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トコット爺の"トコット爺号" [ダイハツ ミラトコット]

整備手帳

作業日:2023年2月20日

後輪のホイールスペーサー交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
後輪のホイールスペーサー(厚さ3㎜)を、ダイハツ車専用(内径54㎜)のものに交換しました。
2
以下、作業手順です。
以前に装着したホイールスペーサーは、内径が73㎜でハブリングの外径(67㎜)よりも大きいため、ハブリングがホイールのハブ穴に密着しないというデメリットがありました。
そこで、このホイールスペーサーを取り外します。
3
ブレーキドラム側面のホイールスペーサーに接する面を綺麗に拭き、「DAIHATSU車用」の刻印がある面を外側にしてホイールスペーサーをハブボルトに掛けます。
従来のホイールスペーサーと違って、ホイールスペーサーの内径と車体のハブ径が同じ寸法(径54㎜)なので、センターがズレることなく装着できます。
4
ハブリングをホイールスペーサーの上に被せる形で、車体のハブに嵌めます。
5
ホイール内側のホイールスペーサーに接する面を綺麗に拭き、ハブリングが脱落しないように注意しながらタイヤ(ホイール)を取り付けて作業完了です。
なお、ホイールスペーサーの取扱説明書にはロングハブボルトを使用する旨の記載がありますが、ハブボルトは純正のままでロングボルトに交換していません。

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