ→アース
ブレーキ:ダイオード→68Ω抵抗器→LED4個直列繋ぎ→アース

で以上の結果から図の通りの回路ができました。
【図をクリックで拡大】
7
テールの形状に合わせて回路基板をカットし、「4」の図を元にLEDを配置します。
実際の組み立てと回路はこんな感じで、回路線代わりにジャンパー線(銅線)でひたすらハンダ付け作業です(かなり時間かかった)

回路図をチェックしたらこまめに点灯検査しておきましょう。

組み上がった回路を発砲塩ビ板に固定。塩ビ板にはテールユニットに固定するステーをアルミ板を切ってネジで固定。
8
装着状態です。
ライトオンではイカリング状で、ブレーキで更に明るく&イカリングの中も点灯。
同じくウインカーもイカリングでその中がバックランプとなっています。
(写真が上手く撮れてないですがブレーキ時の方が明るいです)

追伸:ウインカーはLEDにするとハイフラになります。キャンセラーを装着しても良いですが、元のウインカー球を繋いだままトランク内に隠す事で対処できます。


【6/27】出来が今ひとつだったので作り直す事にしました。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

HID球切れ? きちんとディーラーへ でも

難易度:

USヘッドライトをJP仕様にしたんで光軸調整するかな

難易度:

ヘッドライト磨き&コート

難易度:

ポジションランプ交換

難易度:

S2000 AP2 テールランプガスケット交換

難易度:

リアサイドマーカー取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ユーノスロードスター Androidオーディオ車載計画(完成とその後の挫折。そして開き直り) https://minkara.carview.co.jp/userid/322970/car/1213981/7313812/note.aspx
何シテル?   04/20 17:33
基本、金はかけないけど手間は惜しまずの方針でカーライフ楽しんでます。 安ければ海外からも部品取り寄せちゃいますw
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
いつかは乗ってみたいと思っていたロードスターにやっと乗ることができました。 古い車なので ...
ホンダ PCX 白P (ホンダ PCX)
スクータでの移動&長距離が増えたため、アドレス125からPCXへ買い替えました。
スズキ アドレスV125 スズキ アドレスV125
原付の30km縛りと二段階右折の呪縛から開放されるために購入です
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
スタタボ→SW20→FD3S→MR-S→S2000とスポーツ系ばかり乗り継ぎ突然半年間車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation