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K3Factoryの愛車 [ヤマハ ランツァ]

整備手帳

作業日:2023年4月1日

エンジン分解1

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内

1
やっとエンジン腰下を降ろせたので、今回からエンジンを分解します。
まずは、ピストンを外すために、固定しているリングを外すのですが、どこかに飛んでいってしまいましたwやはり、細かいパーツの分解は屋内がいいですね!
2
ピストンピンを指で押すと、ヌルっと出てきました。固着してなかったのでホッとしました。
ピストンの状態も2ストにしてはいい方だと思いますが、果たして?
3
スプロケットを外します。回り止めのワッシャーをおこして、インパクトで一気に外しました。
シフトペダルやケーブルカバーといった周辺パーツも外します。
様子は動画を参考にしてください!
4
8㎜のボルトを外して、クランクケースカバーを外します。下3本は長さが同じですが、それ以外は長さが違うので注意して下さい!
5
ベアリング交換が前提なので、コンロッドに回り止めをして、インパクトでフライホイールを一気に外します。
あとで判明するのですが、ここはバイク屋さんがオプションのキックを取り付けるために1度分解しているため、ありえないトルクで取り付けられていました。
6
次に、反対側のクランクケースカバーを外します。
まずは、ウォーターポンプのカバーを外しましたが、サビだらけで先が思いやられます。
プッシュレバーやキックレバーも外しますが割愛!
7
目に見える8㎜のボルトを外していきます。これも長さや種類が違うところがあるので注意して下さい!
わからなくなったら動画を見て下さい!自分のために説明していますw
8
やっとカバーが外れましたー。
エンジンの中は比較的キレイですが、オイルシールやベアリングの状態がわからないので、さらに分解していきます。
つづく

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