• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年01月15日

アクセルペダルの踏み方

オルガン式のアクセルペダルの踏み方って皆さんどうしているんでしょうか?
『踏み方』というより、『足の置き方』って感じかな??
私は踵がアクセルペダルから離れており、足の先(土踏まずの少し先)でアクセルペダルを操作しているのですが、こないだ何かの拍子に踵をアクセルペダルの付け根に置き、足の裏全体で踏むようにしてみたら(もちろん踵が支点になります)、なんかいい??
ヒールトゥが心なしかやりやすくなった・・・ような気がします。

激しい勘違いだろうか?

何とか今のペダルのままうまいことヒールトゥができないものか?と思い日々走っております。
ブログ一覧 | 130i | 日記
Posted at 2008/01/15 23:40:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

プランターの土のリサイクル
パパンダさん

7月並みのあたたかさ☀️
mimori431さん

許可になっちゃった
hirom1980さん

スタバでお祝い^_^
b_bshuichiさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

ハッピーセット2個購入
gonta00さん

この記事へのコメント

2008年1月16日 0:40
あれ、でもH&Tするときはそもそもブレーキ踏んでるから踵が地面から離れているでしょう。だから同時に足の裏全体でアクセル踏むのって難しくないですか?

ところで、SUNBEAMで ■8mmプレート単品 ロングボルト付き税込み
(ACペダル専用) ¥5,250- なんていうのがありますよ。
http://www.sunbeam-corp.co.jp/products/parts-oil/sunbeam_accelplate/index.html
ちょっと高いですね。
コメントへの返答
2008年1月16日 22:25
言葉足らずでした ^_^;すいませ~ん。
もちろん足裏全体でアクセル踏むのはH&T以外のときです。
踵をアクセルペダルの付け根に置いておくと、つま先でブレーキを踏んだときに、踵がアクセルペダル寄りにあるのでH&Tがしやすいのかな?と思ったのです。
元々、踵をアクセルとブレーキペダルの間に置いておく私のクセのせいでそう感じるのかもしれません。

純正のペダルセットの金額を考えると\5,250は魅力ですよ~
もっとも、純正はアルミですけどね~
2008年1月16日 3:52
はじめまして。ディーゼルエンジンの1シリーズに乗ってます、のぢぃと申します。
1シリーズの、というかBMWのと言うべきでしょうか、アクセルペダルは踏みやすいですね。
足の裏全体をペダルに乗せると長距離ドライブのときに踵が痛くならないのが楽です。
ヒールトゥもやりやすいですね。
足裏全体をAペダルに乗せていると、膝がつま先だけで踏むときより伸びているので、その感触のままで踏めるからじゃないかなぁと思います。
余談ですが、ディーゼルってアクセルに対する反応がちょっと鈍いのが普通なんですが、BMWのそれはガソリン車に近い感じなので回転もあわせやすいですよ。
コメントへの返答
2008年1月16日 22:37
はじめまして。
BMWのふるさとですかぁ、お疲れ様です。
アクセルの踏み方って人それぞれ癖があるから一概には言えないんでしょうかねぇ。
BMWはなぜオルガンペダルなのか、ない知恵絞って考えた末の結論のひとつでした。

FDにも乗られていたんですね。しかもイノセントブルーとシャストホワイト!私と同じじゃないですか~。
日本に116のMTが導入されていたら、私は間違いなく116に乗り続けています。

プロフィール

はじめは現実離れしていると思っていた130i。 やっぱりBMWに乗りたい、6発に乗りたい、MTに乗りたい。 調子が悪くなっていくFDを手放しました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
革シートは好きじゃないけど、そんなことどーでもよくなっちゃいます。 このクルマはなが~く ...
日産 シルビア 日産 シルビア
画像無いですが2台目のシルビアとまったく同じです。 納車の翌々日に千キロ点検。5ヶ月で走 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
友人によく『しょぼいエンジン』と言われましたが、そうだったのかな? あ~懐かしい。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
念願かなってFD! とにかく楽しいクルマでした。 ちょうど3年で自爆&廃車にしてしまいま ...

過去のブログ

2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation